jidou SPORTS Blog

2010年06月29日

しばし、さらばじゃ!!

ど~も、お茶目なジュードで~~す。
ジドウスポーツ、4人のキャラクターの中で
一番の人気??を誇るジュードです。
思えば、今まで色んなことがありました。
金閣テンプルで、ジュードーもしました。
ピラミッドも登りました。イースター島にも行きました。
たくさんの美女にもモテモテだったなぁ・・・
と、思い出は走馬灯のように駆け巡る。
そうなんです。ジドウスポーツも『』ということは、最終戦。
いよいよ決着の時・・・
なんだけど、はかせも書いてたように、ここまで来たら
勝っても負けてももういいかな、って思い始めてま~す。
それより、今までの25回を思い出しながら、
残りわずかの戦いを全力で楽しもうって決めました。
何か、良い子ちゃんじゃん???
まあ、もともとは、そういうキャラだし、別に今までも悪い子ちゃんでも無かったし・・・
ほら、一生懸命とか、真剣とか、
そういうのって疲れるし、ウザイし、暑苦しいし、って世の中でしょ?今は・・・
そういうのって、ちょっと違うかも、って最近思い始めてます。
これも25回も戦ってきたからかな。
だって、全力を出すと、
勝敗を超えて気持ちいいんだって!!
そりゃあ勝つ方が確かに気分いいけど、でも、それだけじゃ無いんだな。
これは、やってみれば分かるから。
今はうまく言えないけど、やる価値はあるから。
だから、何にでもいいから、全力でチャレンジしてみな、って。
そうしたら、僕の言いたいことがきっと分かるから。
ねっ!!じゃあ、これから、ザナドゥでの無重力対決に行ってきま~~す。
その結果どうなるかは、分からないけど、
取り合えず、バイバイ、かな?・・・このブログも更新出来なくなるかもしれないけど、
4人とも元気にちゃんとやり続けるはずだから、安心しておくれ。
みんなもファイトだぜ!!
じゃあ、しばし、さらばじゃ・・・

2010年06月25日

戦う意味って・・・

ど~も、天才科学者、ドクタージェフです。
時には、邪悪なパワーを秘めたスーパージェフになりま~す。
と言いながら今まで全部で25回、ジドウ&ジャズチームと戦ってきました。
頭文字Aのアテネでアーチェリー対決から始まって、
ボクシング、自転車、アイスホッケー、フェンシングなどなど・・・
その都度、秘密兵器を作ったり、妙な美女に出会ったり、色んなものを食べたり、
今となっては、懐かしい思い出・・・
いやいや、感傷的になってどうする?
まだ、26戦目があるじゃないか。
と思いつつ、何か、あれだから、ほら、センチになるって言うか、最後だから。
』でザナドゥは、無重力決戦らしいけど、
種目はともかく、戦うことを楽しみたい、って思うようになった。
不思議だね。こういう心境は初めてかも・・・
南アフリカワールドカップ、ニッポン頑張ったじゃない?
大方の予想を裏切って?決勝トーナメント進出、
ベスト16入り、凄いじゃん、マジ凄いから。
そういう戦いぶりを見ていると、おれ様らしく無いけど、
何か、自分も堂々とやらなくちゃ、って思い始めてる。
戦いの場において一番大切なのは、きっと誇りと勇気。
サムライブルーのニッポン代表を見ていると、
さすがのジェフ様も胸が熱くなった・・・
こういうのも、いいじゃん!!
これも今まで真剣に戦ってきた結果だと思うんだよね。
戦う意味って、そういうことかも。
結果はもちろん大事だけど、それ以上に大切なのは、
モチベーション。
そして、相手への尊敬の念・・・
えっ?どうしちゃったって?
大丈夫だよ。マッドサイエンティスト、ドクタージェフだよ。
マジにそう思ってるから。
ザナドゥでの最終決戦が終わったら、
相棒のジュードや、しょーもないジドウ&ジャズと、じっくり話してみるかな・・・
何か新しいことが始まりそうな予感・・・
『Z』は終わりじゃなくスタートかも。

2010年06月15日

ザナドゥだよ・・・

どうも~ジュードで~す。やっと最終決戦の地にやってきました。
』です。ザナドゥ・・・桃源郷・・・のはず。
でも・・・何だか、そんな雰囲気じゃ無いんです・・・
もちろん、まだ中に入ってないけど、入口のイメージ悪いですぅぅぅ
暗くて、重々しくて、
とてもとても楽園への入り口には見えません
大丈夫なんだろうか・・・
ねぇ、はかせ~、仕切ります、なんて言ってますが、
ホントに大丈夫ですかぁぁぁ???
確かに、入口を暗くしておいたり、みすぼらしくしておいたり、っていうテクニックは
けっこう見かけます・・・その方が、中に入った時のサプライズが大きいもん。
でもでもでも、ザナドゥはそんな感じとも違うみたい・・・
それでも、行くっきゃ無いよね?
だって・・・ジドウスポーツアルファベット決戦も26戦め、つまり最終決戦だし・・・
まあ、あれですねぇぇ、今なら、サッカーファンにとっての南アフリカみたいなもの?
そうそう、ニッポン、カメルーンに勝ちましたね!!
おめでとうございます。次はオランダだって??それは大変ですね。
僕が代表に参加していれば・・・
だって、ほら、なんだかんだ言っても
ジドウスポーツの4人のキャラは、みんなスポーツ万能だし・・・
そうじゃなきゃ、今まで25回も違う種目で戦えないもんね。
だからサッカーもかなりイケます。
はい、はっきり言って、相当なもんです。
しょーもないジドウとジャズだって、その辺のやつらよりはかなり上手いよ。
当然、僕の方がはるかに上なのは、
言うまでもありましぇーん。
それに、ジドウは犬だし、ジャズはヤギだし、
だから、いくらサッカーがイケてても、ちゃんと人間の言葉をしゃべれても、
代表にはなれないでしょ?
その点、僕は人間だし、はかせのように邪悪な変身もしないし、
今回は間に合わないけど、何なら国籍を変えてもいいので、
どうですか?次回は情熱のブラジル開催
ニッポン代表にジュード・・・イケますよ、マジ・・・
ただ・・・僕にも実は弱点が・・・それはクモ・・
なーんか、ザナドゥのくらーい入口の扉の前に立っていると、
クモの気配がするんだよね。
ひょっとして、居る??
ヤバイなぁぁぁ・・・さっさと入ちゃいましょうよ、
はかせ~はかせ~~仕切ってもいいですからあああ

2010年06月11日

仕切らせていただきます!!

どうも、ドクタージェフです。
天才科学者と人は言います・・・
はっきり言って、それは当たっています。
なので、今までは、他のキャストに一応気を使って、
ジドウスポーツの運営に口を出さなかったけれど、
もういいよね?だって『』です、ゼット!!
つまり、アルファベットの最後の文字。
ついにジドウスポーツも決着の時を迎えた、ということでしょ?
ねっ、そうだよね?プロデューサーさん。
ちなみに『Z』はザナドゥ・・・伝説の都・・・
その扉を開ける者は選ばれし者。
つまり、このドクタージェフしかいない!!
ジドウもジャズも、もちろん、ジュードも
どう考えても選ばれし者、って感じじゃ無いし・・・
なので、ここは、仕切らせていただきます!!
さっき、その扉の下見に行ってきたけど、
はっきり言って、しょーもないジャズが叫んだ合言葉、オープンセサミじゃダメだね。
おれ様には分かるから、いや、マジ、分かるから・・・
そういうトラディショナルな方法じゃ無理無理。
と言って、今風のデジタル系でも無さそうなんだな、これが。
じゃあ、どうやって開ける?
何しろ扉が開かないことには、最終決戦も何も無いわけで・・・
入るよ、マジ、入るから。
その方法も大体は分かったし・・・えっ?教えろ?それはダメでしょ。
仕切ってるのはおれ様だし、中に入ってからの戦いのルールは、不明だけど、
おれ様、ドクタージェフが最後は勝って、大団円!!
それが、ほら、お約束でしょ。
主人公が、耐えて耐えて耐えて・・・そして、最後に勝つ!!
スーパーヒーローものの鉄則でしょう・・・やっぱ。
水戸黄門ウルトラマン仮面ライダーもみんなそうでしょ?
えっ?ニッポンのものばっかり?
そりゃそうさ・・・
我がホームタウンのホンコンでは、ニッポンのヒーローものは、ほとんど見られるんだ・・・まあ、水戸黄門だけは、個人的趣味だけど・・・
というわけで、スーパーヒーロードクタージェフ、
ここは仕切らせていただきます!!!

2010年06月01日

ひとりで大丈夫ですってば!

ど~も~ジュードで~~す。
はかせに言わせると
『ドジで、単純で、食べてばっかりのホントにしょーもないヤツ』
のジュードです・・・
ちょっとぉぉぉ、はかせぇぇぇ・・・あんまりじゃないですかぁぁぁ・・・
そりゃあ、僕は確かに、
ドジで、単純で、食べてばっかりのホントにしょーもないヤツかもしれませんが、
そんなにはっきりと言わなくても・・・
これでもジドウスポーツのキャラの中では
人気あるんですからね!!
ファンレターだって来るんですからね・・・たまにだけど・・・
でも、たとえジドウスポーツが終わっても、大丈夫です!!
はかせが助手として連れていってくれるのは、嬉しいけど、
僕もそろそろ自立しなくちゃダメだと思うんですぅぅ
もうすぐジドウスポーツも『Z』対決・・・アルファベット26文字の最後。
ってことは、ひと区切りですよね。
そのあとのことはまだ分からないけど、僕も、過去25回も戦ってきて、
勝ったり負けたりして、はかせのお世話になり、逆に、はかせのお世話もして、
しょーもないジドウとジャズのヤツらともいろいろあって、
だから、成長した、と思うんですね。
最初のころは確かにドジで単純で食べてばっかりのジュードだったけど、
今は違いますよ。
それにそれに、ジドウスポーツ名物?の美女との遭遇だって、
最近じゃ僕が一番多いんじゃないかなぁ
これって、もてるってこと??
いやあ・・・照れるぜ!!
まあ、いざとなったら、そんな美女たちを訪ねて、世界中をもう一度回るのもいいかもね。
きっとみんな歓迎してくれるはず・・・そう信じたい・・・
だから、はかせ~はかせ~~あんまり心配してくれなくても大丈夫ですよ~~~
はかせと一緒に邪悪な発明を考えるのも楽しいと言えば楽しいけど、
そろそろ独立しなくちゃ。
だから、ひとりでやって行きます!!
大丈夫ですってば!!!
その前に『Z』・・・最終決戦に向けて、全力投球!!
ねっ、僕、変わったでしょ??

2010年05月28日

身の振り方を考えなくちゃ・・・

は~い、マッドサイエンティスト、ドクタージェフで~す。
マッドサイエンティスト、ってキャッチコピー、久しぶりかも。
何か好きなんだよね・・・
この言い方って、どことなく19世紀風みたいな?
ほら、シャーロック・ホームズの小説に中に出てきそうな雰囲気でしょ?
考えてみれば、あのころは、良かったなぁ・・・
サイエンスもテクノロジーも身の丈サイズって言うの?
人間の発想に近い感じ、だったような気がするのね。
って、お前いくつだ??って声が聞こえてきてるけど、
アニメのキャラなんだから、いいんだって!!
あんまり細かいこと気にしてると、胃が痛くなるよ。
で、20世紀に入って、
例の相対性理論なんてのが
アインシュタインのヤツの頭から出てきたあたりから、
どうもおかしくなってきたような・・・
だから言ったんだよ、アインシュタインに。
舌ばっかり出して
ないで(この話、分かるっかなぁぁぁ・・・)
ヒューマンスケールのサイエンスも、考えなくちゃダメだ、って!!
なので、この天才科学者、ドクタージェフは、
どんなに凄い灰色の脳細胞を持っていても、
マッドサイエンティストでいる覚悟だから。
いや、マジに・・・
どうしてこんな話をするか、って言うと、ジドウスポーツも次は『Z』だし、
『Z』は、アルファベット26文字の最後だろ?
ってことは・・・どうなるんだ???と、思うわけ・・・
色々と身の振り方も考えなくちゃ
まあ、おれ様のような天才だと、もういっぱい引き合いも来てるし、
それも一流の大学、研究所、シンクタンクからね。
なので、好きなだけ秘密兵器の開発も出来るからいいんだけど、
問題は、相棒のしょーもないジュード。
ドジで、単純で、食べてばっかりのホントにしょーもないヤツなんだけど、
あれはあれでけっこういいところもあってね。
意外と優しいし、『はかせ~はかせ~~』って頼ってこられると、それなりにかわいいし・・・
まあ、仕方無いから、助手として連れて行ってやるか。
天才的マッドサイエンティストと、忠実な助手・・・これも19世紀風かもね。

2010年05月18日

宝石に興味あります?

は~い、お茶目なジュードで~~す。
メキシコはユカタン半島に居ます。実は、マヤ文明の遺跡に行ってきたんですが、
そこで出会ったのが美女2人。
って言うか、僕は、前にも会ってるんですけどぉぉ
ほら、例のピアスをくれた人・・・
考えてみれば、あれからスーパージェフが現れるようになったんだよね。
ミステリアスな美女・・・しかも、今回は2人組。
びっくりしました。そして、またまたプレゼントをくれた・・・
僕ってもてるのかなぁぁぁ・・・テへッ、困るなぁぁ
もらったのは、ペンダント
真っ赤な宝石
が、それも大きいのがついています。
きれいだなぁ・・・単純にそう思います。
宝石って、そういうものですよね?
希少価値っていうんですか?取れる量が少ないって言うか、だから高い んですけど、
その石が世界中にどれくらいあるか、なんて、初めて見たときには分かりません。
希少価値があるのか、無いのか、は、後になっての問題。
最初はキレイかどうか、魅力があるかどうか、それだけが基準。
いいじゃん、たくさんあっても・・・自分が好きなら・・・ねっ
値段が高いから大事にする・・・
それもいいけど、僕は何でも純粋に好き嫌いで判断したいなぁぁぁ
そういう意味では、謎の美女にもらった真っ赤な石は、いいですねえ。
宝石に興味が無かった僕ですが、これはいいです。
吸い込まれるような神秘的な赤・・・僕にぴったり!!
博学な僕、ジュードですから、はかせに訊くまでも無く、
これはメキシコオパールでしょ。メキシコに居るんだし・・・
古代アステカ文明ではとても大切にされていた石だ、って本で読んだことがあります。
その気持ち、分かるなぁぁ。
何か不思議なパワーを持っているように感じるもんね。
宝石って呼ばれる石は、きっと、キレイなだけじゃなくって、
そういう力を持ち主にくれるんだよね・・・
だから、みんなが欲しがるんだね。
僕もこのペンダントを身につけていると、何だか、凄い人になった気になる。
はかせより、スーパージェフより凄いぞ、って・・・
もちろん、しょーもないジドウ&ジャズより凄いぞ、って・・・
ひょっとして、僕も、ただのジュードからウルトラスーパージュードになるのかも。
いいじゃん、楽しそうじゃん!!

2010年05月14日

クラゲってどうよ!

どうも~ドクタージェフで~す。
相変わらずメキシコはユカタン半島に居ます。
ジドウスポーツ最終決戦!!
ユカタンでヨット競技対決!!
まあ、しょーもないジドウ&ジャズチームに勝つ、ってことは当たり前だけど、
問題発生の情報が、我がエージェントからもたらされました。
それは、クラゲ発生!!
クラゲ、しょーもないから、いや、ホント、マジで意味分かんないから・・・
そりゃあ、僕たちチャイニーズは、何でも食べますよ、はい。
クラゲももちろん普通の食材です、はい、確かにそうです。
だけど、実物は苦手なんです・・・だって、何あれ??
あれでも生物なの?
ふわふわ、ぐにゅぐにゅ・・・実体あるの?って感じ。
何でもニッポンでは最近、癒し系とか言って、
クラゲ飼育はちょっとしたブームだって聞いたけど、
マジ意味分かんない・・・
ただじっと水槽を見て、ただようクラゲを眺める・・・
まぁそういう時間があってもいいとは思うけど、
何もクラゲじゃなくても、ねぇ・・・
だって、あいつらは、世界のどこの海にでもいるんだから、わざわざ飼わなくても・・・
それより、ニッポンでも巨大なクラゲが問題になったりしてるでしょ?
エチゼンクラゲっていうんだって?でかいです。
マジでかいです。
直径2メートル、体重150キロになるヤツもいるっていうじゃないですか。
ハンパじゃない大きさだと思いません?
食用になる、って・・・いったい前菜が何人前出来るんだ?
まあ、体の90%が水分だって話だから、
料理すると何にも無くなっちゃうかもね。
そういうところも気色悪いっていうか、何なんだか・・・しょーもない。
そんな連中にもし襲われたら・・・って考えるとゾッとするね。
今回のルールだと、どうやら、スキューバダイビングをやることになるらしいから、
クラゲが大量発生してると大変だよね・・・
そこんとこ主催者は、どう考えてるんだよ??
いやいや、そもそも主催者って誰???

2010年05月04日

ニッポンじゃ休みなんだって??

は~い、お茶目なジュードで~す。
ジドウスポーツの人気者で~~す??
ホントか・・・最近、ちょっと自信無いかも・・・
まあ、根が楽天家なので、気楽に行きます!!
ところで、今は、まだ、ユカタン半島に居ま~す。
』でヨット対決・・・いえぇーっ、カリビアンブルーの海だぜ!!
ここは、セレブリゾートのカンクンもすぐ。
今回の勝負が終わったら寄り道して、遊びましょうよ、はかせ~
だって、僕たち、働き過ぎでしょ?
ずっと連戦連戦・・・しかも、世界中を回って戦ってきたじゃないですかぁぁ
ユカタン半島の前も西安でしょ?
その前はオーストラリアでしょ?
その前はLAのベニスビーチでしょ?
時差もあるし、太平洋をはさんで行ったり来たり・・・疲れます!!
だから、このあと休みましょうよ~~はかせ~はかせ~~~
そう言えば、4月から5月にかけての今ごろって、
ニッポンでは休みが続くんですって??
ゴールデンウィークって言うらしいですよ、はかせ~
もともとは、映画界の造語なんですって。
なので、ゴールデンウィークって言わずに、
大型連休って言ったりするメディアもある、って聞きました。
まあ、どっちでもいいけど、休みが続くのっていいなぁ・・・
僕のふるさとのホンコンじゃあ、連休って、お正月くらいかなぁ。
あっ、ホンコンではお正月って言ったら、
普通はニッポンで言う旧正月のことですので・・・
で、ゴールデンウィークって、何でそんなに休みが続くの?
って聞いたら、答えられないニッポン人、けっこう居ました。
なので、ちゃんと知ってる人に教えてもらいましたぁぁぁ
4月29日が昭和の日、5月3日が憲法記念日、4日はみどりの日、5日がこどもの日・・・
なんだって。分かります??
何でも、少し前までは、みどりの日って4月29日だったらしいので、ややこしいよね。
とにかく名前は何でも、休みは休み・・・関係無いかも・・・
いいなぁ・・・ニッポン・・・僕たちもバカンスゥゥゥ・・・
はかせぇぇぇ

2010年04月30日

ユカタンで回り方を考える

ど~も、マッドサイエンティスト、世紀の発明家、邪悪な存在・・・
色々な表現をされてしまうドクタージェフです。
やっぱり天才は理解されづらいですね・・・はい。
どこまでも孤独で、孤高の存在、とでも言いましょうか。
そんなワタクシ、ドクタージェフ、
今回はジドウスポーツ対決ということで、
メキシコはユカタン半島に来ています。
で、さっそく、しょーもない相棒のジュードと一緒に、
チチェン・イッツァに行きました・・・はい。
春分と秋分の日、階段にヘビが現れることで有名なピラミッドがある遺跡。
そこで出会った、2人の美女。
しょーもないジュードのヤツは、デレッとしてたけど、
知的で冷静なジェフ様としては、細かく観察したね、しっかりしたね。
で、こいつらは、マヤ系の美女だ、という結論に達したね。
プレゼントも貰いました。それが日時計・・・
何かマヤって感じがするね。そこで、色々考えました、はい。
時計回りって言うでしょ?あれって日時計だよね。しかも北半球の・・・
日時計は、影が回るわけでしょ?その回り方が、時計の文字盤の並び。
つまりそれが時計回り・・・逆は、反時計回り・・・
でも、それって北半球だから、なんだよね。
南半球では、になりま~~す。
4大文明、エジプト、ギリシャ、ローマ・・・全部、北半球・・・
その系譜を引くのが、現代・・・だから時計は右回りになった、と思うんだよ。
台風の渦も、北半球と南半球じゃ、逆になる。
もっとも南半球では、台風とは言わずに、サイクロンだけど・・・
じゃあ、世の中、みんな時計回り??
違うじゃん!!陸上トラックの回り方も野球のベースも、
反時計回りじゃん!!
ワタクシ、ドクタージェフのふるさとのホンコンでも盛んな競馬は、
両方あるけど・・・人間は反時計回りの方が普通なんだってね。
このあたりも研究してみると、面白いかもね。
それにしても、美女からもらった日時計で、ここまで考えちゃうワタクシ・・・
言いたくないけど・・・やっぱ天才??

▲PAGE TOP