このように、面倒くさがりやのわりにはわがままな私。
またまた、いい手を思いつきました♪
いや~最近寒いんでね。
体のあったまるものが食べたいわけですよ。
例えば、
ロールキャベツ。
美味しいですよね~。
肉の旨みが染み出したスープ。クタクタに煮込まれて甘味が増したキャベツ…
ああ、食べたい♥
だがしかし。
あんなめんどくさいもんつくれるかーー!!!
…………だってねえ。
ロールキャベツって、まず肉団子をつくるでしょ?
肉団子って、タネをつくって団子に丸めて……
それだけでも私にとっては究極にめんどくさいのに。
ロールキャベツはその後、
キャベツで巻かなきゃいけないんですよ!!(あたりまえ)
マメでオシャレな人は、そのあとかんぴょうでむすんじゃったりして。
いえ、それだけじゃありません。
ロールキャベツの最大のめんどくさいところ。
キャベツを一枚ずつ
きれいにはがさないといけない。
…………。
これは、かなりめんどくさいでしょー。
お料理好きな人でも、これはめんどくさいはず!(多分。)
だって、
すごーく慎重にはがしても、びりっと破れてしまって、かえでみたいになっちゃうし。
料理本なんかを見てると、
「大ナベにキャベツを丸ごとゆでて、
葉をしんなりさせてからはがせば破れません」
なんて書いてあるけど、あれってどうですか?
まるごと一個分茹でキャベツになってもらっても困るし…
自分の欲しい枚数ぴったりをしんなりさせるのって難しくないですか?
いえ、その前に。
沸騰したお湯の中にキャベツを丸ごと入れるとき、
湯気の熱さにびびっちゃって、
ぼっちゃーん!!
ってキャベツを落としちゃったら、
顔に沸騰湯がかかって熱いのよっ!!
それでもって、
「もういいかな?」って引き上げようと思っても、なにで引き上げていいか分からない。
お玉は小さいし、トングはキャベツがでかすぎて挟めないし、箸はいわずもがな…
しょうがないから手でなんとかしようと思うけど、
ナベも湯もキャベツも熱くてさわれたもんじゃないし。
トングとお玉の両刀使いでなんとかしようとすると、バランス悪いもんだから
ぼっちゃーん!!
って、やっぱり
お湯が顔にかかって熱いのよ!!
…ほら。作る気しないでしょ?(笑)
え?こんなの私だけ?
でも、食べたいんだよなあ…。
作りたくない…でも食べたい…作りたくない…食べたい…
そこで私はひらめいた!
ロールキャベツは
巻かないといけないのか?
そういえば、せっかくきれいに巻いたって
食べるときにキャベツがきれいに切れずに、びろびろ~って肉からはがれて
お肉とキャベツとばらばらになっちゃうことがあるじゃん。
…ということで、作ってみました。
題して、
「ロールしないキャベツ」~~!!
結果は大成功!
味はロールキャベツとおんなじの、ロールしないキャベツ。
作り方は簡単。
レシピは、それぞれお手持ちのロールキャベツのレシピで、巻くのをやめるだけです。
キャベツはざく切り。スープで煮ます。
肉団子は巻かないので、スプーンで鍋に直接落としていけばいい。丸めなくていいの♥
つまり、ロールキャベツというより
「肉団子とキャベツのスープ煮」なんですが。
でもいいの。口に入れたときの味は一緒だもの♪
う~ん、見た目はちっとも美しくないな~^^;
でも、美味しかったですよ♪
今日以前にいただいたコメントにレスつけました!!
お心当たりの方は、ご自分のコメント欄をごらんくださいませ♪
うっかりどこかへ埋もれちゃって、レスが抜けてる方もあるかもしれませんので、
その場合はお手数ですが、ここのコメント欄で結構ですのでご連絡ください。
尚、コメントのレスは、お一人様1タイトルにつき1回のみとさせていただきます。
ご了承ください。m(_ _)m
*ご注意
投稿者:かなあゆママ | 2008年02月01日 15:48
わかるわかる。キャベツを上手にはがすのってできないですよねえ。なので、私は「ロール白菜」です。そう、キャベツの代わりに白菜を使うの。はがしやすいし、巻き終わりを下にして鍋に隙間なく並べればかんぴょう使わなくても大丈夫だよ。1度お試しあれ。
ウチの母はいつもロール白菜でしたよ^^
だから、ロールキャベツは家庭料理というより洋食屋さんで食べるちょっとオシャレなお料理のイメージです。
白菜でつくるのもおいしいですよね♪
投稿者:EDE | 2008年02月01日 16:01
気持ちはわかるよ。
冷凍食品を買うより、目をつぶってこっちを食べる方がもちろんいいよ。
でもねえ~ロールするとやっぱり美味しいよ。同じ材料費でもロールした方がお高くみえるよ。
キャベツの芯をぐるっとくりぬいて、水道水をジャーッと葉っぱの境目にあてるのよ。
そうすると水流でキャベツがはがれるのよ。
で濡れたままチンすると、しな~となるから
それを巻くのよ。少々破れてもいいの。一枚で巻こうとしないで、二、三枚重ねて適当に巻いて、鍋にぎゅんぎゅんに詰めれば、かんぴょうなんか巻かなくても崩れてこないわよ。
安いけど、高そうにみえて、旨い!のがいいでしょ(^^)v
なるほど~。水道水か~。確かにロールしたほうが高級感がでていいんですけどね。家族に見せるだけなら別にいっかな~なんて^^;
2,3枚重ねて巻くのはいい方法ですね!
投稿者:かぼちゃ | 2008年02月01日 16:30
ロールしないキャベツ、最高ですよっ!!私も同じくキャベツを必要枚数だけ上手にはがすところで挫折。小高さん、手抜き主婦だなんてとんでもない!ある意味「カリスマ」ですよ!!ロールしないキャベツ、一度チャレンジしてみますね。
おお!ここに仲間が!(笑)
どうですか?お試しされましたか?私の周りでは評判悪いですが(笑)味はいいんですよ!保証つきです!いいと思うんだけどな~
投稿者:一 二 三 多田~っつ! | 2008年02月01日 18:39
小高はん、毎度お世話になります。
ロールキャベツ、本当に美味しいですね。
でも、いざ作るとなれば、面倒くさ~いのは、ごもっともです。
「ショッピングのツボ」で爆発的人気のハンバーグを開発されたメーカーさんが、
ロールキャベツを開発・商品化してくだされば、ヒット商品になるでしょうね~。
・・・で ロールキャベツ同様に
「美味しい!食べたい!・・・でも、いちいち面倒くさい!」 のが、水餃子です!
そこで、小高はん!
お得意の速攻料理術を駆使して、(第3話)水餃子レシピを開発して、
我々に提供してもらえないですか? 頼りにしてまっせ~。
水餃子ですか?焼き餃子でないところが、誘導尋問っぽい気がしますが(笑)
もちろんこの流れからいくと、「肉団子とぴらぴらワンタン皮のスープ」でしょう!あ、美味しそうだな。今度作ってみようっと!
投稿者:輝け!金太郎 | 2008年02月01日 19:19
小高先生今晩は、小高先生のブログには初めてコメントを書き込みます。
「きんぴら(きんぴとぴらーず)」に続く「苦労るキャベツ」、「キユーピーラジオクッキング」で宮本先生から教わっていても「クロールは苦労る」なんですね。
でも今回の「苦労るしない平泳ぎキャベツ」も小高オリジナルでいいですね。クロールで突っ走るよりたまには平泳ぎ料理で息抜きです。
書き込みありがとうございます。
うまいこと言いますね~。先日宮本先生に「ロールしないキャベツ」の話をしたら、やっぱりあきれられました^^;
私の場合、平泳ぎ料理というより伏し浮き料理ですもんね。なんにもしない。(笑)
投稿者:瀬戸のてっちゃん | 2008年02月01日 19:24
小高さん、こんにちは。
今回のブログを見て、小高さんの手抜き料理を目の当たりにしたような感じを受けました!
それにしても、キャベツを茹でて、ロールキャベツを作ること自体は面倒くさいですが、一度、一念発起して、子どもたちのために本格的に作ってみたら、いかがでしょうか?
子供達は、ロールキャベツにするとかえって食べにくそうなんですよね。細かく切ってあげないといけなくて、せっかくの苦労が水の泡というか…^^;
でももうちょっと大きくなった時にこんな手抜き料理が出てきたら、母の威厳まるでなしですもんね~。今のうちに特訓したほうがいいかも^^;
投稿者:給食レストラン | 2008年02月01日 20:04
小高さん!私も横着です。ロールキャベツなんてぜったいしませんよ。でもね、白菜はとても楽です。めくっても破れない!茹でるのも速いですし、巻くのも超~簡単で留めるのは爪楊枝では危ないのでスパッゲティーの麺で留めるといいですよ。
白菜派もけっこうたくさんいますね^^
食べるのも、ロールキャベツとまた少し違って美味しいですもんね!スパゲッティーはいいアイデアですね。そのまま食べられるし♪
投稿者:のいにい | 2008年02月01日 20:52
小高さんらしいブログ。ごてごてと前置きが長くて結果はそういうことね~って!ロールキャベツっておしゃれな感じで私、田舎生まれの田舎育ち、嫁ぎ先も田舎で、ロールキャベツとは程遠い母と義母、そしてこの世にロールキャベツっていう食べ物がある事を知らない子供たち、興味もなかったけど、おしゃれなロールキ
ャベツのレシピよりも制作意欲、食欲が湧いてきました。なんかおしゃれな名前なんかつけて食卓にだしてみようかしら?
わはは、前置き長くて申し訳ない^^;
たしかにもうちょっとオシャレな名前付ければ食卓に出しやすいかも(笑)
「アンロールキャベツ」とか?でもそれじゃ、あんこが入ってそうですね^^;
投稿者:あいあん名電 | 2008年02月01日 21:50
家のロールしないキャベツは少し違いますよ、
まずキャベツの葉を数枚ナベ底に敷きます、その上にお肉を1cm程の厚みでキャベツが隠れるようにのせて、またその上にキャベツを数枚お肉が隠れるように乗せ、と同じ作業を繰り返し、後はスープを入れて煮ます。
食べるときは、なべに入ったまま上から家族の人数分切り分けます。
ホールケーキを切り分ける要領です。
取り分ける時は、さいばしとフライ返し?(目玉焼きをすくうオタマの平べったい様なやつ、名前が解かりません)を使って上に抜き取ります。
お皿に盛り付けるとロールしないキャベツの
『ミルフィーユ』
見たいな感じになります、是非お試しを。
おお!それはいいですね!それだと、盛り付けた時もおしゃれっぽいし。名前も「ミルフィーユキャベツ」とかにするといい感じ~!!
今度試してみます!
投稿者:豊橋の素浪人 | 2008年02月01日 23:04
いやはや、とりあえず料理としては成立しているようですね。(おいおい)
手抜きなのに豪華に見える?料理といえば、素人考えですがポトフですかねぇ?コンソメスープに適当に切った野菜(人参、玉ねぎ、ジャガイモなど)とウインナーやベーコンなんぞを入れて一緒に煮込んでしまうと、結構見た目が豪華に見えるのではないでしょうか?
ポトフはよくやりますよ。おっしゃるとおり、美味しいしラクですから(笑)
ジャガイモなんか皮付きで丸ごとです。手抜きじゃないですよ、そのほうが美味しいんだから~!!
投稿者:野茂のフォーク | 2008年02月01日 23:33
ロールキャベツじゃなくて、ロールしないキャベツを思いつくのは、小高さんしかいないですよ。
さて、小高さんの家では、鍋をよくやりますか?
僕の家はよくやりますけど、最近はカレー鍋がいいですね。しめのうどんが最高ですよ。
鍋大好きです~^^
でも、カレー鍋はしたことないなあ。しめがカレーうどんか!美味しそう~。今度やってみますね^^
投稿者:Fur. | 2008年02月02日 00:46
こんにちは^^ゝ
遂に『お料理ブログ』って書いちゃいましたね(笑)
むむう~なかなか大胆です!
読んでいくとロールキャベツを作るには色々な葛藤があるわけですね
小高さんの言いたいことはよ~くわかります
私も同感です<おいおい!
『裏3分クッキング』街道まっしぐらですな(爆)
やっぱり宮本先生に見てもらいましょう^^
追伸:以前書いたサイコロ状の沢庵の話ですが
全然お洒落なものではなくて
普通の沢庵の切り方を更に多く食べられるように
細かく切ったモノなのです(爆)
量は変わらないのに沢山たべられるセコイ方法なの♪
わかりました?^^;
宮本先生には「とても小高さんらしいですが…」とあきれられました(笑)
サイコロ沢庵、セコイですか?想像するとなんだか可愛いですけどね^^多分オシャレ料理にも対応可だと思いますよ!
投稿者:鏡金太郎69歳 | 2008年02月02日 05:42
おにぎりを握るのが面倒なので、のり弁(勿論おかず無し)にするようなものですかね。
冷凍のロールキャベツを買ってみてはどうですか?中国産の場合が多いですが…。
しかしアイデアと言えばアイデアかも知れませんが、「口に入れれば同じ」とは、料理番組をやられている人の発言とは思えませんねぇ(笑)。
宮本先生には「たしかに…まあ、口にいれれば同じですかね…」とムリヤリ言わせてしまいました。力技です…って、アシスタントとしてどーよ!(笑)
冷凍食品はズボラ主婦の強い味方なので、早く安全確保してほしいです~
投稿者:たかまさ | 2008年02月02日 07:37
こんにちは。僕ももし、ロールキャベツを作るなら(実際は作れませんが)、小高さんのような感じになると思います。で、RKBの富永さんですが、20年ほど前はRKBラジオの「ハイハイハイ」という番組で、現在金八先生に出演している山崎銀之承さんといっしょに出てたんですよ。下関で聞いてました。その富永さんとなぜ、小高さんみたいと思ったかというと、安藤豊さんとのやりとりが、つボイさんと小高さんとのやりとりみたいに楽しいからです。それで「小高さんみたい」と言った次第です。
ロールしないキャベツなら、お料理しない男性初心者でも簡単に作れると思いますよ!なにせ私が作れるんですから(笑)
他の地方にも楽しいラジオがいっぱいありますね。一度私も拝聴したいです^^
投稿者:さすらいのGI(ジーワン)ハンター | 2008年02月02日 20:08
小高さん、こんばんわ。ロールキャベツ作る時のあのキャベツをはがす行為は確かに面倒なのは分かりますね。うちのお袋はこの時期によくロールキャベツを作ってくれるのですが巻くのに苦戦してよくブログの写真のようになり父がロールしてないやん!とツッコミを入れるとお袋は食べれば一緒と言っておりましたが、最近は今回のブログにコメントを書かれている方のようなキャベツを数枚巻く方法を学んだらしくロールキャベツらしくなってはきた上にトマトソースで煮込むレシピが新たに加わりました。
お母様、同志!!
…と思ったら、進歩されてしまったようで…^^;
トマトソース煮とは素晴らしい!
私も修行すればちょっとは進歩するかしら?
投稿者:つつむーちょ | 2008年02月03日 13:17
直ちゃん・・専業主婦の私・・お昼ごはんに行平鍋で「インスタントラーメン」作って、そいつを鍋ごとシンクの所で食べて、ちょっとスープ飲みたいなって唇ヤケドしてるあたしが言う台詞じゃないけどさ・・あんまりおいしそうじゃない。「腹に入ればいっしょ!」ですか!?餃子包むのがめんどくさっ!でタネ焼いて横に皮をばらばら・・って入れて水をじゃーってしたらこうなりそう。
他の方のコメントで「水餃子」の手抜きレシピを提案してくださった方がいましたが、「焼き餃子」の手抜きレシピは難易度高そうですね~。でも焼き餃子も大好きなので、なんか考えたいな~。
中華ラーメン鉢風デザインの、インスタントラーメン専用鍋って売ってますよ!これで食べると罪悪感が少ないです(笑)
投稿者:おっとっと~ | 2008年02月03日 15:04
宮本先生の意見を聞いてみたいですな~。
一度・・・・
テレビの『キューピー3分間クッキング』に、出るべきです。
宮本先生はもうあきらめてるみたいです(笑)
テレビでやると、会社で賞罰委員会にかけられそう…ってラジオだといいのか~??(笑)
投稿者:こぎつねCORN | 2008年02月03日 19:05
小高さん こんばんわ!
すばらしいアイデア料理ですね。
私は日頃よりロールキャベツは美味しいのに
食べにくい(最近スープ類をよくこぼすので)
と感じておりました。これなら上手に食べられそうです。
世間と同じでは「いや」という反骨の精神!
料理に対する小高さんのロック魂に火がついたようですね。小高さんの「ロックンロールなしキャベツ」に完敗!いや乾杯♪♪♪
お褒めの言葉ありがとうございます。大抵あきれられていたので、これで自信がつきますわ!
そうそう、ロールキャベツって食べる時もちょっと食べにくいんですよね~。
って、かぶりつくからいけないのか。ナイフとフォークで上品に…ですね^^;
投稿者:♪ 山田洋行 ヨコハマ ヨコスカ~ ♪ | 2008年02月04日 01:25
この際、「3分クッキング」 に副音声を設けて、
自慢のレシピを惜しみなく披露してはいかがですか?
声だけの出演だから、小高さんでも問題ないでしょ。
(・・・って、ど~いう意味だ?)
惜しみなくっていうほどレシピないです^^;
ってゆーか、そんな副音声誰も聞かないでしょ~(笑)
投稿者:元県庁の星 | 2008年02月04日 17:15
ロールしないキャベツですか?変わってますね~。僕も以前、津で勤めていた頃、業務補助職員の純子ちゃんと、一緒にお店でロールキャベツをたべたことが、思い出されました。
これからも、小高風手抜き料理の作成に、励んでください。
追伸、僕も昨年の夏、まなかなちゃんのトーク&ライブそして司会を栄のオアシス21でみましたよ。小高さんに負けず劣らず?かわいかったですよ。
あはは、変わってますか?確かに外で食べるなら「ロールキャベツ」ですよね~。手抜き料理に励むって、前向きなのか後ろ向きなのか…^^;
まなかなちゃん、可愛いですよね♪先輩として鼻が高いです^^
投稿者:つる姫じゃい | 2008年02月05日 12:09
さすが 直ドン!!あっぱれ!!
でも どうせ ホント バラバラになるんだからね・・最初からバラバラのほうが
おちびちゃんたちは食べやすいってか?
おい!!
最近ね 長男がこういうことにも
チクチクうるさくて・・・
『手抜きじゃねえ??』とか
『味濃くねえ?』とか 旦那よりうるさい。いおりくんの5年後だね(*^。^*)
明日はわが身じゃよ♪直ちゃん♪
あああ~、やっぱり子供が大きくなったら突っ込まれますか~(汗)
でもダンナが言っても反省しないけど、子供に言われると改善しようかな?って思うんですよね~(笑)
投稿者:きりりんりん | 2008年02月07日 18:06
どうもです。
うちでは、僕が”おかって”をやっとりますが、僕も小高さんと同じくらいか、それ以上にズボラです
そんなズボラな僕ですが、キャベツはまるごとは使いません。
千切りにしても葉っぱを一枚ずつもいでからまとめてスライサーで切ります
なぜかと言いますと、以前、家庭菜園をやってる方から頂いたキャベツをスライスしようとして、ザックリ半割にしたところ、中から蟲さんがムニョムニョ~と出てござったです。
無農薬だったんですね…(^^;)
無農薬の野菜は身体にはいいです。蟲だって食べても害は無いと思います。
でも・・・丸茹では、ズボラな僕でもやりません。
因みに、そのお宅から頂く白菜も蟲入りです(^^)v ぶいっ♥。
虫付き野菜は、今や安全の証明ですもんね^^
でも確かに食べたくはないですから、私もそこはめんどくさがらずに、一枚ずつはがしまーす♪
投稿者:サム・ノリコ | 2008年02月11日 20:20
こんばんは。
なるほど、さすが小高さん、面倒くさがり屋なりに色んな工夫をしていますね^^
実は面倒くさがりのようで、違うんかもしれないですね^^
まあ、口に入れば一緒ですからね。
その意見には賛成です^^
そうです!「いかに面倒くさいことをしないか」ということを常に考え工夫している私は、とてもマメなのですっ!
…う~ん、自分で言っててむなしい…^^;
投稿者:橋本あき | 2008年02月18日 01:32
私は手を抜きたいときにロールキャベツです。
ハンバーグを作るときにいつもたくさん作って冷凍に~
使うときにはレンジで半解凍して包丁で切っちゃいます。
キャベツは芯のまわりに包丁を入れて、芯にフォークを刺してお湯に入れればいいですよ!
巻いたら後はお鍋に任せて、ほかの事してますね~
楽チン楽チン!できばえは、見た目手が込んでるように見えて最高!です。
そうか~。具を先に作っておけば、負担はかなり少なくなりますもんね^^
芯にフォークですか?なかなか大胆ですね~。でも確かに鍋から取り出しやすそうですね。
手抜きしたいならロールキャベツか~、その発想はなかったな~