号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 中村友香 > 男も女もホレちゃう!?

2011年11月10日

男も女もホレちゃう!?

男よりも男前!?な女性に会いに行ってきました ぴかぴか(新しい)

しかも、女性の消防士さんなんです exclamation×2

CIMGatsuky11111006.JPG

私の隣の凛々しいお方は、小﨑(こざき) マリヤさん 笑顔

ね、イケメンさんでしょ 目がハート

 

消防士って私の中では“男の仕事”というイメージ 手(パー)

私の父も元・消防士だったんですよ 走る

でも現場で活躍しているのは男性だけじゃないんです グッド(上向き矢印)

イカせて!いただいた四日市北消防署

57名の消防士のうち、3人が女性 ぴかぴか(新しい)

 へぇ~、そんなにいらっしゃるんですね ビックリ ビックリ!

消防士さんの1日の流れは

車両・装備品の点検→体操・筋トレ→立ち入り検査など・・・

訓練は空いた時間を見つけて、自主的に行うんだとか 指でOK

 

早速、訓練を見学させていただきました グッド(上向き矢印)

CIMGatsuky11111007.JPG

まず始めは北署の中にある「煙訓練体験室」へGO!

空気ボンベを背負って、白い煙で覆われる室内をしゃがんだ状態で前に進みます 曇り

健康には害のない煙だということで、

私も隊員の皆さんの後から続いて入室しましたが・・・

前が見えない、何があるか分からない恐怖 泣き顔 台風

 

これがホンモノの火事の現場だったら、熱・倒壊・時間との戦いで

もっと怖いんじゃないかと思います。 晴れ 雷 目覚まし時計 叫ぶ

 

  CIMGatsuky11111001.JPG

続いて、外に出て「応急ばしご救出訓練」

上階にいる人(要救=救助を必要としている人、要救助者)を

立てかけたはしごとロープを使って無事に地上まで下ろす訓練です 家

特に時間がないときに有効な救助方法で、

四日市北署の皆さんは得意なんだとか 指でOK

 

目の前で繰り広げられるすばやい救助訓練は

とにかくスゴイ!の一言 ぴかぴか(新しい)

真剣な表情、緊迫した雰囲気はもちろんですが、

無駄のない完璧な動きは

まるでショーを見ているような迫力でした 照れる ぴかぴか(新しい)

   CIMGatsuky11111008.JPG

現場で最も大切なのは、

情報共有&自己確認 exclamation×2

今、起こっている状況を全員が共有しあい、

自分の安全の確保もできないと人命救助はできない 手(パー)

ということを、あらためて学ばせていただきました ほっとした顔

 

そして最後に、消防士さんにとって大切な消化活動に必要な「放水訓練」

基本的にホースは2人で持つということで、

まず隊員さんの訓練を見て、持ち方や姿勢を教えていただき・・・

私も小﨑さんと一緒に体験 笑う 指でOK

CIMGatsuky11111003.JPG

マシンガンみたいに支えるところを持って、脇に挟んで持つ 手(パー)

すでに水圧がすごくて重い あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)

ここで小﨑さんが持つ手を緩めると・・・

CIMGatsuky11111004.JPG

無理ーーー!! 泣き顔 あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)

一人では持てないーーー!!

ひっくり返ってしまいそうなくらいの強い水圧にびっくりしました 台風  あわわ たらーっ(汗)

まだ細い方のホースだそうですが、

 初めての私には予想以上のモノでした ビックリ

 

これを非常事態には一人で持つこともあるそうで、

相当な体力と訓練が必要なことも実感しました ウィンク グッド(上向き矢印)

 

CIMGatsuky111110005.JPG

“普段から男の子に間違われることが多いのが、唯一の悩み”という

イケメン小﨑さん ぴかぴか(新しい) (正しくは、イケウーメン?)

「現場では男、女、関係ない。

人を助けるのが最優先ですから」

と語る横顔がまたカッコイイのでした ハート

これからも頑張ってください うれしい顔 るんるん

 

 
▲PAGE TOP