CBC Announcer's [CBCアナウンサーズ] ブログ
CBC Announcer's [CBCアナウンサーズ] ブログ
CBC Announcer's [CBCアナウンサーズ] > ブログトップ > 古川枝里子 > シンチャオ☆ベトナム④

2010年09月01日

シンチャオ☆ベトナム④

ベトナムはとにかくなんでも美味!! 

そして野菜が多い!

例えばベトナムのお好み焼き“バイン・セオ”は?

0831f4.JPG


  

バイン・セオというのは米粉・ウコン・黄身などの生地を薄く焼いてクレープ状にしたものに

もやし・鶏肉・海老・パクチー…などをはさんだもの。

これだけ食べても美味しいんですが…

さらに!!

0831f05.JPG

この大量の葉野菜が実は主役!!

おなじみレタスやシソから、レモングラス、スペアミントなど…全8種類!

この葉っぱたちを何枚も重ねて、中にバインセオをはさんでくるくると巻いて食べるんです!

酸っぱいもの、苦いもの、とどれも個性が強く組み合わせるのも面白かったです。

現地の方の食べ方を見ていると“野菜:バインセオ=9:1”くらいの割合で食べていらっしゃいました ビックリ  

日本でも真似をしたい、ヘルシー&ボリュームお好み焼き♪

 

ベトナムの食糧自給率は100%を超えていて、

作っていないのは「小麦くらいかな?」とガイドのキーさん。

0831f2.JPG

市場は海鮮、野菜・果物、お肉や卵であふれ返っていました。

0831f0.JPG

 

 

卵といえば…

0831f1.JPG 市場にて。

 

朝PON「枝里子の小骨」でお話した“ホビロン”。

孵化する前のアヒルの卵をゆでたものを食べたと話しましたところ、

番組宛に沢山のリアクションを頂きました ペロッ

 

0831f06.JPG いろんな食感がある~ぅ 台風

一口目はこの顔↑ですが(笑)

これが、本当に美味しかったです!!!

場所ごとに卵ともレバーとも言えるような…モグモグ

なんだかよく知った味にも…モグモグ

あ、わかった、茶碗蒸し!!お肉と卵が蒸された味だ… 笑う

栄養価も高く、安くて美味しい“おつまみ”です。 

現地の皆さんは屋台で輪になって、このホビロンを味わってました。

 

食文化も満喫できるベトナム旅です! 

コメント

投稿者:行三(イクゾウ)改めうじやんのかれし | 2010年09月01日 05:59

古川さんおはようございます。いよいよ、食の話ですね。ラジオで聴けなかった分楽しみにしてました。
それにしてもかなりの量の野菜ですね〜。それだけ沢山野菜を食べるなら、体にとてもいいですね。ホビロンについては、知っていたけれど食べた事がなくて…。日本じゃ売らないのかなぁ。
まさか今回で終わりじゃあないですよね?たとえ終わりでも、ブログはちょくちょく見ますので、仕事もブログも(ブログも仕事の1つかな?)頑張って下さい。では、また。
( ^-^)ノシ

日本ではなかなかお目にかかれなそうです…是非ベトナムでチャンレンジをっ♪見た目とはうらはらなほんわりした味に、ノックアウトされますよ!

投稿者:輝け!金太郎 | 2010年09月01日 08:21

 パナ枝里先生おはようござ揖斐~奮闘!、ベトナムといえば「ビーフン」、昨日は「831=野菜の日」、でも今年は猛暑で野菜が高い!。
 ではこの一句で冷やそう!。

・レタスって「ダジャレタスープ」でもいける?

・レモングラス ダジャレモンブランどっちいい?

・ゆで卵 お湯出た!孫を呼んで来よう!

8月31日は近所のスーパーが野菜の安売りをしていました。買いだめしちゃいました♪

投稿者:達也 | 2010年09月01日 10:11

枝里ちゃんおはようございます
楽しみにしていたベトナムの食ですが、バインセオ美味しそうですね、でも主役が葉野菜とはびっくします。またそれで包むんですか、ホントかなりのボリューム食べ応えありますね。
そして、ホビロンの食感は気になりますね、まさにベトナムならではの味でしょうか。

食感は…ゴリゴリとか、トロトロとか、ホクホクとか…たくさんありました^^;

投稿者:明智こん五郎 | 2010年09月01日 11:28

こんにちは、枝里ちゃん!
ベトナム料理と言うと私の大好物の生春巻きを思い浮かべますが、当たり前ですが、色んな料理がありますね。ただ、ベトナム風お好み焼きパイン・セオは、食べれませんね。私の大の苦手なウコンが入っているので…。アヒルの卵ですが、枝里ちゃんのリアクションで私は絶対無理だと思いました。

いやぁ、あの後意外な味に「あら、でも美味しい!」と叫んでしまいましたよ^^;一度チャレンジしていただくと、納得の味だと思います。

投稿者:こん | 2010年09月01日 13:27

古川さん、こんにちは。
ホビロン、半ば肝試しみたいに食べる人も多いみたいですね。しかし、あの見た目を覆すほどですから、相当おいしいのかなあ・・・と想像しています(汗)。

初めてホビロンを食べた人ってスゴイですね。「これを食べたらきっとおいしいんだろうな」と考えたのでしょうか・・・たまたまだったのかも知れませんね。
でも、スゴイ発見だなあと思います。

確かに初めて食べた方は勇気がありますね。同様に、ウニやなまこを初めて食べた方も勇気があると思います…。

投稿者:ふわかる | 2010年09月01日 19:35

9月になっても暑~い日が続きそうです。
さて、おつまみ大好き、野菜大好きな枝里子さんに、もってこいのグルメですね。ベトナム料理は、フォーぐらいしか食べたことがないので、これを参考に色々チャレンジしたいと思います。
食糧自給率は、日本も見習わなくては。

本当の“食の豊かさ”がベトナムにはあると思います。蓮の茎などもちゃんと美味しく食べていて、豊富な食材を無駄にしていません。日本も学ぶべき、ですね。

投稿者:Mr.X | 2010年09月01日 20:05

野菜がだらけなのはヘルシーな感じがしてとても良いですね!孵化しかけ卵の場所ごとモグモグは何か???何とも言えません。

スプーンですくう場所ごとで、食感が違うのですよ…ふっふっふ。

投稿者:メロンパン | 2010年09月01日 20:19

古川さんこんばんは。
食わず嫌いってやつかな?
私は「ホビロン」ダメそうだわ。

バイン・セオは、5:5でガッツリといきたいかな^^。

市場も活気がありそうで、ベトナム~いいな。

市場を巡るだけでもあれこれ見たことのない食材があって、おもしろかったです!ベトナムおすすめですよ~^^

投稿者:LCR | 2010年09月01日 20:53

ベトナムの食文化、古川アナから御覧になって、日本と共通するところありましたでしょうか?

ベトナムの『茶碗蒸し』食べてみたいと思います。(やんぬるかなパスポートは持てど、専ら語学検定の身分証となるばかりです。(^_^;))

共通するところ…あ、手先が器用なところ。仕事や接客が丁寧なところ、ですね。
是非“茶碗蒸し”味わってみてください!

投稿者:僕の細道 | 2010年09月01日 20:56

枝里ちゃん、シンチャオ!
ベトナムだけに、ベヂタブル~ww?!
ちょっと、ジョークには苦し~いっ!!
冗談はさておき、野菜は万国共通の健康食品です。
そんな野菜で巻いたお好み焼き風の粉物ってなんか美味しそうです。
ホビロンって、アヒルの孵化した物を茹でているのですか?
何となく、口の中で身が踊りそうな食感なのでしょうか?
これは、見聞きするだけでは判らず、
実際に経験してみないと判らないのでしょう。
色々な経験をされてきた枝里ちゃんのベトナム体験記の続報を期待します。

ゆでてあるので、身はしっかり固まっています。しかし色々な食感が楽しめ、一口ごとに卵っぽかったり、レバーぽかったり、お肉っぽかったりしました…でも美味しかったです!!

投稿者:刈谷のたか坊 | 2010年09月01日 22:04

こんにちは。8月30日か31日の朝PONで卵に鶏がらスープ?てな話をしてましたよね。卵の殻がおわんの茶碗蒸しか。食べてみたいです。

是非、現地で食べてみてください♪確かに勇気がいりますが、二口目からはルンルン食べちゃいますよ!

投稿者:豊橋の素浪人 | 2010年09月01日 23:48

こんばんは。
ベトナム料理というと生春巻きやフォーくらいしかわかりませんが、野菜がたっぷりのヘルシーなものが多いんですね。
ホビロンは、僕の場合は見た目で食べるのを躊躇しそうです。

私もやはり躊躇はしました。が、好奇心が勝りました^^;食いしん坊、ばんざい!

投稿者:おかじゅん | 2010年09月02日 01:14

ホント、野菜いっぱいでヘルシーですね〜。

例えば、韓国とかの野菜と肉物のバランスが良い食文化に似てるからベトナムもキレイな女性が多いんですかね〜(笑)

どちらの国も行った事ないんですが・・是非旅してみたいです。
中部地区から身近になりましたね。

確かに韓国もスラリとスレンダー美人が多いですよね。私もまたホーチミンに行きたいと思っています。セントレアから近くなりましたし、オススメですよ!

投稿者:どらぽん | 2010年09月02日 02:30

枝里ちゃん、こんにちは。

ベトナムって言うと「辛い料理」というイメージがありますが、「バイン・セオ」美味しそうですね。やはり、辛いのかな?

グルメ・レポートの時の、枝里ちゃんの笑顔、素敵ですね。。。 これだけで、食欲をそそるぅ・・・

タイのお料理は辛いのですが、ベトナムは辛くありません。すっぱいとか香ばしいという味覚のものが多かったかな^^日本人の口に合いますよ♪

投稿者:永 六十九輔 | 2010年09月02日 06:55

枝里ちゃん、おはようございます。

ベトナム、日本にはない食材がたくさんですね~。
とにかく、おいしそう!
枝里ちゃんの表情からも、十分伝わってきました!!

ガイドさんに「コレは何?」と聞いて歩くのもおもしろいくらい、色々なものがありました!ベトナムは豊かです^^♪

投稿者:masa | 2010年09月02日 18:42

ベトナム南部の田舎に住んでたとき、
一緒に住んでる家族は、みんなホビロン食べてました。
自分だけ、ゆで卵を食べてましたが、
ベトナム人は、ゆで卵は食べるより、
顔でコロコロころがして肌をきれいにするのに使うと言ってました。

転がしてお肌を綺麗にする!・?ベトナムの方はおもしろいことを考えますね!!…ちょっと試してみようかな^^

投稿者:ジャッキー | 2010年09月02日 21:44

古川さん初めまして・・・明るい所で良くホビロンを食べれましたね~僕は絶対に軽く酔って暗い所(ローソク1本だけの明るさ)でしか食べれませんでした。現地では精力の源らしいです。ベトナムの食べ物は安く美味しいですよね~4年も向こうに居たら日本に帰国後は自分で調味料を加えたり(辛くする)してしまいます。ジュースよりビールの方が安かったのは驚きませんでしたか?

はじめまして!どうぞ宜しくお願いします^^勇気を出して食べてみましたよ~確かに見た目は抵抗感ありましたが、味は◎!4年も住んでいらっしゃったんですね。ビールの安さに調子に乗って、たくさん頂いてきました♪

投稿者:夢飛行 | 2010年09月02日 22:51

すごい野菜の量ですね。ヘルシーな感じですね。

とってもヘルシーで、たくさん食べても体にいいお料理ばかりでした!ベトナム料理ファンになりましたよ~

▲PAGE TOP