jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > 2009年12月

2009年12月

2009年12月29日

心震えるほどの感動・・・ 

ジドウです。スイスでスキー対決・・・
というか、スノーモービルにスノボ対決もあるんだけど、
で、もちろん、フィールドはスイスアルプスなんだけど、
そこで、とんでもない事件が起きてしまいました。
ちょっとここでは書き込めないほどの大事件
スイスはSだから、ジドウスポーツも19戦目なんだけど、
過去最大の事件と言ってもいいかもしれません。
メンバー4人全員の生命の危機が迫って来て・・・
何と恐ろしい!!!
これ以上は書けないので、後はDVDでチェックして欲しいんですが、
危機に直面すると、誰でも本性が露わになってしまうよね。
普段は偉そうなこと言ってるヤツが真っ先に逃げ出したり、
あれっ?って思うヤツが、ホントは凄く勇敢だったり・・・
今回の大事件でも、実は、そういうこと、ありました。
そして、僕、ジドウは、心震えるほど感動したんです。
自らの安全も省みずに僕らを救おうとした行動。
仲間を思う気持ち。
その決断力と大胆さ。
そして、予想もしなかった結末
どれを取っても、まるで映画のようなストーリー。
このお話は、ジドウスポーツファンだけでは無く、
全ての人に見て味わってくれたら嬉しいんだけど、
とにかく、感動の嵐・・・
その主人公は、我が友、ジャズ・・・本当の友・・・
そして何と言っても、スーパージェフ!!
あのとんでもないヤツ、いつもいつも秘密兵器だのズルだのばっかりのヤツ、
それがあんなことをするなんて・・・
意外、とか、驚き、とか、そんな言葉では足りないほど。
心震えるほどの感動・・・君にも ぜひ!!

2009年12月25日

それよりお腹へったぁぁぁ・・・ 

は~~い!!相変わらずお茶目なジュードで~~す。
はかせ~はかせ~~、今回の秘密兵器、使い回しですよね?
使い回しなんだから使い回しって言って、どこが悪いんですかぁ??
やっぱりアレですか?アイデアが枯れ てしまった・・・とか?
あっ、わかった!!あれですね、予算が無くなった
でしょ??厳しい時代ですもんね・・・
あんまり役に立たない秘密兵器にお金かけてられませんもんね。
はかせ~はかせ~~がんばってくださいねぇ~~~
僕は、そんなことより、
お腹がへりましたぁぁぁぁ
そうそう、みなさ~ん、今はスイスに居ます。
ジドウスポーツアルファベット順対決『S
スイスでスキー・・・まあ、実際には、スキーだけじゃなくて、
スノーモービルにスノーボード対決もあるので、楽しんでくださ~~い。
で、とにかく、お腹へってます。何とかしてください。
どれくらいへっているか、と言うと、
スイスの山が、食べ物に見えてくるくらいへってます。
この山、たぶん、マッターホルンっていう山だと思うんです・・・
すっごくカッコいい山。
とんがっていて、4つの面が壁になっていて、
これぞアルプス、って感じです。
ねぇ、はかせ~、そう思いませんか?
とにかく美味しそうなんです。そう言えば、僕の大好きなケーキ、モンブラン。
あれも確かアルプス山の名前ですよね?
栗がのっかったやつ・・・あれ、なんで山の名前なんでしょうねぇ・・・
やっぱり山の形に似てるから?
モンブランって
ニッポンの店で始まった   という話もあるんですってね。
まあ、何でもいいんですけど、とにかく、腹へった~~~~
このままじゃ、スキーもスノボも負けちゃいますよ~~~
実は僕は、どっちもオリンピッククラスの腕前なんですけど、
腹がへっては戦が出来ず・・・
はかせの秘密兵器も使い回しで当てになんないしぃぃ
このままじゃ、まずいっす・・・何か食わせろぉぉぉぉ・・・

2009年12月22日

リユースっていいよね? 

は~~い、天才科学者、ジドウスポーツの英知とも言われる、
ドクタージェフで~す。
特技はもちろん秘密兵器の開発
しょーもないジドウ&ジャズたちに勝つためだけだったら、
別に秘密兵器なんて必要無いんだけどね・・・
そこは、ほら、天才と呼ばれたおれ様の意地ってやつ?
どうせなら完膚無きまでに叩きのめして、圧倒的な勝利を飾りたいし・・・
なので、まさに天才ならでは、の発想で、秘密兵器を作り続けているわけ。
まあ、時々は、ヘビに怒られたりもするんだけど・・・
秘密兵器に頼り過ぎだってさ・・・
んなこと言われても秘密兵器はドクタージェフの売りだしね。
でもねぇ・・・ここだけの話だけどね、
秘密兵器のアイデアを考えるのもけっこう大変だし~~~
しかも、材料費もかかるし~~~
天才は天才なりに悩みもあるわけ。マジ、そうなんだ。
でね、今、スイスに来てるんだけどね、
ジドウスポーツ『S』は、スイスでスキー対決なんだけどね、
ちょっと考えたんだけど、ジドウスポーツも今回で19戦めだし、
今までずいぶん秘密兵器出てきて、
どれも天才の作品らしく素晴らしい出来なんだけど、
だいたいは1回だけの登場なんだよね・・・
それ、もったいないでしょ?
ったいない』は、ニッポン発の世界的キャッチフレーズでしょ?
でもって、今は環境の時代・・・大切なのは、3R・・・
リデュース、リユース、リサイクル。
ほら、おれって天才だし、時代の波に乗るのって好きだし、
だから、今回の秘密兵器リユースにしてみた、ってわけ。
いいね、マジ、いいね。
さすが天才科学者、ドクタージェフだね。
ジュードは、使い回しかぁ・・・とか言ってるけど、
そんなこと無いから、あくまでリユースだから、
そこんとこよろしく!!

2009年12月18日

やっぱチーズだよね!! 

やっぱチーズだよね!!

いっつもジドウの夢の中で死にそうになっているジャズで~す。
でも大丈夫!!ほら、ピンピンしてる から。
それにしても、ジドウ、ひどくない?
いつもだよ、
僕が死にそうになるパターン・・・
いくら夢だってさ、あんまりだよね。
今回の夢だって、時計の内部ってシチュエーションは、
スキー対決で今来てるスイスらしい、と言えば、らしいけど、
結局、ストーリーは、いつものパターンで、僕が死にそうになるんでしょ?
深層心理ってやつ??それが夢に現れるんだよね、きっと・・・
ってことはさ、ジドウは僕のこと、実は嫌ってる?
あのしょーもないドクタージェフも言ってるけど、
ほんとは、僕のこと、好きじゃないのかも・・・
どうなの?ジドウ・・・・・・・・・・・・・・
ほら、答えないでしょ!!
しかも、なんか話そらそうとしてない??
・・・・・・・・・・・・
まっ、いっか!!僕はジドウを信じるよ!!
一緒にここまで戦ってきた仲間だしね!!
さっ、何か食べよ!!
やっぱ、スイスに来たんだから、チーズだよね。
エメンタールさ!!!
みんな知ってる?ほら、あちこちに穴が開いたチーズ。
僕らにはお馴染みのチーズ。
このジドウスポーツのライバルアニメのひとつに
トムとジェリーってあるでしょ?
あれに出てくるチーズが、エメンタール。
これぞチーズ、って感じだよね。別名、チーズの王様。
あれ、スイスの生産地の地名・・・
やっぱ、本場のエメンタールは、美味しいし!!
仲良しのジドウと一緒に食べよ!!!
ねっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仲良しだよね・・・

2009年12月15日

夢見が悪すぎ・・・ 

ジドウで~す。スイスに来ていま~す。
今回のジドウスポーツは、とっても分かりやすいですね~~
スイスでスキー対決で~~す。
ジャパンでジュードー対決以来の分かりやすさ??
で、もっと分かりやすいのが、スイス名物
銀行でしょ?・・・縁が無いけど・・・
ハイジでしょ?・・・読んでた?見てた?
そして、時計でしょう・・・しかも、機械式のムーブメントが正確な時を刻む・・・
それが、メイド・イン・スイスの時計。
なんてことを考えてからかもしれないけれど、変な夢みちゃって・・・
って言うか、夢見が悪いのって、いつものことだけど・・・
たいていは、ジャズが死にそうになって、
そこで目が覚める、ってパターン。
ジャズには怒られてしまいました・・・そりゃそうだよね・・・
でもね、ジャズのこと、嫌いじゃないからね。
あっ、そうそう、スイスでの夢は、
時計の内部、歯車にしがみついている僕とジャズって内容なんだ。
時間に追われている現代社会を象徴しているのかも・・・なんて言ってる場合じゃない!!
だって、歯車は刻々回るし、
なので、いずれ、2人とも(って犬とヤギだけど・・・)
別の歯車に挟まれてしまうし・・・
もちろん、お約束通りにジャズの方が下に居るわけで、
だから、あいつが先に落ちるわけで・・・
そうこうしているうちに、炎まで見えてくるし・・・
まるでダリの絵の中に入ってしまったような
不条理の世界が広がっている。
これって、何?どうしてこんな夢見るの?
いっつもだよ・・・夢見悪すぎ!!
ごめんな、ジャズ・・・いっつも辛い目に合わせてしまって。
僕らの友情は永遠だぜ!!
時々はケンカしたり、言い争いになったりするけど、
それだけ仲がいい、ってことで・・・
さっ、スイスでのスキー対決、がんばろ!!

2009年12月12日

はかせ~~了解で~~す!! 

ジュードで~~す。
はかせの秘密兵器自慢、久しぶりですねぇ。
ヘビに怒られるから、なんて言って、
秘密兵器には頼らないから、とも言ってたじゃないですかぁぁ・・・
もういいんですかぁぁ?
また怒られても、僕は知りませんからねぇ・・・
それにしても、今回の秘密兵器、ハイテクですねぇぇ。
モチーフはスパイダー??
なかなかいいですねぇ。
いやあ、実は、僕・・・高いとこ、あんまり好きじゃないんですぅぅ。
なので、今回の『R』は、嫌な予感してたんですよ。
だって、Rと言えば、ロッククライミングでしょう??
いやなんですよ・・・岩や崖を登って、何が楽しいんでしょうねぇ・・・
はかせは、そういうの好きなんですかぁ??
高いとこも平気なんですかぁ??
だって、おれもあんまり得意じゃない、って言ってたじゃないですか。
なのになのに、あの無謀な行動は、いったいなんなんですかぁ?
あれですよあれ・・・ロープウェイで・・・
すれ違うゴンドラの屋根から屋根に飛び移らせたじゃないですか!!
凄い怖いですから、ホント、あれ、マジに怖いですから・・・
何とかしがみついて、落ちなくて済んだけど、
ホント、もう嫌ですから!!二度としませんからね
そりゃあ、はかせは、スーパージェフに変身出来るからいいですよ。
邪悪なパワーと巨大な体があれば、たいていのことはOKじゃないですか。
別に秘密兵器なんて使わなくてもいいんですもんね。
その点、僕は、無理です・・・
あんなに飛んだり跳ねたりできませんって!!
それにですね、はかせがスーパージェフに変身するきっかけって、
僕のピアスだってこと、忘れないでくださいね。
あのピアスが無かったら、スーパージェフも居ないのとおんなじですからね。
言っときますから!!
だから、もうちょっと頑張って、
今回のようなハイテク秘密兵器、作ってくださいよ、
はかせ~はかせ~~

2009年12月10日

今回の秘密兵器は、いい出来だぜ!! 

どうも~ドクタージェフです。
天才科学者にして、世紀の発明家、
そして、時々、巨大化してスーパージェフにもなる
ジドウスポーツNO1人気キャラのドクタージェフで~す。
おれの売り??そりゃあ、秘密兵器に決まってるんじゃん!!
今まで作り出した数々の素晴らしい秘密兵器・・・
そろそろイグノーベル賞くらい貰ってもいいんじゃないかな?
マジそうじゃないかな?
今回は『R』でリオデジャネイロに来ているんだけど、
んでもって、対決する種目は、ロッククライミングなんだけど、
ホント言うと、あんまり得意じゃないんだよね・・・この種目。
崖にしがみついて、一歩一歩登って行く・・・なんてかったるくてやってられませ~~ん!!
とっとと登っちゃおうよ、ねっ!!
そのために発明、はい、しましたよ!!
はい、これで~~す、っても見えないけど、ヒントは、クモで~~す。
スパイダーねっ。すごいから、これ、マジ、すごいから。
今までの発明の中でも、トップクラスに入るんじゃないかなぁ・・・
これならスーパージェフに変身しなくても大丈夫だと思うよ。
そもそも、スーパージェフに変わるのって、自分じゃまだコントロール出来てないし・・・
そう言えばこの前、秘密兵器に頼りすぎ、って蛇に説教されたけど、
で、ちょっとその説教、効いたけど、あれ、もういいわ!!
だって、そういうキャラだし、おれって・・・
設定したのは自分じゃないし、
だいたい、こういう対決ものってヒール役が居ないと盛り上がらないし、
だったら、やってやりますよ、やってやろうじゃないの!!
残り少ないジドウスポーツ・・・こうなったら、
とことんやってやろうじゃない!!
登るよ、ロッククライミング!!
コルコバードの丘?身長30メートルのキリスト像?
ふん、関係ないから、ぜんぜん、関係ないから。
秘密兵器、スパイダー・・・注目!!
さあ、行くから、ジュード・・・OK?

2009年12月08日

OK!!ジドウ!!!リオを楽しもう!!!! 

は~~い、ジャズで~~~す。了解!!ジドウ。
リオだもの、サンバだもの、カーニバルだもの
目一杯、楽しもう!!
ここんとこ、あんまりいいこと無いけど、
だからこそポジティブシンキングだね!!
リオっ子のことをカリオカって言うんだね。
彼らは、カーニバルのために1年を過ごすんだってね。
何があってもサンバのリズムで帳消し・・・何かいいね、こういう生き方って。
それにしてもリオはいいね。とにかく美しい街だね。
世界三大美港のひとつなんだってね。
じゃあ、残りの2つは?
いつも思うんだけど、三大○○って、だいたい2つは決まってるけど、
3つめがいろいろあるケース、多いんだよね。
世界三大美港も、シドニー、リオはほぼおんなじだけど、
もうひとつが・・・サンフランシスコでしょ?ナポリでしょ?
そして、我がふるさとのホンコンでしょ?
ここは、やっぱり、ホンコンだと思いたいよね。
それくらいホンコンの港も美しいよ!!
ということで、世界三大美港は、リオ、シドニー、ホンコンに決定!!
そのリオの港を上から見ているのが、有名なキリスト像。
コルコバード、
っていう丘にたっているんだ。
丘そのものは標高710メートルあって、
その上に像がある・・・台座が8メートル、
そして、高さ、というか、身長が30メートル、
そして広げた両手の幅が28メートル。
余談だけど、よく言うよね?
両手を真横に広げた幅と身長って同じだって。
してみると、コルコバードのキリスト像の手と身長の割合って合ってるね。
って、そんなこと言ってる場合じゃないかも・・・
このコルコバードの丘、登らなきゃならないようなんです。
ジドウスポーツは、その都市の頭文字と同じ競技で競うわけなんだけど、
リオは『R』・・・で、種目はロッククライミング。
当然、この丘が競技会場ってこと。
710メートル・・・きっついよね・・・リオ・・・楽しめるかなぁ・・・

2009年12月06日

カリオカに憧れて・・・ 

みんな元気いぃ~~ジドウで~~す。
リオに来ています。
リオ・デ・ジャネイロ1月の川』という意味の美しい街。
人口は800万だって!!
コパカバーナ、イパネマ・・・
サンバにボサノバ
 ・・・そしてカーニバル!!
音楽と美女と人生の喜びが溢れている街・・・
いやぁ、来たかったんだ!!
昔からの憧れ・・・
カリオカ・・・リオっ子のことを、そう言うんだよね。
サッカー好きの僕にとっては、あの、神様ジーコ・・・最近ではロナウドもそうだよね。
ジドウスポーツ『』は、リオでロック・クライミング対決・・・
でも・・・正直言うと、このところ落ち込んでる・・・
相棒のジャズと組んで、ジェフ&ジュードチームと戦ってるんだけど、
勝敗とか戦う意味とか最後に何があるのか とか、何となく分かんなくなって、
気がついたらため息出てるんだよね・・・
ジャズにもそんなんじゃダメって言われてるんだけどね・・・
でもでも、リオに来たら、そんなネガティブな気持ちも、どっかに行っちゃいそう。
だってだって、この街の人たちって、ホントに明るい んだぜ!!
僕のふるさと、ホンコン人もポジティブだけど、
カリオカも、負けちゃいない!!
だから好きなんだよね、リオが。
サンバを踊ったら、嫌なことなんてどっかにいっちゃう。
カーニバルは2月だけど、いつだってサンバが聞こえてくるような気がするよ。
これから真夏になるしね。元気が出てくる!!
2014年にはブラジルでサッカーのワールドカップが開かれるし、
ここリオには、サッカーの聖地のひとつのマラカナンスタジアム
があって、ここで開会式をやるのが、2016年のリオオリンピック!!
やっぱ凄い街だね・・・リオは!!
ロッククライミング対決の勝敗はともかくとして、
せっかくリオに来たんだから、目一杯、楽しむよ!!
なっ、ジャズ!!

2009年12月04日

泣き顔、見られちゃいました・・・ 

お茶目なジュードで~~す。
』の回、クイックサンドマラソン対決でカタールの砂漠に来ていま~~す。
そこで大変なことが!!!
何と何と、はかせが、
サンドバギーごと砂に飲み込まれてしまったんです・・・
もうダメだと、その時は、マジに思いました。
夜になっても戻らないので、捜索隊が出て、
あのしょーもないジドウ&ジャズも手伝ってくれて・・・
それでも見つかんなくて・・・
はかせ~はかせ~~って、むなしく声を出しているうちに
悲しくなって、そうしたら、が・・・
ジドウスポーツも17試合めだけど、
1試合めから見てくれていたファンのみなさん、
特にお茶目なジュード、つまり、僕が大好き、っていう大勢のみなさ~~~ん。
気づきましたよね?気づいたよね??
僕の顔・・・っていうか、目・・・
今まで、一度も目が大きく開いた顔、見せてないんだよね・・・
だから、僕の目って、一本の線で・・・
それ言うなら、ジャズの目もそうだけど・・・
どんな目なのか、分かんなかったでしょ??
実は、はかせも知らないんだよね・・・それが、涙がいっぱい出てきて、
そうしたら、
思わず目をしっかりと開けちゃったんだよね・・・
これがですね、自分で言うのもなんですけどね、
ぱっちりマナコで、つぶらな瞳で、実に可愛い!!!
その時は、はかせが心配で、心配で、大して気にもしてなかったんだけど、
後でDVDを見返してみると、
いやぁぁぁ、すごいですねぇぇ、ジュードさん、かわいいですねぇぇ、
って感じ・・・
みなさんもDVD、見てみてくださ~~い!!
あまりの可愛さにびっくりするはず!!
まあ、こんなこと言えるのも、はかせが無事見つかったから・・・なんだけどぉ、
なんかちょっと違うんですよね、行方不明になる前とは・・・
どこが、ってことじゃないんだけど、
妙に秘密兵器を使うのをためらったり、
また怒られるから、って、訳わかんないこと言ったりしてるんです・・・
何があったのかなぁぁぁ・・・
はかせ~はかせ~~どうしちゃったんですかぁぁぁ??

2009年12月02日

九死に一生体験しちゃいました・・・ 

いやあ・・・ドクタージェフです。
九死に一生体験、しちゃいました・・・
今はジドウスポーツ『』でカタールに来てるんだけど、
で、種目は、流砂マラソンなんだけど、
って言っても分かんないかもしれないけど、
走るだけじゃなくて、サンドバギーのような車でのレースもあったんだよね。
実はですね、そのサンドバギーごと、
流砂に飲み込まれてしまって・・・
いやぁ、あの時は、さすがのジェフ様も、もうダメだって思ったね。
いや、マジに、思いました・・・
実際には何が起こったのか、よく分らないんだよね・・・
でもまあ、助かったわけで
だから、今、こうしてブログが書けるわけで・・・
で、流砂に飲み込まれた時に、一瞬、気を失ってしまって、
気がついたら、深い穴?洞窟??に居て、目の前には、が・・・
そいつが、言うんだよね・・・メキシコで蛇をいじめただろ、って。
そんなこと覚えちゃいないよ。ったく!!
まあ、いじめたかもしれないけど・・・しょーもない!!
きっと、あのマヤ文明の遺跡でのことだと思う・・・でも仕方ないじゃん!!
だから、適当にあしらってたら、
今度は、謎の女だよ、いったい、どうなってるの?
しかもですよ、その女にですよ、説教されちゃう始末・・・
ふざけんな、っーの!!
何で会ったこともないヤツに、説教されなきゃいけないの!!
でもね~~~~ホント言うとね~~
そいつの言ってること、だよなぁぁぁ、って思うんだよね・・・
えっ??何言われたのかって?まっ、いいじゃん!!
内容はDVDで確認してくれればいいんだけど、図星ってやつ???
いやあ、おれ様も、本音を言うと、前から思ってたことだったから、
ちょっと考え込んじゃったね・・・
なので、これからは、ドクタージェフ、変わるから、
いやいやいや、マジだから・・・
性格って言うか、内面って言うか、変わるから!!
時々は、こういう体験もするもんだね、諸君!!

▲PAGE TOP