号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 中村友香 > 大人の常識!?

2011年09月22日

大人の常識!?

わぁ~ステキ ハート

IMG_atsuky11092203.JPG

オシャレな空間でワインをいただく、これぞ大人 ぴかぴか(新しい)  

でも・・・ワインをたしなむときのマナーって、皆さん大丈夫 exclamation&question

 

 

 

お酒は好きです、もちろんワインも好きです♪

でもオシャレにワインをいただく場面になると、正直オドオドしちゃう ビックリ たらーっ(汗)

そんなことってありませんか?

 

 

 

ワインをたしなむ時のテーブルマナーって

意外と知らない人が多いらしい!

私もその一人なんですが・・・ ペロッ

 

 

 

 

ということで、イカせて!いただいたのは

名古屋市千種区のワイン・フランス料理のお店、

LE MARTIN PE^CHEUR(ルマルタンペシュール)


IMG_atsuky11092205.JPG  

ザ・オシャレな空間でしょ ぴかぴか(新しい)

オーナーの那須さん曰く、ワインを楽しむときは

『ソムリエに任せればいい』とのこと。

 

なぜなら・・・

「一旦テーブルに腰をかけたら、コーヒーが出るまで席を立ってはいけない」

というルールがあるから 手(パー)

 

 

 

なるほど ひらめき

 

カッコつけて失敗するよりも、最初からプロに頼ればいいんですね 笑う

  IMG_atsuky11092204.JPG

そして一番大事なのが『音を出さない』

他のグラスや食器に当てない。もちろん乾杯のカチンもNG!

鼻をすするのもダメ。

他にも、ゲップ、口の咀嚼する音・・・ オナラも当然ダメ。

 

 

 

何においても周りに気を配るのがマナーなのであります 照れる 手(パー)

エレガントに ぴかぴか(新しい)

 

IMG_atsukywain.JPG

いろいろ教えていただいた後に、ワインセラーの中に入らせていただきました♪

そこで運命の出会いがっ ハート

IMG_atsuky11092206.JPG  

発見したのは1本のワイン ウィンク

よ~く見てみると・・・

↓↓↓
IMG_atsuky11092207.JPG   

1981年モノ ぴかぴか(新しい)

すごーい グッド(上向き矢印) 目がハート

私の生まれ年に作られたワインですっっ 指でOK

いつか飲みたいですね~ プレゼント  

もちろん、エレガントに大人の女性として キス



   あ、那須オーナーに教えていただいたんですよ ひらめき

女性がワインをたしなむときに最も大切なこと・・・

『きちんとリードしてくれるテーブルマナーを持った男性を探す ハート

ははぁ~、勉強になりました ペロッ

 

 


 

★ LE MARTIN PE^CHEUR(ルマルタンペシュール) ★

名古屋市千種区小松町6-15

TEL:052-733-3373


 

▲PAGE TOP