採用ブログ
2013トップ > 採用ブログ > 2011年12月

2011年12月

2011年12月30日

良いお年を! 

@本館正面玄関

sIMG_6478.JPG

2011年も、残り僅か。
皆さん、今年は、どういう1年でしたか?!
『サイコー!』だった方も、
『イマイチだったなぁ・・・』という方も!
2012年が、シアワセ満載の年になりますように!

どうぞ、良いお年を・・・。

CBC人事部一同

2011年12月29日

ちょっと失礼しま~す!⑩ 

@編集室

sIMG_3398.JPG

【 生活情報部 : 須原健太郎 ( 1989年 入社 ) 】
『東海地方のコトなるべくちゃんと調べます!』プロデューサー

いよいよ新年1月12日(木)スタート!
CBC制作の新番組『東海地方のコトなるべくちゃんと調べます!』は、
毎週木曜の夜7時59分~8時54分です!
CBC情報番組班が挑む、新しいスタイルの地元情報バラエティ!
必見です!!!




2011年12月28日

ちょっと失礼しま~す!⑨ 

@CBCラヴァース

sIMG_5043.JPG

【 アナウンス部 : 石井亮次 ( 2000年 入社 )
               永岡歩 ( 2008年 入社 ) 
             小川健太 ( 2009年 入社 ) 】

CBCラジオでは、年に一度は「家族について」考えよう・・・と
2000年から毎年12月、
特別番組「おうちへ帰ろう」を放送しています。
今年は「明日への絆」をテーマに、
今朝9時から番組がスタート!
(この後、夜8時まで生放送でお送りします!)
さらに、本館1階のCBCラヴァースでは、
朝10時~夜8時まで
「CBCラジオ絆プロジェクト」のイベントも開催。
石井・永岡・小川アナのチャリティライブにも、
たくさんのお客様が足を運んでくださいました♪

2011年12月27日

ちょっと失礼しま~す!⑧ 

@制作部

sIMG_3381.JPG

【 生活情報部 : 萩原雄太 ( 2004年 入社 ) 】
『地球大紀行スペシャル 世界海峡 イスタンブール
      ~玉木宏アジア紀行 最果ての海へ!~』ディレクター


トルコロケから、無事に帰国!
ここからは、新年1月28日(土)のO・Aに向けて、
いよいよ最後の追い込みです!
午後2時~3時24分!ぜひ、観てくださいね!!!

2011年12月26日

ちょっと失礼しま~す!⑦ 

@スポーツ部

sIMG_3317.JPG

【 スポーツ部 : 尾田真一 ( 2008年 入社 ) 】

大量の取材テープ = お宝映像の山です!

2011年12月22日

ちょっと失礼しま~す!⑥ 

@ハワイ

swakasa.jpg

【 アナウンス部 : 若狭敬一 ( 1998年 入社 ) 】

「ドラゴンズ優勝旅行」に同行取材の若狭アナ。
“ビールかけ”の時も、盛り上がってた2人だけに、
さぁ、ハワイでは、どんなハナシが?!
12月30日夕方5時~のドラゴンズ年末特番、必見です!




 

2011年12月21日

ちょっと失礼しま~す!⑤ 

@報道部

sIMG_3680.JPG

【 報道部 : 下野賢志 ( 2006年 入社 ) 】

デスクに取材内容を報告しながら、
ニュースの構成を考えます!

2011年12月20日

ちょっと失礼しま~す!④ 

@営業部

sIMG_3246.JPG

【 営業部 : 寺本有希 ( 2006年 入社 ) 】

ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)は、シゴトの基本です!

 

2011年12月19日

ちょっと失礼しま~す!③ 

@テレビ編成部

sIMG_3282.JPG

【 テレビ編成部 : 後藤継次 ( 1995年 入社 ) 】


年末年始は、全国ネットやイレギュラー編成も多く、
全社的にハードな時期・・・。
でも!みんな、頑張ってます!

というわけで・・・?!

CBC制作のお正月スペシャル番組、

★CBC・MBS開局60周年記念
 『チンパンジーが教えてくれる希望の秘密』
 (1月3日 朝8:00~8:54)

★『~オモシロ開運バラエティ~
           雨上がり決死隊のあやかり JAPAN』
 (1月3日 午後2:00~2:54)

両番組とも、全国ネットです。
北海道から沖縄まで、どこにいても御覧いただけます!

ぜひ、チェックしてくださいね! 

 

 

 

2011年12月16日

ちょっと、失礼しま~す!② 

@緑山スタジオ

aDSC00172.JPG

【 報道部 : 西田征弘 ( 2001年 入社) 】

12月25日(日)8:00~22:54 放送予定の
報道特別番組『「報道の日2011」記憶と記録そして願い』

15時間(!)の生放送番組だけに、
今、北海道、福島、静岡、長野、大阪、岡山、
広島、福岡、長崎、大分、宮崎・・・から
ディレクターや記者が東京に集結して、
最後の追い込み中です。

CBCからは、報道部:西田さんが参加。
2ヶ月間、赤坂のウイークリーマンションに
泊り込んで、頑張ってきました!

今回は、番組内の「再現ドラマ」に、
報道記者役エキストラでも登場(!)しますので、
みなさん、そちらも是非ご注目ください!

 

2011年12月15日

ちょっと失礼しま~す!① 

@8スタ(創立記念式典) 

32A_7378.jpg

大石社長が、今日のスピーチで使用したのは、
1951年9月1日、
CBC開局第1声=日本の民間放送第1声を伝えたマイク!
アメリカRCA社製、44BX・・・だそうです。
60年という時を経ても、
じゅうぶん使用に耐えうるコンディションでした。
平成13年には、記念切手の図柄にもなった貴重な“お宝”です!



 

2011年12月14日

「ホンネ」公開⑧ 

師走!年末!クリスマス!

そんな中、少しずつですが、
2013採用試験の概要が固まりつつあります。

近日中、まずは概略だけでもお伝えできる・・・かな?!
お待たせして申し訳ありませんが、
もう少しだけ、お時間くださいませ!

そして、順次公開してきた内定者の皆さんの「ホンネ」は、
お酒大好き!美味しいモノ大好き!オシャレ大好き!な
文学部・Yさんに、トリを飾ってもらいます!
彼女の「ホンネ」は、こちらです!
http://hicbc.com/whatscbc/saiyou/questionnaire/index08.htm

2011年12月13日

「ホンネ」公開⑦ 

さっき、番組宣伝担当の机を覗いたら・・・
来年1月28日(土)O・A予定の
『地球大紀行スペシャル』の宣材サンプルが!

きゃ~!
今回も、玉木さんカッコ良い~!

もし、完成が間に合えば、
17日の関関同立共催「全国有力企業研究会」に持参しますね!
お楽しみに?!

さぁ、このヒトは、このO・Aをナマで見る時間はあるかな?!
大学院で、素粒子宇宙物理学を専攻するYさん。
就活後も、卒業までは研究三昧の日々だそうです。
(頑張って、良い論文を仕上げてね!)
今日は、そんな彼の就活の「ホンネ」です!

http://hicbc.com/whatscbc/saiyou/questionnaire/index07.htm

 

 

2011年12月12日

「ホンネ」公開⑥ 

今年の内定者の皆さんには、
中日クラウンズや野球のナイター中継、
大相撲前夜祭、名古屋コレクション・・・等々、
様々な研修・見学に参加してもらいました。

中でも、大学での研究テーマに「Jリーグ」選んだぐらい
「スポーツ大好き!」な経済学部・Hさんは、
毎回、とても刺激的だったようです。

そんなHさんのホンネ!こちらです!
http://hicbc.com/whatscbc/saiyou/questionnaire/index06.htm

2011年12月09日

「ホンネ」公開⑤ 

いよいよ明日から、
「源氏物語 千年の謎」公開です!
http://hicbc.com/special/cinema/

生田斗真さんファンなら、これは、もう必見の作品!
そして、セットも衣装も、絢爛豪華!
『源氏物語 千年の謎』製作委員会には、
CBC社員も、ずらっと名を連ねてます!
ぜひ(エンドロールまで)観てくださいね♪

さて、今日の「ホンネ」は、
芸術工学部のHさん。

関西出身&九州の大学に通う彼は、
試験中、飛行機で何度も何度も名古屋に・・・。
そんな彼が、CBCに入社を決意した理由は?!
http://hicbc.com/whatscbc/saiyou/questionnaire/index05.htm

2011年12月08日

「ホンネ」公開④ 

いよいよ、今年も、
毎年恒例「創立記念式典」の季節がやってきました!

CBC社員にとっては、冬の風物詩(?)的な存在で、
昨日あたりから、人事部内も“小道具”で溢れてます。

今回は、研修も兼ねて、
内定者の皆さんにも集まってもらう予定ですが、
その中の一人、Nさん。

経営学部で学んでるだけあって、将来の夢は・・・ズバリ社長?!
彼の「ホンネ」は、こちらです!
http://hicbc.com/whatscbc/saiyou/questionnaire/index04.htm

 

 

2011年12月07日

「ホンネ」公開③ 

いきなり、余談ですが・・・
「内定者のホンネ」に登場する似顔絵!
(我々が言うのも何ですけど)本当に似てます!
特に、今日、登場のTさんなんて、本人そのまま!

おっと。すみません。
ハナシ逸れすぎですね。

さて、そのTさん。
社会学部でフィールドワークの多いゼミに所属、
さらに、クラブ活動(陸上部)にアルバイトに就活・・・と、
聞いてるだけでもハードな生活を乗りきった頑張り屋さんです!

そんな彼女のココロの支えは?!
http://hicbc.com/whatscbc/saiyou/questionnaire/index03.htm
こちらを、ご覧ください!






 

2011年12月06日

「ホンネ」公開② 

Twitter、だんだんフォローしてくださる方の数が増えて、
嬉しい限りです!
MBSの「マジシャンT」さんに負けないよう、
我々も、どんどんつぶやいていきま~す!(←予定!)
フォロー、よろしくお願いします♪

さぁ、今日の「内定者のホンネ」は、
今、大学院の教育発達科学研究科で勉強中のIさん。
自他ともに認める「熱いオトコ」で、面接でも、
変に自分を飾ることなく、常に直球勝負でした!

そんな彼のホンネは、こちらをチェック!
http://hicbc.com/whatscbc/saiyou/questionnaire/index02.htm

 

2011年12月05日

「ホンネ」公開! 

去年、予想以上のアクセス数に
我々もビックリだった「内定者の本音」ですが、
ご好評(?)にお応えして、今年も大公開いたします!

今だから話せるホンネの数々!
(実は、みんな、そんな風に思ってたのね~!!!)
面接の雰囲気からCBC攻略法まで
(いえ、今年も同じとは限りませんけどねっ!!!)
みんな、いろいろ教えてくれました♪

トップバッターは、地元出身・経済学部のIさん。
『僕、あんまり緊張しないタイプで・・・』の言葉通り、
一次~最終面接まで、いつも笑顔だったのが印象的。


さぁ!そんな彼のホンネ!
詳しくは、http://hicbc.com/whatscbc/saiyou/questionnaire/index01.htm を
ご覧くださ~い!

 










 

 



 

2011年12月02日

会社説明会のご案内! 

早速ですが・・・
合同会社説明会等のお知らせです!



■ 学情 Super Business Forum〔企業発見〕名古屋


日時 : 2011年12月23日(金・祝) 10:00~17:00

会場 : 名古屋国際会議場 イベントホール

交通 : 地下鉄名城線「西高蔵」駅から徒歩5分
      名港線「日比野」駅から徒歩5分


★ブース出展参加です。
  せっかくの機会ですので、皆さんと、ガンガン本音でお話できたら・・・と思ってます!



■ マイナビ就職EXPO


日時 : 2012年1月21日(土) 

会場 : ポートメッセなごや

交通 : あおなみ線「金城ふ頭」駅から徒歩4分


★企業講演を行います。 (抽選です。詳細はマイナビをご覧くださいね。)
  CBC、そして、放送局・マスコミ業界に興味のある方!
  ぜひ、お集まりください!

 

この他、学内説明会の予定も満載!

●12月17日(土) 関関同立共催「全国有力企業研究会」
●12月20日(火) 関西大学「企業研究会」
●12月24日(土) 三重大学「企業研究会」
● 1月 8日(日) 愛知県立大学「企業説明会」
● 1月25日(水) 名古屋大学法学部「進路発見セミナー」
● 1月29日(日) 名古屋大学「企業研究セミナー」
● 2月 3日(金) 南山大学「会社説明会」
● 2月 6日(月) 関西学院大学「企業研究セミナー」
● 2月 8日(水) 中京大学「企業セミナー2013」
● 2月17日(金) 立命館大学「キャリアフォーラム in 名古屋」 など。

それぞれ、皆さんと、直接、お会いできる貴重なチャンス!
我々も、楽しみにしています。
会場で、お待ちしてますね♪

 

 

2011年12月01日

まずは、ご挨拶?! 

ようこそ!
CBC採用2013、そして、採用ブログへ!

CBCって・・・

どんな会社?!
どういうヒトが働いてるの?!
社風は?!

今年は、合同会社説明会や大学の学内説明会を通じて、
(日程等は、また改めてお知らせしますね!)
なるべく多くの皆さんに、直接『CBCって・・・』をお伝えしたいと思っていますが、
このサイトからも、皆さんに『CBCって・・・』を感じてもらえれば幸いです!

 CBC志望の方も、(今は)そうでない方も、大歓迎!
今年も、どうぞ御贔屓に!

CBC経営戦略センター 人事部一同 

 

 

 

 

 

 

 

▲PAGE TOP