号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 中村友香 > 野太い声の男達に囲まれて・・・♪♪

2011年10月27日

野太い声の男達に囲まれて・・・♪♪

季節は寒くなってきましたが、ここはアツイ・・・
アツすぎる男達がたっくさん戦っています exclamation×2 指でOK   
CIMGatsuky11102701.JPG
マグロがこ~んなに並んでいるのはテレビでしか見たことないっ うれしい顔 スゴイ!!

 

イカせていただいたのは

名古屋の台所、名古屋市中央卸売市場“本場(ほんじょう)

今日は私も大好きな鮮魚の競り場に潜入です 走る

朝?夜中?の3時にお邪魔してみると、

すでに男達の戦いは始まっていました あせあせ(飛び散る汗) 早いっ 叫ぶ

CIMGatsuky11102702.JPG

何千人もの人が働く“本場”では、

軽トラックや荷台付きの一人用の乗り物(ターレー)などが

あっちこっちそっちどっち・・・にすごいスピードで走り回っています 車(RV)

一人では危ないので、

今回は仲卸業をしている富田商店の岩井さんにご一緒していただきました ほっとした顔 手(パー)

この日、鮮魚の競りは4時10分からスタート 目覚まし時計

競りモノは旬の“サンマ”です ぴかぴか(新しい)

CIMGatsuky11102703.JPG

競り台の前に卸売業者が集まったかと思うと、

威勢のいいかけ声があちらからこちらから グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

かけ声・・・  ビックリ ??? ビックリ

呪文?それとも、暗号?まさか、歌?(笑)

初めて見た私には何が行われているか、何を言っているか、

さっぱり分からない ビックリ 台風

 ここの鮮魚は「上げ競り」と言って、

一番高い金額を提示した人が指定の品物をGETできるそうなんですが、  

なんだかとにかく一瞬の出来事すぎて意味不明・・・でした たらーっ(汗)

しかも、いろいろ動きが早い!!

あっという間にサンマの競りは終了。

続いて、他の競りが始まっては終了・・・ の繰り返し。

すごいスピード感です 泣き顔 あせあせ(飛び散る汗)

  CIMGatsuky11102704.JPG

ひと通りの流れを岩井さんに教えてもらった後、

ついに競りのメインといったらコレ!!

マグロの競りを初体験です 笑う 指でOK

 

ズラッと並ぶマグロはしっぽの部分が切られ、おいしそう 目がハート

「これも美味しそう、あれも美味しそう・・・」なんてのん気なことを言っているのは

もちろん私だけ。 ペロッ

男達は戦っていたのでした exclamation×2

  CIMGatsuky11102705.JPG

「一瞬のうちに、いかにコストを下げて、

安全で良質なものをGETできるか、

私たちは見極めているんです ぴかぴか(新しい)by岩井さん ウィンク

岩井さんたちのおかげで、

私たちは安心して美味しいものを食べられるんだと

あらためて実感しました ウィンク

ありがたや~  照れる

戦う男たちの姿を間近で見ることができて、イイ経験になりました exclamation×2



☆ おまけ ☆

CIMGatsuky11102706.JPG

取材の後、岩井さんオススメのお店で

“海鮮丼”をごちそうに(!)なっちゃいました~♪

丼から飛び跳ねそうなくらい(?)新鮮な魚介類は

もうそれはそれは美味しかったです 笑う 指でOK

ごちそうさまでした ハート

 

▲PAGE TOP