2011年12月17日

ブータン①

bhutan_n_150.gif

先日の「国王来日」で大いに注目されたブータン。

「日本人に最も顔が似ている民族」と言われている。

そのブータンの人々の大好物が「唐辛子」。
とにかくよく食べる。(すなわち、ブータン料理は皆カラい!)

一番驚いたのが「唐辛子定食」みたいな一品で・・・

大量の白米の「おかず」が「唐辛子のヨーグルト煮」で・・・
日本の定食における「漬け物」が「ナマの赤唐辛子」、以上!ってヤツ。

「どんだけ!唐辛子食べるんだぁ!!」みたいな感じ・・・

さて、そんなことを含めて、こちらも「カラいもの大好き」タイの笑い話。

 

 

「タイ料理はカラい!カラ過ぎて食べられないっ!!と・・・

しばしば日本人に

文句や苦情を言われ続けて、困っているタイの人々。

 

ある日。

 

自分たち以上に、カラいものを次々に平らげる日本人を発見!!

カラいものを、本当に美味しそうに食べ続ける日本人。

 

その正体は・・・

 

ブータンの人でした。

だって・・・
 

 

私は、日本人にしては・・・カラいもの得意ですけど・・・