jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > ジドウチーム > オーストラリアって、ハンパじゃないね!!

2010年03月26日

オーストラリアって、ハンパじゃないね!!

は~い、ジドウです。未だウェスタンオーストラリアにいま~す。
とにかくここは、凄いね!!
ハンパじゃない ね!!!
ここでのジェフ&ジュードチームとの対決は、ウインドサーフィンなんだけど、
海に出れば、イルカはやって来るし、巨大タコには襲われるし、
陸上では、カンガルー蹴られるし、
いや、それだけでもホントにここはハンパじゃないよ。
もともと、オーストラリアは世界最小の大陸だけど、
独特の場所だったらしいね。
そもそもほとんどが砂漠・・・草原も森も東海岸の方にあるだけだし、
農業に適した土地は少ないし、家畜化出来るような動物もいないし、
人によっては、不毛の大地、なんて言ったりもするらしいよ。
でもね、ここは、不毛なんかじゃない
ってことがよ~~く分かりました。
オーストラリアの先住民は、一般にアボリジニって言われているけど、
あの人たちの感性も、凄いよ、ハンパじゃないよ。
特に、アート・・・砂漠の岩穴に描かれた壁画の素晴らしいこと!!
雨が少ない砂漠だから、ずっと残ってるんだよね。
そして、自然への畏怖の念・・・自然から学ぼう、という姿勢・・・
暮らしそのものが、過酷な大地と共に在る・・・って感じ。

何か、今日は、ちょっとナチュラリスト?で、プリミティブ?で、
哲学って言うか、文化人類学って言うか、そんな僕だけど、
マジでそう思うんだよね。
この前、砂漠でこんなことがあったんだ・・・
ジャズと2人で、夜、取り残されていると、1人の少女がどこからともなく現れて、
きっとアボリジニの女の子だと思うんだけど、
具合が悪くなったジャズを、洞窟に連れていってくれたんだ。
そしてね、細い木の枝で、地下から水のような液体を汲み上げたのね。
それをジャズの口に・・・すると、あら、不思議!!
すぐにジャズは元気になって・・・
いやあ、びっくり、凄いよ、ハンパじゃないよ!!!
地下水を探す方法にダウジングってあるけど、あれとも違うし、
どうやら星の導きらしいんだけど、
自然とシンパシーを通じなければ、あれは無理だね。
あの液体があれば、吸血コウモリに噛まれてから体調が良くないジャズは、
助かるんだけどなぁ・・・
それにしても、オーストラリアとアボリジニ文化、
やっぱ、ハンパじゃないわ・・・

コメント

投稿者:二塁手 | 2010年03月26日 20:55

実は僕はサイドスロー投手です。それはともかく凄い水でしたね。吹矢にもなりましたし…。

▲PAGE TOP