号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 松岡亜矢子 > 色々食べちゃうぞ~番外編~

2011年07月20日

色々食べちゃうぞ~番外編~

先週ご紹介した「瀬戸焼きそば」を食べに
道の駅「瀬戸しなの」に行ってきました~!

110720ayako03.jpg

あぁ、この味癖になるわぁ。

 

 今年の3月にオープンしたばかりの道の駅「瀬戸しなの」。
土日ともなると、駐車場も売店も、レストランもお客さんでいっぱい!
大人気のスポットです!

110720ayako02.jpg

私がお邪魔したのは平日だったので、そこまで混んではいませんでしたが
それでも売店は地元のお母さん方でにぎわっていました。

110720ayako01.jpg

そしてお目当ての「瀬戸焼きそば」!!
地元特産の「瀬戸豚」をしょう油やみりんなどで煮込んだ「特製しょう油ダレ」を
蒸し麺に振りかけていくんですが、その香りだけでご飯1杯はいけます。

そして・・・
瀬戸しなののレストランでは、お料理に使う器は全て瀬戸焼なんです。

「プラスチックの食器は扱いやすいんですが、せっかく瀬戸に来てもらったからには
『瀬戸物』を使っていただきたいんです」という駅長の想いが込められているんです。

 **************************

焼きそばを食べた後は、ちょっぴり瀬戸探索!
この時期、親子連れでにぎわうスポットといえば
「岩谷堂」

20110708145503.jpg  

川の側は本当に涼しいですね♪
この日も小さなお子さんを連れた方が沢山いらっしゃっていて
楽しそうに川遊びをしていました(^-^*


次に立ち寄ったのは
「窯垣の小径(かまがきのこみち)


20110708153318.jpg  

ここは、かつて焼き物を乗せた荷車や職人が行き来した道なんですが
今はそこを舗装して色々なギャラリーが点在する隠れ観光ポイントなんです!

20110708152907.jpg
(↑ここが瀬戸百景の1つ。情緒があるところです♪)

その小径には「瀬戸百景」と呼ばれるビューポイントもあります。
遠くのお出かけも楽しいですが、名古屋市近郊にはたくさんの見所が
ありますので、ぜひお気に入りのスポットを見つけに行ってみてください☆

▲PAGE TOP