号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 番組スタッフ > 聞いて情報館<みかみみ>

2013年02月06日

聞いて情報館<みかみみ>

IMGP3171.JPG
ミオドレ?!・・・なにそれ!
 
 

静かな人気を呼んでいるダイエット方法を紹介します。
キーワードは、「筋肉や脂肪の大掃除」ミオドレ・ダイエットです。
<ミオドレ・ダイエット>
「ミオ」・・・医学用語で筋肉のこと
「ドレ」・・・外に出す、排出という意味のドレナージの略。
◆筋肉の中にたまった老廃物を揉みほぐし、こすることによって排出(ドレナージ)する
マッサージ方法で、理学療法士の小野晴康さんが提唱。
2013.02.09.jpg
ファッションモデルさんの間で、静かな人気に。

◇使うのは、専用のシリコン製のグローブ(書籍の付録 1575円)
(体には、風呂なら石鹸、部屋ならオイルをつけて)グローブをはめて、手の平側の部分に
ついたでこぼこの突起を、固くなった筋肉に押し当て刺激を与える。
⇒ 筋肉がほぐれて、間にたまった老廃物が落ちやすくなる。
IMGP3169.JPG

< やり方 >
筋肉には、必ず骨についている始点と終点がある。そこをまずほぐす。
腕なら、手首とひじ周り、脇や肩周りをほぐす。(骨に奥まで押し付けるように)
ゆるんだな・・・という感覚があったら○。次に間の部分を強くこする。
(力を入れたまま筋肉を伸ばすイメージ)

>>>美香さんの感想・・・脇の下が気持ちいい!

◆運動してもあまりやせない!という人にはうってつけ!同じ筋肉だけを使いすぎると、
そこの繊維だけが固くなって、栄養や血液が滞って、むくんでしまうという現象がおきている。
体全体の筋肉をやわらかくしてから代謝の高い体を作ることが大切。

<セルライトにも効果大>
セルライト・・・たまった脂肪が老廃物を巻きこみ、肥大化した状態。
グローブで、脂肪をつまんで、固まりを押しつぶすイメージで。

筋肉も脂肪も、まずは、いい状態に!クセになるかも・・・・
▲PAGE TOP