jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > ジェフチーム > マヤってミステリアスだね

2010年04月20日

マヤってミステリアスだね

ハ~イ、ジドウスポーツのキャラクターでは、
一番お茶目と言われて人気のジュードで~~~す。
はかせ・・・ってドクタージェフのことだよ・・・は、まだ西安で遊んでるみたいだけど、
僕は一足早く太平洋を渡ってメキシコに来ていま~す。
2度目のメキシコ。
アルファベット順でのスポーツ対決がジドウスポーツのコンセプトなので、
今度は『』・・・ユカタン半島ヨット競技。
ユカタン半島と言えば、巨大クレーターがあるんだよ。
テレビで見たもんね。小惑星の衝突で出来たんだってね。
その規模を推定ってニュースもこの前見ましたぁぁぁ
それが恐竜絶滅につながったって・・・凄いなぁ・・・
そして、ユカタンは、マヤの遺跡もいっぱいあるとこだよね。
世界遺産にもなっていて、
ニッポン人もたくさん来るって、お土産やの親父さんが言ってた。
実は、何を隠そう・・・このジュード様は、遺跡好き
特にマヤは大好き!!
そもそもマヤって名前が、いいよね。
ニッポン人にも多いんでしょ?マヤ・・って名前。
ユカタンのジャングルの中に、いくつも遺跡が眠ってる・・・
代表的なのが、チチェン・イッツァ遺跡。
ピラピッド『カスティーヨ』が、有名だよ。きっと見たことあると思うな。
4つの面に階段があって、それが91段ずつ。
合計で364段・・・それに頂上にある神殿の1段を足すと、ほら、365段。
つまり1年・・・マヤ文明って、天文学とか暦とかが発達してたんだって。
だから、カスティーヨは春分と秋分に凄いことになるんだよ。
見たいなぁぁぁぁ・・・えっ??どうなるかって???・・・それはまた今度ね。
今はそれよりも、お宝、お宝・・・へへーっ
何でも、カスティーヨの内部には別のピラミッドがあって、
そこに隠されたお宝があるってウワサがあるんです!!!
こりゃぁ行くっきゃないでしょ!!!
ヨット対決も大事だけど、お宝の方がもっと大事、大事。
はかせ~はかせ~~そうでしょ??
だから、西安から早くこっちに来てくださいよ~~~
ジドウたちに先越されちゃいますよ~~~はかせ~~~~~

コメント

投稿者:二塁手 | 2010年04月20日 20:38

カスティーヨは横浜ベイスターズの助っ人外国人の名前ですね!

▲PAGE TOP