号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 番組スタッフ > 聞いて情報館<みかみみ>

2013年01月30日

聞いて情報館<みかみみ>

今日はスリッパでダイエット?

DSC_0014.JPG
 

<初恋ダイエットスリッパ>

●今日は、大ベストセラーを記録しつづけている ダイエットスリッパ。
健康スリッパ、あまた販売されています。(突起がついた中敷きなど)
これは、長さがすごく短く、底が高い。履くと自然につま先立ちになります。

●東京学芸大学 健康スポーツ科学科 宮崎義憲(よしのり)教授推薦
「はじめての人は、筋肉痛がでる。はじめは5分くらいから。
足先をきちっと奥まで入れて姿勢を正して歩くこと」
つま先立ちの効果・・・ふくらはぎに力が入ることで、血液を押し戻すポンプ機能が
鍛えられる。→冷え性や、肩こりの解消→ダイエット。
◆実際にはいてみましょう。(感想)
・つま先立ちになると、自然に腹筋にも力が入る。

そして、この商品の大きな特徴は、主婦の発明であること!
◇発明者は主婦の中澤信子さん。家事と姑の介護によるストレスから、体重が増えて
しまったが、外でスポーツをする時間は当然なかった。そこで!家事をしながら
ダイエットする方法はないかと考え・・・体操部出身者の彼女は、家事の最中に
つま先立ちを始めた。

背筋が伸びて気持がいいが、長時間続けるのは無理。そこで閃いたのが踵の無い短い
スリッパ。さっそく市販のスリッパに鋏を入れ履いてみた。なかなか良い!

その後履き心地を追求して長さや素材を変えて試作を繰り返し、
ご主人の経営するガラス工房で試験販売したところ、反響が凄く、
自分で「アイデア工房 阿蘇山」の会社を起こした。
1989年の発売から24年 500万足以上 ピーク時に年商7億円を売り上げたそう。
 
◇現在は、公式通販サイトで販売。東急ハンズなどの一部店舗でも取扱。
一足:2,100~2,625 円 サイズがたくさんあり、色やデザイン性もいろいろ。

しかし、なぜ初恋なんだ~?!
▲PAGE TOP