jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > ジドウチーム > ネットボール IN ネパール

2009年10月29日

ネットボール IN ネパール

ジャズですよ~~みなさん、お元気ですかぁ・・・
ジドウスポーツも・・・なので、
場所はネパール競技種目は、ネットボール。
ニッポンのみなさ~~~ん、ネットボールって分かりますかぁ?
あんまり有名じゃないかも・・・要はバスケットボールなんですね。
もともとは、女性のためにバスケットボールほど激しくならないように
ルールを変えたんだって・・・
たとえば、正式なルールだと、人数も違うし、
バスケットボールのゴールの後ろにあるようなボードもありませ~~~ん。
ところで、あのボードって、どうして付いているか知ってますかぁ?
バスケットボールって、
アメリカのマサチューセッツ州で、生まれたスポーツ。
あそこは、冬、雪が多くて外では遊べないんですね。
そこで、体育館でも出来るように・・・
と考えだされたのがバスケットボール。
なので、最初はゴールネットを体育館のにくっつけたんです。
ゴールの後ろにある板、ボードは、その壁の名残りってわけ・・・
物知りジャズのワンポイント知ったかぶりでした。
で、ネットボールだけど、イギリス連邦系の国や地域で盛んなんです。
世界選手権もあるけれど、
ほとんどはオーストラリアかニュージーランド
が優勝してま~す。
でもでも、ネットボール IN ネパール
の優勝チームは、僕たちジドウ&ジャズに決まってます。
橋の上でのネットボール、ストリートでのネットボール、
そしてテンプルでのネットボールが、今回のメニューらしいけど、
勝つね、勝つね!!
NBAも真っ青なダンク、決めてやるぅぅぅぅ!!!!
それにしても、突然の話題転換だけど、ザナドゥって、何なんだ??
ジドウもちんぷんかんぷんらしいけど、謎は深まるばかり・・・

▲PAGE TOP