jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > ジェフチーム > ゴールドラッシュの真相って?

2010年02月19日

ゴールドラッシュの真相って?

は~い、ドクタージェフで~す。
まだまだユタ州に居るから・・・なぜって?
ジドウスポーツ対決、
ユタ州でウルトラフットボールで決着つけるためじゃん!!
まあ、勝負の方は、
しょーもないジドウ&ジャズ相手だからどうってことないけど、
実は、ここだけの話、とんでもないところに紛れ込んだんだよね。
どこって?あんまり詳しくは言えないんだけど・・・
って言うのも、金の話だから。
カネ』じゃないよ『キン』だよ!!
ユタ州の中のとある場所の、とある洞窟・・・
そこは、ゴールドだらけ!!!
いやあ、さすがのドクタージェフ様も、驚きました。
金だらけの洞窟・・・さすがアメリカ西部、
ゴールドラッシュの本場だけあるね。
1848年1月、砂金が発見されたのが、
このすぐそばのカリフォルニア州・・・
って言うか、そのころは州じゃなかったけどね。
そもそも、ここユタもカリフォルニアも、そのころまではメキシコ領。
そんな新天地で金が見つかったもんだから、そりゃあ大騒ぎ!!
アメリカ中、世界中から、一攫千金を狙った連中が、集まってきたわけ。
それが1849年のゴールドラッシュ・・・
だからそんな連中を49er・フォーティナイナーズって言うって知ってた?
ドクタージェフ様は、物知りだから、いやいや、大したもんだから。
ほら、今回のジドウスポーツの種目にもなっている
アメリカンフットボールの名門チームに
サンフランシスコ・フォーティナイナーズ、ってあるだろ?
あれの語源なわけ。
でもですね、フォーティナイナーズのほとんどは、大して儲からなかったらしいね。
少なくとも大金持ちになったヤツはいない・・・
儲かったのは、そんな連中に色んなものを売ってた方・・・
これって皮肉&教訓だね。
たとえば、フォーティナイナーズの連中が欲しがった丈夫なズボンが、
そう・・・Gパン。
リーバイスが誕生さ。
さらに、未開の地に金融機関も必要・・・で出来た銀行が、後にアメックスに。
つまり、おれ様のような天才が、その当時も居たってこと。
いやあ、勉強になりますね・・・ゴールドラッシュの真相。
それにしても、ジドウスポーツのキーワードって、
どうやらゴールドらしいね・・・ここんとこよく出てくるし・・・
さてさて、黄金郷ザナドゥ、そろそろ、本気で探してみますか・・・

▲PAGE TOP