jidou SPORTS Blog
jidou SPORTS > jidou SPORTS Blog > ジドウチーム > アメリカズカップって知ってますか?

2010年05月07日

アメリカズカップって知ってますか?

は~い、ジドウで~~す。ジドウスポーツの主役のジドウですよ~
知ってますかぁ。
もちろん知ってるよね・・・有名だもん?!僕・・・
有名って言えば、今年2月、メチャメチャ有名なのに、
ひっそりと行われたレースがあったんですが、知ってました??
アメリカズカップ
世界最古と言われているカップを争うヨットレースです。
もうすぐ始まるサッカーのワールドカップの第1回大会は1930年。
一方、ヨットのアメリカズカップのスタートは1851年。
いかに古い歴史を持っているかが、分かりますね。
そう言えば、『』対決で行った西オーストラリアのフリーマントル沖
アメリカズカップのレース開催地でした。
で、今、僕は、ジドウスポーツアルファベット対決
』でユカタン半島に来ているんですが、
種目はヨットなんですね。
アメリカズカップで使用されるようなハイテクの塊のようなヨットでは無いけど、
それでもなかなかの艇・・・ヨット好きの僕にはたまりません。
話を戻しますが、アメリカズカップって、
まず、カップを持っている艇、と言うかヨットクラブがあります。
次に、挑戦艇が何艇か名乗りを上げて、
挑戦者を決めるためのレースが、まず行われます。
そのチャレンジシリーズに勝った艇と防衛艇が、
カップをかけてマッチレースをするんです。
そのためにかかるお金は、ハンパじゃなくって、
チーム活動費は数十億円!!
なので、最近は、もめごとも多くて、
今年の2月のレースは、結局、挑戦者を決めるためのレースは行われませんでした・・・

なんだかなぁ・・・って感じです。
しかも、あまりにお金かかるんで、参加するのも厳しいみたいで、
かつてはニッポンも、我が故郷ホンコンも参加していたのですが・・・
とにかく、いつかはアメリカズカップのクルーになるぞ、
という気持ちを持って、ジドウスポーツのヨットレースに勝つだけ。
次回は『』・・・いよいよゴールは近い!!
ファイト!!!ジドウ。

コメント

投稿者:二塁手 | 2010年05月07日 20:29

突き指しちゃいました…。でも回復は順調です!

▲PAGE TOP