jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > ジドウチーム > フェアプレーだぜ!!その2

2009年11月14日

フェアプレーだぜ!!その2

ジャズで~す。
おととい、ジドウがこのブログに書いていたフェアプレーについて、
そして、グッドルーザーについて、僕も書いてみたい、と思いま~~~す。
スポーツの秋だから、たまにはマジメ???にね。
以前、僕が住んでいるホンコンでのサッカーの国際試合で、
こんなことがあったんだよね。
けっこう有名な話だから、知ってる人も多いと思うけど・・・
一方のチームが、
審判のホイッスルと観客のホイッスルを勘違い
で、まだ試合時間が残っているのに、
終了だと思い込んでボールを持ってしまった・・・
で、PKになった・・・すると、PKをタナぼたで貰ったチームの監督が、
何とPKをわざとはずすように指示したんですね・・・
これがフェアプレーと称賛された、というお話。
どう思いますか??
もっと言えば、このPKをはずしたせいで、チームは負けたんだ・・・
つまり、グッドルーザーってこと。
サッカーと言えば、ニッポンの名古屋グランパスに在籍していたこともある
イングランド代表のリネカー選手は、20年のプロキャリアで
1枚もイエローカードを貰わなかった
ミスタークリーンで有名だよね。
ファウルは仕方ないときもある・・・でも、悪質な反則はしない・・・
確かにすばらしいことです。
でも、あれだよね・・・晩年のリネカー選手の試合の審判は、大変だったろうね。
今さらイエローを出すわけには行かないもんね。
まあ、それはともかく、
フェアプレーとかグッドルーザーとか、
難しいね・・・まあ、僕は、正々堂々と戦うだけ・・・
ちなみに、どうしてこんな話になったのか、と言えば、
オクラホマでジドウが、
クールにフェアプレー精神を発揮したのさ!!
ジドウ、マイフェロー・・・カッコいいよ!!!
▲PAGE TOP