魅惑のアナウンス室ブログ
魅惑のアナウンス室トップ > ブログトップ > 小高直子 > お利口さんなワタシ

2007年10月29日

お利口さんなワタシ

こんにちは。コタカです^^

最近アナブログをご無沙汰していた割りには、
他の人(塩見アナ、 沢アナ、 神尾アナ)のブログでなんだか頻繁に登場している私。(笑)

しかし、みんなひどくないかい???^^;

これじゃワタシの人格、疑われちゃうじゃん~~!!!

ということで、

今回は、名誉挽回ブログ。

題して
「なんてお利口さんな私。」(笑)



さて。

皆さんご存知の通りワタクシ…

料理嫌いの面倒くさがり屋なんです。(きっぱり!!)
(そう断言する必要もないか^^;)

でも、食べるのは好きなので、
「食べたいなあ」と思うものはいっぱいある。

そして、
一応子持ちの主婦である以上、しょうがないので毎日ご飯は作ってます。
(いや、時々さぼってお惣菜買うときもある^^;)


ここで問題発生。


食べたいもの=作りたいもの

ではないのだ!!!


例えば、

きんぴらごぼう。

私、大好きなんです。
あの甘辛醤油味。しゃきしゃきとした歯ごた…

おいしいですよね~



だがしかし。


作るのは嫌いだ。

何が嫌いかって……

ささがきがきらい~!!!!!!(笑)


あのちまちまと鉛筆を削るような作業が
めんどくさくって

だいっきらいなんだーっ!!!(絶叫 笑)



そう言うとよく
「ピーラーで削れば早いよ」と言われます。

…う~ん…。
私もピーラーはよく活用しますが
ささがきに関しては、そんなに便利かな?
確かに美しいささがきにはなるけど、あの「ちまちま感」は一緒のような気がして…
めんどくさいのは変わらないんですよね~。

千切りスライサーで千切り!!
という手もあるけど、大根やキャベツの千切りと違って
ごぼうって細くて丸いから、ころころして危ないし、
硬いから力がいって疲れるでしょ?(←どこまでものぐさ^^;)

やっぱり、作りたくない。

…でもきんぴらごぼう、食べたい…。

作りたくない…でも食べたい…作りたくない…食べたい…

……………。

キッチンでごぼうとにらめっこしてたら…
ふと、ひらめきました。


きんぴらは、
ささがきでないといけないのか?


そうだ!れんこんのきんぴらは薄切りじゃん!!


そこでごぼうを斜め薄切りにして、きんぴらにしてみました。


………………。


結果は、大成功!!
おいしい、ごぼうの薄切りきんぴらができあがりました!!(^^)V

DVC00132.JPG


斜め薄切りなら、あっという間でホントに楽ですよー♪
コツは、ささがきよりごぼうにタレの絡む面が少なくなるので、
少しだけ濃い目に味付けすることかな?


きんぴらごぼう=ささがき
という固定観念を覆す発想の転換!!

私ってなんてお利口さんなんでしょう~♪♪

あ、そうだ!!

今度は薄切りじゃなくて、
たたきごぼう(ぶつ切りにしてビール瓶でたたく!)
のきんぴらにすると、もっと楽かも♥♥♥







以上「なんてお利口さんな私」でした。

ん?ブログタイトル、これでよかった??

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hicbc.com/mt1/mt-tb.cgi/6349

*ご注意

  • トラックバックはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • トラックバック先の内容についてCBCは保証致しません。

コメント

投稿者:かぼちゃ | 2007年10月29日 16:40

小高さんより私のほうが手抜きですよ!だって、スーパーへ行けば「冷凍ささがきごぼう」なるものが売ってるんですから!たしかにごぼうをささがきしたものよりは歯ごたえが少々落ちますが便利ですよ~!一度試してみてください!
知ってます!ささがきになってるごぼう、売ってますよね^^すごく便利そう♪
でも、私…めんどくさがりのくせに、ケチでもあるんです(爆)
土付きごぼうのほうが割安だなあ…と思うとついそっちを買っちゃうんですよ。使いこなせないくせにねえ…^^;

投稿者:萬治郎.com | 2007年10月29日 16:41

このブログで、いろいろ楽ちん料理紹介してください。それ見てまねしてみます。(←俺の方がもっとものぐさ?(^^;))
新料理を発明して登録商標にして売ればいいかも?ラジオ祭りに出して売ってもいいかも?
手抜きには自信がありますが、料理というより、もともとのレシピの手順をすっ飛ばしてるだけですからね~^^;
登録商標は無理だと思います(笑)

投稿者:おっとっと~ | 2007年10月29日 17:03

我が家の女房殿は、既にやっております。
喜んでいいのやら・・・
おお!仲間ではないですか!!もちろん喜んで良いのです!手は抜いてますが愛情はたっぷりですよ!ホントですよ!!!

投稿者:うおまさ | 2007年10月29日 18:28

その きんぴら は 宮本先生直伝ですか?(・∀・)ニヤニヤ
宮本先生に知られたら、またため息つかれてしまうかも…^^;

投稿者:kosuta-lika | 2007年10月29日 19:35

「きんぴらごぼう」、私も好きです。
そんなに食べていないツモリでも
食べるとテキメンにオナラの回数が増えます。

「きんぴらごぼう」 以前、便秘気味だったので、作り方を覚えました。
ササガキなどは、面倒なので、
「食材屋さん」で 冷凍の「ササガキ牛蒡」 を買って来て作っています。
・・・そういう方法もありますよ。
私はオシリの穴がないのできんぴらを食べてもオナラはでません!!冷凍のごぼうは便利なんだけど、高いですからね~。めんどくさがりやのくせにケチな私は、つい買うのを控えてしまうんです^^;

投稿者:ミラクルおかん | 2007年10月29日 19:56

小高さん、こんにちは。
私も小高さんと同じ、料理嫌いの面倒くさがりです。
ラジオクッキングを聞きながら、なんだか同じ感性だなあと思っていましたが、やはりですね。
私はずっと前から、斜め薄切りのきんぴらですよ。じゃ私もお利口さんですね。やったあ!!(喜んでる場合じゃないのかしら?!)
あら!ミラクルおかんさんも仲間なんですね!
しかもずっと前からとは素晴らしい!モチロン喜んでいいことです。他にいい手抜き法があったら是非ご伝授くださいね!

投稿者:一 二 三 多田~っつ! | 2007年10月29日 20:53

小高はん、毎度お世話になります。
「一瞬で食べ終わってしまうきんぴらのために
ちまちまと“さきがき”に精を出す」 小高はんの姿と
「おネエちゃんを落とすために 新しいボトルを入れたり、
ご飯をご馳走したりする」 つ○イさんの姿は、
何か、似たようなものです。 但し、決定的違いがありますね。
だって、小高はんは、
「如何なる手を使ってでも、最終的にはきんぴらを食した。」
対する つ○イさんは、
「数々の涙ぐましい努力(小細工?)も報われず…(自主規制)。」

PS 小高はん、頑張って年内に“あと9回!” 更新しようよ~。
つボイさんはまめに「ちまちま」してますが、私はあきらめました^^;
でも確かに、最終的に目標達成してるのはワタシですね(笑)
PS それだけの為にあと9回はな~~^^;

投稿者:瀬戸のてっちゃん | 2007年10月29日 20:54

小高さん、こんにちは。
僕自身もきんぴらゴボウは結構、好きな料理の1つですが、それにしても、今回のブログと写真を見て、小高さん自体、きんぴらごぼうを食べたいがために、このようなアイディアで作ること自体、ある意味、柔軟な発想に思えてしまいました(苦笑)
おほめいただきありがとうございます。でも何で最後が(苦笑)なんですか?(笑)

投稿者:ボンゴレ・ロソ子 | 2007年10月29日 21:08

そうです。それでいいんです。
作ってるだけでエライ! そんな気持ちでこれからも行って下さい。
もちろん私もそれでずーーっとやってます。
ありがとうございます!作るのはめんどくさいんだけど、食べる時は手作りだとやっぱり幸せですもんね~^^
お互いがんばりましょう!!

投稿者:豊橋の素浪人 | 2007年10月29日 21:22

確かに、きんぴらごぼううまいですよね。
千切りやささがきごぼうはスーパーに売っておりますが、もし「自分で調理したぞ!」という満足感を得たいなら、通販番組とかで紹介されている、小さくなった野菜用安全カバー付のスライサーを使ってみてはいかがでしょうか?
それともどうです、鉛筆削り型ごぼう削りを考えてみるというのは?(笑)
新しいタイプのスライサーがあるんですか?以前普通のスライサーでやってみたんですが、綺麗に薄削りできる分、なかなか終わらなくて嫌になっちゃったんですよね~^^;
鉛筆削り型ごぼう削りは良さそうですね!だれか作ってくれないかな~

投稿者:カステラ評論家 | 2007年10月29日 21:48

美味しいのなら、楽なほうがいいと思います。
はい♪味は全然普通のきんぴらと変わらず美味しかったですよ^^

投稿者:近江のトラックドライバー | 2007年10月29日 21:53

 小高さん、こんにちは。
 そりゃね、労働力に対する成果が、あまりにも乏しいですよ、ササガキは。残念ながら。
 でも、包丁を動かすんじゃなくって、包丁を固定して、ゴボウを動かしたら、案外うまくいったりするのではないでしょうか?
 追伸 宮本先生は、こうおっしゃっていませんか? 「ササガキしたゴボウは、酢水に浸して下さいね」って。
確かにゴボウを動かす方が綺麗に仕上がりそうですね。でもすみません。そのちまちました作業が「き~っ!!」ってなるんですよね~^^;
大阪弁でいうところの「いらち」なんです(笑)
薄切りにしたごぼうは、酢水ではなくふつうの水につけてます。問題ないけど…だめかな?^^;

投稿者:さすらいのGI(ジーワン)ハンター | 2007年10月29日 22:27

確かにきんぴらごぼうを作る時にささがきは面倒臭いですからね。私は、細かい作業や料理は苦手ですけどあの削る行為は結構好きで幼い時に結構やった記憶がありますね。うちのお袋は最近手元がおぼつかなくなってきたみたいで包丁ではなくピーラーで削っております。
確かに小さいときは鉛筆削りって楽しかった記憶もありますが、今はめんどくさくてダメですね^^;
堕落したもんだわ~(笑)

投稿者:かなあゆママ | 2007年10月29日 23:29

やだあー小高さん。
私はとっくに「薄切りきんぴら」ですよ~。
たまに、この薄きりから頑張って千切りにしてますよ。水の中に入ったささがきが売っているけどあれはまずいです。これからも料理頑張ってね。
あら、すごい大発明だと思ったんですが、結構やってる方がいらっしゃるんですね、薄切りきんぴら(笑)
でも、たまにでも千切りにする気力があるのが素晴らしいです。私にそんな日は永遠にこないでしょう(笑)

投稿者:サギ師ペテン師イカサマ師 | 2007年10月29日 23:55

小高さん、初めてカキコミさせていただきます。

相変わらずものぐさですねぇ。(汗)
そんな小高さんが11/17(土)つボイさんとともに『ダイヤガスまつり』(@メッセウイングみえ)に来られるとの情報を得ました。
しかも『つボイノリオの煮れば煮るほど』と題して、ガス器具を使った料理を実践するとか…。

(;゚∀゚)<大丈夫なん?
お!こちらで初めましてですね~。
情報早いですね!是非遊びにきてくださいね^^
でもそのイベント、料理のイベントですが調理をするのは私ではありません。主催者も心得てるわね~(笑)

投稿者:ユカリッチ・ボビンボー | 2007年10月30日 00:04

薄切りのきんぴらでも、作っちゃう小高さんが凄いです。
ありがとうございます!!自分だけだったら絶対作りませんが、子供がいますからね~^^;
しょうがないです。

投稿者:Fur. | 2007年10月30日 00:32

こんにちは^^ゝ
ま~なんてお利口さんなの?(笑)
早速、宮本先生に見てもらいましょう~♪
『なんでこう言う発想になるかなぁ~』と聞こえてきそうです^^;
しかし!沢庵をサイコロ状に切ってあるお宅もあるので
私はこれもアリかな?派です(爆)
宮本先生には決して見せられないブログです^^;
沢庵をサイコロ状ですか?それ、かえってめんどくさいと思うんですが…。もしかしてそのお宅はオシャレな料理が得意なご家庭なのではないですか?私には絶対できない~!!

投稿者:ワラジ夫婦です! | 2007年10月30日 14:58

直チャン!
昔々、
ラジオクッキングで伊藤先生が直チャンに、
『困った子ねぇ~、この子は包丁の使い方も知らないから~!』と言ってらっしゃったのを懐かしく思い出しましたょ~!
その時は矢張り~
★牛蒡のこそぎ落とし方★
だったのがアリアリと甦りました。恥の上塗り~(^~^;)
ササガキゴボウは、『おサルの駕籠や』
エ~ッサ♪エ~ッサ♪エサホイサッサ♪
おサルの駕籠やだ~ホイサッサ♪
小田原提灯ぶら提げて日暮れの山道細い道♪。。。
愉しく♪楽しく♪たのしく♪タノシク♪
この時期のゴボウの香りは最高の風味です!
キンピラは香も調理の時から戴いてこそ、
美味しいお惣菜です。(常備菜)
あれ~?そうでしたっけ?
伊藤先生にあきれられた記憶だけで、内容はすっかり忘れてました^^;
だから上達しないんだよな~。なにやって叱られたんだろう?ちなみに今は亀の子タワシで皮をごしごしこそぎ落としてます^^;

投稿者:つる姫じゃい | 2007年10月31日 11:02

さすが手抜きの女王!!
直ちゃんらしいね~
そのうちほのかちゃんがきっと
いろいろお手伝いしてくれるだろうね
うちの娘は最近 お米洗いにこっています。
皿洗いもやりたがります。

まだまだ 自分でやったほうが
気も楽だし 早いけどね~。
おお、そうだ!子供にピーラーで削らせるという手もありますな!料理上手な子供に育てると後々便利かも…。でも子供に料理を教える技量が私にはとんと無し…^^;
困ったものです。

投稿者:くち・わざ | 2007年10月31日 19:43

私も面倒臭がりなので、大きなことは言えませんが、ささがきと真面目に考えずに、鉛筆をナイフで削るようつもりで削られてはいかがでしょうか。ひどい包丁の持ち方ですが。
う~ん。^^;
その鉛筆削りそのものがめんどくさくて「うっきー!!」ってなっちゃうんですよね~。でも外で食べたときはやっぱり薄切りきんぴらより、美しいささがきのきんぴらで食べたいですよね。ああ、身勝手なワタシ…^^;

投稿者:サム・ノリコ | 2007年11月01日 00:45

こんにちは。
タイトル、良いんじゃないですか?
良いアイディアじゃないですか^^
ところで小高さんの得意料理は何ですか?
最近の得意料理は「切干大根のらっきょの汁漬け」です。らっきょを食べた残りの汁に切干大根を漬けるだけです(笑)
でも、おいしいですよ~

投稿者:gttkyk | 2007年11月01日 21:52

>あのちまちまと鉛筆を削るような作業が
めんどくさくって
だいっきらいなんだーっ!!!(絶叫 笑)

小高さん、関西で言う"いらち"ですね。
いらちなパーソナリティは、東海ラジオのイラチユキオ・・・って、
ひょっとしてボクってバカ?
あ!他の方のコメントレスに、ワタシも「いらち」って書きましたよ^^
イラチユキオさんは意外にマメでイラチではないという噂です(笑)

投稿者:元県庁の星 | 2007年11月04日 12:00

前回のコメントは失礼しました。今回はゴボウの薄切りですか。小高さんらしい、いいアイデアだと思いますよ。うちもよくおばちゃんが元気なころ、玄関先で正座してゴボウのささがきをやってました。(今は入院中で、101歳です)
お利口さんっていうか、ただの無精者のようにかんじるんですけど~。
11月17日(土)津市・メッセウイング三重での司会、楽しみにしています。
おばあちゃんのゴボウのきんぴら、きっと美味しかったんでしょうね。ワタシも食べてみたいです^^
津市のイベント、お越しくださるんですか?お待ちしてます♪

コメントを投稿

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
 
▲PAGE TOP