号外アツキー!
夕刊アツキー! > ブログトップ > 番組スタッフ > 聞いて情報館<みかみみ>

2013年03月13日

聞いて情報館<みかみみ>

実年齢が現れるのは・・・「首と手の甲のシワ」
この2箇所は、体の中でも、ふとした瞬間によく見られている部分で、
どんなに顔を美しく保っていても、どうしても老けて見えてしまいます。
そこで、今日は「首のシワ」を取り上げます!
 
2013.03.13.jpg
 
 

<首のシワ>
首シワのできる三大要因
① クセ ② 筋肉の衰え ③ ケア不足

【 クセ 】
20代~30代の方でも、大きく横ジワが入っている人もいる。
猫背。デスクワークが多く下に向く時間が長い。枕が高すぎる。
【 筋肉の衰え 】
首の筋肉が、緊張や加齢により疲労して衰え、皮膚がたるんでしまう。
【 ケア不足 】
乾燥から守り、顔と同じように保湿クリームや美容液でケアをする。

首のシワとりトレーニング

●とことん「引き上げる」ことが重要。
予防のためには、なるべくアゴをあげて重力に逆らうこと。
1)両手を後ろに組む
2)健康肩をくっつけるように背中を反らす
3)めいっぱい上を向いて、下あごを突き出すようにして『アウアウアウ』と
軽く声を出しながら、首を皮をのばす。

2013.03.13.jpg

保湿の仕方
●保湿力の高いクリームや美容液を首にぬる。
首の周りを暖めたタオルで巻いてパックするのもおすすめ
⇒首用のマスクも、さまざまなものが売っている
【シリコン・リンクルマスク・ゴールド(首用)】
◆化粧水・美容液などを染み込ませて耳にかけるだけ。ピタッとフィットし、
首もとを引き上げ、お肌に艶とハリを与える。

⇒⇒⇒「美は、一日にして成らず」ですね。

▲PAGE TOP