2013年08月21日

さわやかフルーツレモネード

さわやかフルーツレモネード
 
  lemon-kansei.JPG
 
 

**** 材料2人分 ****

レモンみりんシロップ…大さじ4

炭酸水…400ml~

果物(スイカ・ブルーベリー・マンゴー・キウイなど)…適量

ミント…適宜

 

【レモンみりんシロップ】(作りやすい量)

レモン(大)…2個(国産またはノーワックスのもの)

三州三河みりん…400ml


作り方

① 三州三河みりんを煮詰めて、半分の量(200ml)にする。
lemon-01.JPG

② レモンをよく洗って水気を取り、薄く切る。
lemon-02.JPG
(レモンの皮から苦味が出るので、
苦手な人は皮を剥いてから輪切りしても良い)

③ 保存瓶に【②】のレモンを詰める。
【①】のみりんを注ぎ、1日置く。
lemon-03.JPG

④ 果物を食べやすい大きさに切り、グラスに入れる。
lemon-04.JPG
【③】のレモンみりんシロップを、
漬け込んだレモンと共に入れ、炭酸水を注ぐ。


ポイント

・みりんを使うと、やさしくまろやかな甘みに仕上がります。
さらに、レモンの効能と合わせて、夏バテ解消にも効果が
あります。

・漬け込む際に、お好みでしょうがやクローブ・ミントなどのハーブ類など入れるのも良いでしょう。


まなさん
色も素敵だし香りも素敵!みりんの香りとフルーツの甘みと酸味。砂糖ではない、甘みはベトベトせずに、飲み物としてとっても合いますね!

lemon-mana.JPG

【長野千津さん
みりんで、こんなにさわやかで美味しいドリンクが出来ちゃうなんてビックリでした。


このコーナーでは、名古屋市東区で行っている収録の見学と試食の希望を随時受付中です。ご希望の方は「北野誠のズバリ」メールフォームからご応募ください。当選者にはこちらからご連絡させて頂きます。
次回の試食会は、9月2日(月)夕方を予定しています。
北野誠のズバリ「べっぴんレシピ まなのつくってみりん」