号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 番組スタッフ > ぶらり市バース(金山23系統の旅)

2012年07月11日

ぶらり市バース(金山23系統の旅)

第2回「ぶらり市バース」
番組スタッフが名古屋市の市バス一日乗車券を使って、
ぶらり市バスの旅をしてきました。

DSCF4138.JPG
金山駅・市バスターミナル3番のりばから出発!

これから金山23系統の「戸田荘」行きに乗って、
市バス一日乗車券のぶらり旅、行ってきまーす!

 【 行程 】

<金山>金山23系統の「戸田荘」行きに乗車

<八幡西通>下車

DSCF4139.JPG 尾頭橋商店街をぶらり

○県道115線を西へ徒歩1分。昔ながらの八百屋さんを見つけました。

「八百宗(やおそう)」さん
おじいさんの代から3代目。
おじいさんの頃は、小さな川があって、うなぎも採れたとか。
DSCF4140.JPG
笑顔が素敵なおかあさんでした。

○徒歩で再び西へ。
DSCF4142.JPG
「唯然寺(ゆいねんじ)」というお寺があり、
その中に一里塚という石碑を発見しました。
DSCF4143.JPG

敷地内にあるお家の方に・・・
「街道だったんですか?と尋ねると・・・東海道の七里の渡しが、天候不良で渡れない時、
陸路にもなった津島まで続く街道だったとか。

詳しい案内は近くの「福祉会館」に。その先に「明治天皇」が通られた石碑もあるよ!と。

そう聞いたら、探索開始!
「中川福祉会館」には「佐屋街道」の石碑。
DSCF4144.JPG
3代将軍徳川家光の通行を機に街道として整備されたそうです。さらに、
その先に「明治天皇御駐蹕之所」の石碑も見つけましたよ。
DSCF4146.JPG

<二女子>乗車

DSCF4147.JPG
⇒<万場大橋>下車
DSCF4154.JPG
○徒歩で「万場大橋緑地」まで。
DSCF4150.JPG
(風が気持ちのいい河川敷でした)
名古屋駅周辺のビル群も眺めることができました。

○お腹が空いたので、お店を探していると
「やきそば」の看板が! DSCF4151.JPG

「K’sカンパニー」さんが営むお店で
「富士宮やきそば学会公認のやきそば」を頂きました。
DSCF4152.JPG
麺がモッチモチ、
そして、肉カスと魚粉が絶妙にマッチしていました。

<万場大橋>乗車
DSCF4155.JPG
⇒<終点・戸田荘>到着
DSCF4158.JPG

歴史あり、おいしいものあり、
楽しい3時間30分のぶらり旅でした!


 

一日乗車券は、市バス専用が600円で一日乗り放題。

土曜・日曜は、お得なドニチエコキップがあります。
こちらは地下鉄・市バスが載り放題です。

ぶらり市バース、
今回は「金山23系統」のぶらり旅でした。


 

 

 

 

▲PAGE TOP