jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > ジドウチーム > フォークダンスって何?

2009年11月06日

フォークダンスって何?

ジャズですよ~~みんな元気ですかぁぁぁぁ
僕は、今、アメリカのオクラホマ州に来てま~~す。
何で??って、
そりゃあ、ジドウスポーツ対決のために決まってるでしょうが・・・
』だからオクラホマ・・・なんだけど、
正直、オクラホマって聞いて、イメージわきますか??
この前、ニッポンのホッカイドウ
に住んでいる仲間にメールしたら、
なんでも、ホッカイドウには、オクラホマっていう名前の
お笑いタレントがいるらしいけど、
それって、かなりのローカルネタだし、
で、ほとんどのニッポン人が答えるのは、
オクラホマミキサーなんだよね・・・
それそれ!!って思ってる人もいるんじゃないかな??
僕は知らないんだよね・・・です・・・そもそもホンコンにも存在したのかなぁぁぁ・・・
一応確認しておきますが、僕、ジャズは、
ホンコン生まれのヤギなのであしからず。
そのオクラホマミキサーだけどね、
フォークダンスで使われる音楽なんだって?
学校のブンカサイウンドウカイ
っていう行事の定番イベントだって聞いたけど・・・みんなで踊るんだってね。
それがフォークダンス・・・つまり、民族ダンス???
そんな踊りが楽しいのかぁ・・・って思ったら、
踊りそのものよりも、フォークダンスってペアで踊って、
しかも、そのペアが刻々とチェンジしていくから
ドキドキするんだって、教えてもらいました・・・
気になってるあの子と、公認で手をつなげる・・・
そりゃあドキドキかも・・・
その上、その子にチェンジする前に曲が終わってしまったり、
進行方向がになったり、と、そこにはドラマもあるんだそうで・・・
ちなみにオクラホマ州は、アメリカ中西部の州・・・
これだ!!っていう特徴がない州かも・・・
一応、名物は、竜巻なんだけど、
これも北隣のカンザス州の方が有名だし・・・
その竜巻が、実は、今回のジドウスポーツの勝敗に影響しそうなんだけど、
詳しくは、また改めて・・・

▲PAGE TOP