jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > ジドウチーム > シロクマ大好き!!

2009年09月09日

シロクマ大好き!!

シロクマって可愛いよね。
正確にはホッキョクグマ・・・
北海道は旭川にある、人気の旭山動物園のホッキョクグマ館は、
いつも順番待ちらしいよ。
水槽にダイブするホッキョクグマは、すっごい迫力。
僕のふるさと、ホンコンからも、たくさんの観光客が行くみたい・・・

そう言えば、旭山ほど有名じゃないけれど、
同じ北海道は札幌にある円山動物園には、
ホッキョクグマの双子の赤ちゃんが居て、大人気なんだって。
この前、名前も決まったって。
イコロキロル・・・
イコロは北海道の先住民族のアイヌの人たちの言葉で、意味は『宝物』・・・
そして、キロルは『道』

なんでこんな話をするかって?
実は、今、アイスランドに居るんだけど、船で来たんだ。
でね、その途中に、ホッキョクグマの赤ちゃんを助けたのです。

写真で見たイコロやキロルみたいに可愛い、そしてお月様のような真ん丸顔。

ホントは飼おうか、なんて思ったけど
お母さんが心配してたんで、ちゃんと返しました・・・

きっと恩返ししてくれるはず・・・
なんてずるいこと、ちょぴり思ったり・・・

ホント可愛かったなぁ・・・
地球温暖化とかで北極の氷が融けて、
熊太郎
(赤ちゃんの名前・・・船の女の子が勝手に付けた)たちが
暮らせなくなったら大変・・・何とかしなくちゃね・・・

だいたい、アイスランド近辺には、
本来ホッキョクグマはほとんどいないんだって。
だから、余計心配・・・

▲PAGE TOP