号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 番組スタッフ > ぶらり市バース(金山19系統の旅)

2012年05月23日

ぶらり市バース(金山19系統の旅)

「ぶらり市バース」と題して、番組スタッフが
名古屋市の市バス一日乗車券を使って、
ぶらり市バスの旅をしてきました。
さーて、まずは、どこから出発ですか?

  shibus_001.jpg

金山駅市バスターミナル4番のりばに到着しました。
これから金山19系統の「泉楽通4丁目行きに乗りまして、
市バス一日乗車券のぶらり旅始めたいと思います。
行ってきまーす!


shibus_002.jpg

金山19系統は「泉楽通り4丁目」行きと
「ワイルドフラワーガーデン」行きの2つがあり、

まずスタッフは「泉楽通り4丁目」行きに乗って、
熱田区に向かいましたよ!

shibus_003.jpg

内田橋北というバス停で降りました。 shibus_004.jpg

この近くに「七里の渡し」など昔の名跡があるみたいなので、
そちらのほうにぶらり行ってみたいと思いまーす!
 

shibus_005.jpg

バス停から徒歩1分から2分。
「宮の渡し公園」という所にきました。
サイクリングロードもありまして、すがすがしい公園ですね。
七里の渡し船着場跡。その横に、時の鐘といった塔が・・・、
昔の人はこの鐘を聞いて、何時だなってわかったわけですね。

shibus_006.jpg

蔵の前にボートが1・2・3・・7台くらいある、
お店があります。入ってみましょう!

shibus_005-2.jpg

 ボートオーナーのお店「海蔵(うみくら)」
蔵は大正15年にできた米蔵。三重の河芸に本社があり、
その支店という形で8年前に、ここにオープン!
海蔵:052-679-5601

shibus_007.jpg
<15分くらい乗車>
道徳通りという商店街がありますので、
ここで降りてみたいと思います。
shibus_008.jpg
す、すごい!信号が横向きに!!!

名古屋市南区にある道徳通り商店街。
店舗通しがひさしでつながった商店街で、
昔ながらの風情を感じられます。
その商店街の中に「中央ショッピ」という市場を発見。

中に入ると面白い店がありました!

shibus_009.jpg

麺の製造販売「山茂食品」さん
(常連からは「うどんの山田さん」と呼ばれているらしい)
店主「自分が35年。親父の代からだと50年ここで。
この市場でてんぷら買って、ここで食べられるよ!
ホントの昭和ですね。ははは。」

うどんをつるり!と言いたいところでしたが、
残念ながら店内で食べられる
のは、お昼まで(泣)
続いて、同じ「中央ショッピ」の市場を歩いていると・・・

shibus_010.jpg

こんにちは。おいしそうなフルーツが並んでますね!
店主「こだわりのものばかり。今のオススメはスイカ。
金もらうからには、下手なものは売れないからね(笑)」

フルーツショップ村雲商店:地方発送もできます!

売物に自信ありと語る笑顔が素敵なご主人でした。
中央ショッピを後にして、お腹がすいたスタッフ。
うどん屋さんも見つけました。

shibus_011.jpg

「手打ちうどん・松波」052-692-2545

お兄さんがCBCの近くにあった「虎屋」を経営。
ご主人も働いていてCBCにも出前をしていたとか。
店主「当時いたのはね。スポーツの古賀さん、田口さん、
福井さん、あ、それと新人で島津さん!
しかし、ここにひょこっと取材に来るなんて、偶然だね。

南区にお店を構えられて、35年。
CBCのアナウンサーが出前で取っていた
人気メニュー「肉そば」を頂きました。

(すみません。あまりにお腹が減っていたので、写真を撮らずに食べました)

shibus_012.jpg

35年前のCBCのお話をいっぱい伺って
楽しいひと時を過ごしました。

では、終点を目指します。

shibus_013.jpg
ご乗車ありがとうございました。
ワイルドフラワーガーデン終点です。

shibus_014.jpg
いやー着きました。
コチラでは、1日乗車券で割引もある!ということなので、
行ってきます!

shibus_015.jpg

一日乗車券は、市バス専用が600円で一日乗り放題。
土曜・日曜はドニチエコキップがあります。
コチラは600円で地下鉄・市バスが載り放題です。

ぶらり市バース。今回は「金山19系統」の旅でした。
▲PAGE TOP