jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > ジェフチーム > やっぱセーヌだね!!

2009年11月26日

やっぱセーヌだね!!

は~い!!お茶目なジュードで~~す。
まだパリにいま~~す。
はかせはほっといて、観光してます。
ジドウスポーツ、パラグライダー対決inパリ・・・
そのゲーム会場にもなったセーヌを楽しんでま~~す。
やっぱ、セーヌでしょ??やっぱセーヌだね。
全長780キロ、フランス第2の大河、って、ウィキペディアには書いてありました。
パリの空の下、セーヌは流れる・・・
だいたい、パリの番地って、セーヌ川を中心にして付けられているんですよお・・・
僕のふるさと、ホンコンは、
小さな島と小さな半島で出来ている小さなエリア・・・
なので、大河なんてありましぇ~~ん。
だから、大きな川がある街に憧れるんですよ~~
その中でもやっぱ、パリとセーヌは、別格!!
そうそう、小さな島って言えば、
パリの街の発祥の地は、セーヌの中洲のシテ島。
あのノートルダムがあって、パリ警察本部もある・・・
シテ・・・シティという言葉の元になったんだって!!
ちっちゃなちっちゃな島だけど、すごくいい雰囲気で、
ジュードは気に入りました。
こう見えても、僕だって、繊細な部分あるんです!!
これでもロマンチストなんです。
しょーもないなぁ・・・なんて言ってるだけのはかせとは違うんです!!
だから、セーヌ川が好きだし、シテ島も好きなんですよ~~
もうひとつ、僕が好きになった場所が、ありま~~す。
シテ島の端っこを通るポンヌフ橋。
フランス語で『新しい橋』っていう意味らしいけど、実は、今では一番古い橋・・・
まあ、何でも完成直後は一番新しいわけで、何でそんな名前にしたんだろ?
人間だってそうだよね。ニューフェースとか言っても、
それって、その時点での話だし、
だから、すぐにオールドフェースになってしまうし・・・
あれぇ??何て含蓄のある言葉なんだぁ??
ジュード、凄い!!僕、凄いかも・・・
だから、ジドウスポーツ止めて、
ジュードスポーツにしなさいって!!
パリにセーヌが欠かせないように、
ジドウスポーツには、このジュード様が欠かせないんだから・・・

▲PAGE TOP