jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > ジドウチーム > OK!!ジドウ!!!リオを楽しもう!!!!

2009年12月08日

OK!!ジドウ!!!リオを楽しもう!!!!

は~~い、ジャズで~~~す。了解!!ジドウ。
リオだもの、サンバだもの、カーニバルだもの
目一杯、楽しもう!!
ここんとこ、あんまりいいこと無いけど、
だからこそポジティブシンキングだね!!
リオっ子のことをカリオカって言うんだね。
彼らは、カーニバルのために1年を過ごすんだってね。
何があってもサンバのリズムで帳消し・・・何かいいね、こういう生き方って。
それにしてもリオはいいね。とにかく美しい街だね。
世界三大美港のひとつなんだってね。
じゃあ、残りの2つは?
いつも思うんだけど、三大○○って、だいたい2つは決まってるけど、
3つめがいろいろあるケース、多いんだよね。
世界三大美港も、シドニー、リオはほぼおんなじだけど、
もうひとつが・・・サンフランシスコでしょ?ナポリでしょ?
そして、我がふるさとのホンコンでしょ?
ここは、やっぱり、ホンコンだと思いたいよね。
それくらいホンコンの港も美しいよ!!
ということで、世界三大美港は、リオ、シドニー、ホンコンに決定!!
そのリオの港を上から見ているのが、有名なキリスト像。
コルコバード、
っていう丘にたっているんだ。
丘そのものは標高710メートルあって、
その上に像がある・・・台座が8メートル、
そして、高さ、というか、身長が30メートル、
そして広げた両手の幅が28メートル。
余談だけど、よく言うよね?
両手を真横に広げた幅と身長って同じだって。
してみると、コルコバードのキリスト像の手と身長の割合って合ってるね。
って、そんなこと言ってる場合じゃないかも・・・
このコルコバードの丘、登らなきゃならないようなんです。
ジドウスポーツは、その都市の頭文字と同じ競技で競うわけなんだけど、
リオは『R』・・・で、種目はロッククライミング。
当然、この丘が競技会場ってこと。
710メートル・・・きっついよね・・・リオ・・・楽しめるかなぁ・・・

▲PAGE TOP