号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 中村友香 > 和の心を学びました♪

2011年11月03日

和の心を学びました♪

茶道教室で茶道を初体験 ぴかぴか(新しい)  

CIMGatsuky11110302.JPG

体験した感想?

さーどーでしょう・・・ ペロッ 手(パー)

 

「お茶を習っている」ってデキる女性のイメージありませんか? キス

なんて、ミーハーな気持ち大 グッド(上向き矢印) でイカせて!いただいた私は

完全に甘かった・・・ 泣き顔 あせあせ(飛び散る汗)

茶道の心、和の心、日本の心

そんな簡単なものじゃな~いんです 手(パー)

少々(?)がさつな私に茶道の心得を説いてくださったのは、

“裏千家神谷栢露軒(うらせんけかみやはくろけん)茶道教室”

神谷 昇司先生 ウィンク

“裏千家”とは茶道の流派のひとつ。

所作が合理的で無駄がなく、キビキビした動きが特徴です ひらめき

CIMGatsuky11110304.JPG  

茶道を学ぶ上で一番大事なのは

人をもてなす心 ( ほっとした顔 ハート

謙虚な気持ちでお手前を披露させていただくことこそ、

日本女性の奥ゆかしさ、女らしさにつながるのです キス (と思う!)

 

なんて最もっぽいことを言っている私ですが、

茶道の“さ”の字も知らない超ド素人の中村 たらーっ(汗) たらーっ(汗)

使う道具の種類や名称はもちろん、

作法もイチから教えていただきました ウィンク 指でOK

  CIMGatsuky11110303.JPG

お茶を学ぶ上で一番基本であり最も重要な

「略盆点て(りゃくぼんだて)に挑戦 exclamation×2

ひとつひとつの所作を丁寧に教わり、

シャカシャカお茶を点てることも楽しみました 笑う シャカシャカ!?(笑)

先生に私の腕前を伺ってみると、

「あんた、なかなかセンスいいわね ぴかぴか(新しい)

 

あらら、意外なお答え 目がハート

背筋がピンとしたような気がしてきましたわ キス

オホホホホ♪♪←すぐ調子にのる(笑)

CIMGatsuky11110301.JPG  

でもひとつだけどうしてもできなかったことがありました。

お菓子を食べて「おいしい♪」

茶碗を見て「ステキ~♪」

お茶を点てたら「いい香り~♪」

アウトーーー!! 叫ぶ

茶道では基本的に決まったこと以外、しゃべってはいけないんです 手(パー)

思ったことを私みたいに口に出すのはマナー違反 台風

「感動は心の中で静かに味わう」

これぞ茶道の心でございます ハート

でも日本人なら一度は学んでみたいですよね ぴかぴか(新しい)

足のしびれを和らげる方法も教わったし、

“奥ゆかしさ”の「お」の字くらいは身についたかな~ グッド(上向き矢印)

なんて、まだまだ甘いか ペロッ


★裏千家 神谷柏露軒(うらせんけ かみやはくろけん)茶道教室★

名古屋市中区新栄2丁目10-4

TEL:052-251-4965

 

▲PAGE TOP