jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > ジドウチーム > 地下鉄の秘密・・・

2009年11月22日

地下鉄の秘密・・・

パリで~す。
サクレクールに、凱旋門に、セーヌに、エッフェル塔・・・で、ジャズです!!
ねぇねぇねぇ・・・ここで、トリビア!!
パリって、何でパリ???
チッチッチッチッ・・・・・・・・・・ぶーっ!!
正解は???
ローマ時代、ここが、ガリア、と呼ばれていたころ、
かのシーザーが攻めこんできた・・・で書いたのが『ガリア戦記』
そのころ、このあたりに住んでいたのが、
ケルトの部族、パリシィ族だったんだとか・・・
もっとも、そう呼んでいたのはローマ人の側で、
自分たちでは、そうは言ってないはず。
なんと呼んでいたかは知らないけど・・・
少なくとも、パリシィとは言わないでしょう・・・だって田舎者って意味だぜ。
普通は言わないでしょう・・・
まあ、花の都も、そのころは、辺境の地だった、ってお話です。
何せ、全ての道はローマに通ず、という時代だもの・・・
それから2000年ほど・・・今ではパリは世界の憧れになっていま~す。
その地下鉄がメトロ。
パリの地下には200キロ以上もの地下鉄が走っていて、駅の数も300近く。
その中には、
謎を秘めた駅や廃墟になった駅
があって、
噂なんだけど、そこで暮らす人がいたりするらしい・・・
何でも、映画のロケにだけ使われる駅もあるんだって。
スターのジャズとしては、ちょっと気になるけど、
謎の駅の方が、もっと気になるよね。
そういう方は、ジドウスポーツDVDの『P』
を見てみるといいよ。
凄いことが分るから、ホントにびっくりしました。
ジドウとやった空中ブランコにもびっくりしたけど・・・
まあ、とにかく、全26戦も、Pで16戦目。
グランドフィナーレに向かって、
謎が謎を呼び、さらにミステリアスになってきている
ジドウスポーツ!!見逃せないぜ!!
▲PAGE TOP