号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 番組スタッフ > 聞いて情報館<みかみみ>

2013年01月16日

聞いて情報館<みかみみ>

今日は「みかん」の話題です!
 
DSC_1014.JPG
 

今の季節・・・こたつと言えば「みかん」!みかんはカラダにいいと言いますが、
今日は改めて、「みかんの効能」を調べてみました!
<みかんの効能>
●健康寿命というコトバをご存知?
健康寿命・・・介護を受けたり病気で寝たきりになることなく、自立して健康に生活できる期間

◆「健康寿命が最も長い県」に愛知と静岡が選ばれた。
(男性:愛知県71.74歳、女性:静岡県で75.32歳)

健康・長寿の理由が、一般的に、3つあるといわれています。
①一つ目は・・・気候がよい 日本の真ん中(気温が快適で行動的に)
②二つ目は・・・緑茶を飲む(とくに静岡県)ビタミンC カテキン
③三つ目は・・・みかんを食べる。愛知、静岡はみかんの産地。(三ケ日・蒲郡 など)
⇒ビタミンCたっぷり。免疫力アップ、風邪をひきにくい体に。

◆さらに!みかんには驚くべき効果があることがわかってきた。
大阪大学 循環器内科の山下教授によりますと・・・
◇ヘスペリジン・・・白い筋と皮に含まれる。
「コレステロールや中性脂肪 血圧を下げる作用がある」
◇βクリプトキサンチン・・・果肉(オレンジ色の色素)に含まれる
「骨粗しょう症予防 粘膜の強化 抗酸化作用」
⇒ 白い筋を食べよう
筋の名前は・・・アルベド 食物繊維も豊富で、便秘解消に効果も
⇒ みかんを冬に、毎日1、2個食べておくと、
βクリプトキサンチンが皮膚に蓄積され、夏場、血液中に溶け出してくれる。

●みかん・・・あれこれ
★皮をむかずに実の数を知る方法
みかんの"へた"の部分を取る。 へたの下にある、白いつぶを数える。
★保存方法
・風通しのよい冷暗所で、ヘタを下にすると長持ち
・熟成が遅くなる。ダンボールは逆からあける。

▲PAGE TOP