号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 松岡亜矢子 > 色々食べちゃうぞ!

2011年06月01日

色々食べちゃうぞ!

☆ 名古屋名物 ☆
手羽先・八丁味噌・赤から鍋・スガキヤラーメン

の!
「ふりかけ」
があるのをご存知でしたか?

↓↓ 実物はこれ ↓↓

110601ayako01.jpg

果たして味はどうなのか!?検証です!!

 

このふりかけを作っているのは、地元の老舗企業「浜乙女」。

「え?!浜乙女って海苔じゃないの?」

というあなた。
そうなんです。浜乙女では2005年頃から海苔の商品以外に
名古屋のおみやげ商品もいくつか手がけているんです。

そのうちの1つが、
ご当地ふりかけシリーズ!

では1種類づつ手にとってどんなものか見てみましょう♪

(配合はあくまでも、松岡個人が見て、食べた感想です。
味噌顆粒などと書きましたが、実際はそうじゃないかも・・・汗)

110601ayako02.jpg
<世界の山ちゃん 手羽先風味ふりかけ>

ごま5:スパイシーな顆粒3:きざみ海苔2といった割合。
嗅いだ感じではあまり「手羽先」っぽさはない。



110601ayako03.jpg  
<まるや 八丁味噌風味ふりかけ>

味噌顆粒6:黄色い顆粒2:ごま1:ネギ1
スタッフ5人に嗅いでもらった結果、2人は味噌と言い当てました。



110601ayako04.jpg  
<赤から 鍋風味ふりかけ>

赤い(とうがらし?)顆粒3:味噌顆粒3:ごま2:海苔1:かつお1
香りは手羽先同様、嗅いだだけでは全く分からない。



110601ayako05.jpg
<スガキヤラーメン風味ふりかけ>

ラーメンスープ顆粒7:刻みネギ3
見た目は1番シンプル。
香りは定番ふりかけのおかか。ほんのり甘め。



110601ayako06.jpg

それぞれ食べてみた。

正直に言います。
「これは○○○○風味のふりかけだよ」
と言われないと分かりませんでした。



が!!
そのお店をイメージして食べると、スパイシーな感じだったり、
コクであったり、辛さであったりそれぞれの
店舗の特徴がよく出ていて、美味しいです☆
これはご飯がすすみます。


****************** 

実は私、食べる前にちょっとだけ・・・
「スープだったら、簡単に粉末にできそうじゃん!」
なんて思ってましたけど


そうじゃない!

浜乙女の商品開発部の方にお話を聞いてきたんですが
液体と固体では全く別物なので、
作るときは0からのスタートなんだそうです。

私が思っている程、モノづくりって単純じゃないんですね。反省。

これはぜひ、名古屋土産に県外の方、
今は他県に住んでいる元なごやんの方!
色々な人に食べていただきたい一品です 笑顔

▲PAGE TOP