号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 番組スタッフ > 聞いて情報館<みかみみ>

2012年10月31日

聞いて情報館<みかみみ>

鮭でアンチエイジング!というブーム...
 
sake.JPG

 

ここで、問題!(ジャン)
これから、おいしい季節を迎える「鮭」ですが、
白身の魚でしょうか? 赤身の魚でしょうか?
「鮭」は、白身の魚なんです。
サケは海で回遊しながらエビやカニなどの甲殻類を食べて過ごします。
<身が赤いのは>・・・エビやカニに含まれている赤色の天然色素「アスタキサンチン」
という成分を身に蓄えているから。

では、なぜ!鮭を食べると、アンチエイジングできると言われているかというと・・・
●サケは川で産まれ、海で成長し、再び川へ戻ってきますよね。
しかーし!川へ戻るというのは、鮭にとっては命がけの行動なんです!
①激流をさかのぼって遡上していく! ( 超過激な運動をし続けている )
②海と違い、浅瀬が多い川では、紫外線にさらされる!
(紫外線は人間の肌にも悪いように、魚にとっても大敵)
⇒この二つに耐えるため、先程言った体に蓄えられた「アスタキサンチン」が必要!

★2007年の学会データで、ビタミンCを1とすると、
アスタキサンチンは、なんと・・・・・・6000倍!!!ひょ~!
ということは・・・
鮭を食べれば、その成分が取れる!

◇◇◇人気のレシピ<鮭☆みそマヨ焼き>を紹介◇◇◇
焼くだけでも美味しい鮭を更に美味しく!
①塩鮭を、焼いておく。(いつもより、少しだけ軽めに)
②たれをつくる。マヨネーズ 大さじ2 味噌 小さじ2
万能ねぎみじん切り 2,3本 しめじ 半パックをまぜる。
③オーブントースターの天板、または、魚焼き器の鮭の上にのせ、
少し焦げ目がつくくらい焼く。できあがり~~~~!

▲PAGE TOP