jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > ジドウチーム > 地図が読めない・・・

2010年04月23日

地図が読めない・・・

は~い、ジドウで~す。
アルファベット順のスポーツ対決も、いよいよ『』まで来ました。
残すのは『』のみ・・・ちょっと寂しいかも・・・
で、Yはユカタン半島でヨット対決なんですが、
僕とジャズはその前に、
手に入れた地図を頼りにザナドゥを探しに出かけました。
ところが・・・いくら探しても見つからない、
と言うか、何か同じところをグルグルと回ってただけ、と言うか・・・情けない・・・
何度も道を聞いたのに、その都度迷ってしまったのです。
あれぇ???
僕って、こんなに地図読めなかったっけ????
ちょっと前に『話を聞かない男、地図が読めない女』って本が
ベストセラーになってたけど、
僕って、ひょっとして地図が読めない犬
鼻は利くし、臭いは大丈夫だし、そりゃそうです、だって犬ですから・・・
でも地図はダメみたい。トホホです。
最近は、ナビゲーションシステムもどんどん進化していて、
持ち運べるタイプも出てるし、携帯電話にもそういう機能が付いてたりするし、
音声でガイドもしてくれたりもするわけで・・・
だから便利は便利なんだけど、その分、どんどん地図を読み解く力が無くなるのです。
自分のことを棚に上げて言うけど、
それってどうかな、って思います。
今回はユカタン半島でのヨットレースですが、
昔は、航海だって星を頼りにして、後は経験、勘・・・
そもそも、太平洋の島で暮らす人たちは、スティックチャートって言って、
貝殻とヤシの繊維で編んだ海図のようなものだけで、
あの大海原を自由自在に行き来したって聞いたことがあります。
凄いよね・・・本能っていうか、潜在能力っていうか・・・
人間にだってそれくらいのことが可能なんだから、
犬の僕は、もっと出来るはず!!
目標は地図が読めるジドウ
そして、もうすぐそこまで来てるはずのザナドゥに行きま~す!!!

 

コメント

投稿者:二塁手 | 2010年04月25日 08:23

ジュードの着ボイスとかあればいいのにと思います。『はかせぇ~メールきましたよ。はかせぇ~』とか。

▲PAGE TOP