号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 松岡亜矢子 > 色々食べちゃうゾ!

2011年06月30日

色々食べちゃうゾ!

三重県松阪市飯南町
どこまでも広がるお茶畑!

110629ayako01.JPG

あぁ〜
のどかだァ。

ところで皆さんは茶畑の上に付いている
扇風機のような機械って見たことありませんか?

あれって一体何をするための装置なんでしょう??


↓↓↓↓↓ 

110629ayako05.JPG

見たことありませんか?

東名阪自動車道の鈴鹿IC付近も、たくさんのお茶畑が広がって
そこにも扇風機のような装置が並んでいますが・・・

これは冬場に霜が降りないように
空気をかくはんさせるためのものらしいです。

110629ayako02.JPG  

私はてっきり夏の暑さを凌ぐためのものかと思っていました。
この装置があるから、
美味しい一番茶・二番茶ができるわけなんですね〜

***********************

さて、放送でご紹介しました「伊勢の和紅茶」ですが
Twitterやメール、FAXでもたくさんリアクションをいただきました!
本当にありがとうございます☆

110629ayako03.JPG

<伊勢の和紅茶のおさらい> 

この紅茶は緑茶の最適品種である「やぶきた」の葉を
紅茶用に加工した『新しい飲みもの』ということで
「国産紅茶」ではなく「和紅茶」という名前で出されています。

もちろん国産の紅茶は「べにふうき」「べにほまれ」といった
紅茶の最適品種もありますが、和紅茶はあえてそれらを使わず
やぶきたの二番茶を使うことによって、低迷している緑茶業界を
盛り上げていきたい!という想いから始まったお茶なんです。

110629ayako04.JPG  
まるでカフェの1角で撮ったような感じ♪ 
自宅のテーブルなんですが上手に撮れました☆


色は紅茶というより烏龍茶に近いんですが、香りは紅茶!!
飲み口は、渋みがなくストレートで飲むのがベストです♪

私は和紅茶の取材をして以来、毎朝飲んでます。
冷えても美味しいので猫舌の私にはもってこいです!!

今年から東京の伊勢丹、日本料理の「なだ万」のギフトセットにも
選ばれるほどの注目度の高い和紅茶。
みなさんも是非チェックして下さ〜い☆☆

▲PAGE TOP