2012年01月26日

トルコ⑤

turkey_n_150.gif

さてっ!いよいよっ!!

明後日、1月28日(土)午後2時~放送

『世界海峡 イスタンブール』

玉木宏アジア紀行 最果ての海へ!

 

一昨日の深夜に、番組無事完成し・・・

昨日「納品」。

 

いよいよっ!!「番組放送」を待つばかりとなりました。

 

是非っ!ご覧ください。

 

番組内容を・・・ほんの少し・・・「先出し」しますと・・・

 

トルコに住む人の99%が「イスラム教の信者」。

 

「女性は、むやみに外を出歩かない!」という慣わしがありまして・・・

イスタンブールなどの都会はともかく・・・

田舎へ行くと・・・街中に「女性」の姿は、ほとんどありません。

 

そんな敬虔なイスラム教徒ばかりが暮らすトルコ東部の町で・・・

 

番組の「旅」はスタートします。(ドウバヤズットという、言いにくい名前の町)

 

ところがっ!!!!

 

この町に残る「伝説」を聞いて、ビックリっ!!

 

「そりゃ!アンタっ!!イスラム教じゃなくて・・・キリスト教じゃん!!」

 

そこから、歴史を紐解き、東西文化の交流に触れる・・・

 

玉木宏さんの「知的で愉快な旅」が始まります。

 

お楽しみに!!