2012年01月10日

グリーンランド①

denmark_n_150.gif

(痛) 「世界に出かける時に、このケガ&病気に気をつけろっ!!」グリーンランド編。

 

デンマーク領であるグリーンランド。

 

彼の地で「年越し」はしていませんが・・・

 

「初日の出」を撮りに行きました・・・な~~んでだっ?(※ 「正解」は最後に・・・)

 

とにかく「美しいオーロラ」は圧巻!感動っ!口ポカンっ!確実です。(寒いけど・・・)

 

グリーンランドで、「気をつけなければいけない病気」、それは・・・

 

「便秘」

 

寒すぎて、野菜が育たないグリーンランドでは・・・

 

どうしても「植物性」の摂取がおろそかになり・・・

(アザラシとかトナカイとかばかりを食べるんです!)

 

「胃腸によっぽど自信がある人(私を含む)」でも、かなりの高確率で・・・

 

ヤラレます。(しかも、『敵』はかなり!手強いっ!!)

 

お出かけの際は、「対策」を怠りなく・・・

 

さてっ・・・

 

「年越し」をせずに「初日の出」を見る方法。

 

年末年始のシーズンのグリーンランドは「一日中昼間の『白夜』」の反対で・・・

「一日中夜(太陽が昇らない)の『極夜』」なのです。

なので・・・

私が行った年は、1月12日に・・・「その年初の太陽」が姿を見せました。←「初日の出」 笑う

 

「太陽が出る」と、村人みんなで大喜びっ!お祝いしてました。

 

ベタですが・・・「太陽の重要さ」を痛感させられてしまいました。