号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 松岡亜矢子 > 色々食べちゃうゾ!

2012年07月18日

色々食べちゃうゾ!

岐阜市の銘菓
「鮎菓子」

120718ayako01.JPG

ご存知の方も多いと思います!

今岐阜市の和菓子屋さんの間で発足した

「岐阜鮎菓子普及協会」

全国に向けてPRに大奮闘中なんですよ♪

 
飛騨にはさるぼぼ、東濃には栗きんとん、西濃には水まんじゅうと
お土産があるのに、肝心の岐阜市のお土産は・・・?

じゃあ、岐阜市民の誰もがしっている「鮎菓子」を広めようと
始まったプロジェクトが岐阜鮎菓子普及協会。

120718ayako02.JPG

↑の写真は
岐阜のお菓子屋さん「緑水庵」で出している鮎菓子。

こちらでは「飛(ひ)あゆ」という名前で出していますが
他では、「若鮎」とか「登り鮎」という名前でも親しまれています!


鮎はお店によって顔やヒレの焼印が違うので、ちょっとづつ買って
お好みのものを見つけるもの楽しそうですよ!

京都の八ッ橋、広島の紅葉饅頭のように、
「岐阜の鮎菓子」
と呼ばれる日も近いかも知れませんね ウィンク ぴかぴか(新しい)

 

※鮎のお菓子は岐阜の和菓子屋さんならほぼ何処でも売っているそうです

▲PAGE TOP