採用ブログ
2013トップ > 採用ブログ > 職場日記2011 > 職場日記スナップ⑥

2010年01月07日

職場日記スナップ⑥

 

ペロッ ゴルフのスイングチェック・・・ではないんです!  ペロッ

e2.jpg      e4.jpg

制作技術部  江口彰吾

実は、このカメラは、

1月2日に放送したドリームマッチ in 南山で大活躍した

デジタルハイスピードカメラ!

e3.jpg

番組内では、石川遼選手をはじめ、各選手のスーパーショット

ウルトラスロー映像でお楽しみ頂きましたが、

それを可能にしたのが、このカメラ!

                  

                                ちなみに、通常スタジオ用カメラは、

カメラ1000万+レンズ1000万と言われますが、

これだけの性能を持ったスーパーカメラです。

そのお値段は ・・・ 推して知るべし。

e1.jpg

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

~おまけ~

  個人的には、デジタルハイスピードカメラで、ウルトラスロー映像って

すごく不思議なんですけど・・・?! 

 

 

【 解説 by 石川@人事部 】

1秒間に撮影するコマ数を増やすことで、

肉眼では捕らえきれない『瞬間的』で『神秘的』な映像を切り取ることができます。

(風船が割れる瞬間や、牛乳の王冠映像などがよく出てきますね。)

1秒間に撮影するコマ数が多い → 小さな動きも逃さない

  → 再生するのに時間がかかる → 動きがスローに見える!

シャッタースピードが速いため、これまでは大がかりな照明設備が必要でしたが、

今はカメラも高感度になったため、フィールドでも使えるようになりました。

 

 

つまり・・・

 ハイスピード(で撮影すると)

ウルトラスロー(に見える)ってコトですね!


▲PAGE TOP