jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > ジドウチーム > 中国4000年を実感!!

2010年04月13日

中国4000年を実感!!

は~~い、ジャズで~~す。
ジドウスポーツ決選も、いよいよ『
いやぁ・・・佳境に入ってきた、って感じです。
今は、そのXの舞台、西安に居ます。
ジドウも、このブログで書いていたけど、相手が誰であろうと、種目が何であろうと、
僕たちは全力で最高のパフォーマンスを見せるだけ。
西安でのXトラファンスポーツも、楽しみにしていてください。
ところで、僕たちは、全員、ホンコン生まれ
まあ、ジドウは犬で、僕はヤギだけど・・・
だから、ルーツが中国にあることは間違い無いんだけど、
ホンコンは、独特の土地・・・大陸とはちょっと違う・・・
なので、西安のような古都に来ると、感動しちゃいます。
ここは、昔は、長安、って言う名前で、中国の中心地、首都だったところ。
ウワサだけど、今の中国の首都は北京でしょ?
それをまた西安に移す、ってアイデアもあるらしいよ。
何でも今年は、ニッポンの平城京1300年という
アニバーサリーイヤーなんでしょう?
あのキモカワイイ??キャラクターが、話題になってたよね?
この前、ジドウスポーツでニッポンに行ったときに見ました ・・・微妙・・・
で、その平城京も、そのあとの平安京も、モデルは長安。
なので、西安は、奈良とも京都とも姉妹都市。
近くには、黄河も流れています。
少し下流に行くと、有名な三門峡・・・巨大ダムで有名だよね。
西安は、その支流に面した町なんです。
黄河・・・かつては暴れ竜と言われたほど氾濫を繰り返していた川。
その分、肥沃な土地にも恵まれていて、
黄河流域は、中国のふるさと的存在。
中原って言います・・・ちゅうげん、と読みます。
ここを抑えた人物が、天下を治めることになる・・・何か凄くない??
三国志の世界ですね。レッドクリフ、見ましたか?
何か、こういう話って、ワクワクしちゃうんだよね。
もちろん、現実だったら戦いは嫌だけど、
血沸き肉躍る冒険小説の世界には夢中になれるんです。
なので、その舞台の西安にいると、もう 興奮、興奮!!
ここは餃子も有名なんだって・・・ジドウ、食べに行こ。

コメント

投稿者:二塁手 | 2010年04月13日 21:09

ジャズさん、孔明ばりの活躍期待してます!

▲PAGE TOP