採用ブログ
2013トップ > 採用ブログ > 2012年01月

2012年01月

2012年01月31日

リレーブログ<3> 

『あの時、僕は○○だった』

sIMG_5655.JPG

スポーツ部 : 橋本栄次
1998年 入社。
報道部、岐阜支社、広報部などを経て
2009年から現職。

入社14年目です。

入社
以来、地方支社(岐阜)勤務を含め、
異動の辞令はこれまで5回。

部署
としては現在のスポーツ部で4箇所目になります。

単純計算でも、1部署平均で
3年ちょっとしか在籍していません。

どんな企業、業界でも「職人」のように
一つのキャリアを極める人もいれば、
私のように様々な部署を転々とする人間がいます。
CBCも勿論例外ではありません。

そこで、中にはこんなCBC職員もいるんだ!という事で、
私の場面場面における『あの時、僕は○○だった』体験を
ちょっとだけご覧いただきます。


 

 

» 続きを読む

2012年01月30日

リレーブログ<2> 

「あの時、私は365日ジャージだった!!」
(ってか今も・・・)

y1.jpg

生活情報部:横山公典
2005年 入社。
旧ラジオ局放送制作部を経て、
2010年から現職。
「花咲かタイムズ」ディレクター。

 

入社以来、毎日、ずーっと忙しく過ごしています。
でもその分、何でもやらせてもらえます。
だから、楽しいです。本当に。
CBCはとにかく、
「自由」なんです。


例えば。

» 続きを読む

2012年01月27日

ちょっと失礼しま~す!<20> 

@食堂

sIMG_5593.JPG

【 経営監査室 : 山田圭作 (1996年 入社 ) 】

日替わりランチは、メンチカツでした!

2012年01月26日

『世界海峡イスタンブール』制作スタッフからのメッセージ③ 

こんにちは。人事部の石川です。

世界海峡イスタンブール~玉木 宏 アジア紀行 最果ての海へ!』の
制作スタッフからのメッセージ
最終回は、萩原 雄太ディレクターです。

番組ホームページはこちら

萩原Dは、昨年の8月から3回にわたり、トルコへ出張。
下見から、玉木さんロケ、インサート撮りまで
延べ45日、精力的に取材を続けてきました。

帰国後は編集、編集に明け暮れる毎日。
先日、ようやく放送テープが出来上がりました。


hagiwara20120125_01.jpg
100本にも及ぶ素材テープ。慎重に運びます!


hagiwara20120125_02.jpg
『放送テープ』出来上がりました!!



それでは、今は達成感でいっぱいの萩原Dのメッセージをご覧下さい。



続いて、学生のみなさんへ向けてのメッセージです。



いかがでしたか?
「自分が感動したことを多くの人に伝えることができる!
それを実現できるのがCBC!!」ということでした。

萩原D、このあとは
東海地方のコトなるべくちゃんと調べます!』(木曜午後7:59放送)の
チーフディレクターとして活躍します。
こちらの番組もぜひチェックしてください!!


2012年01月25日

ちょっと失礼しま~す!<19> 

@スポーツ部

sIMG_3552.JPG

【 スポーツ部 : 仲利之 ( 1996年入社 ) 】

今年の中日クラウンズ(第53回)は、
4月26日~29日まで。
もちろん、もうとっくに準備はスタートしてます!
チケットも、好評発売中!

2012年01月24日

ちょっと失礼しま~す!<18> 

@生活情報部


sIMG_3743.JPG

【 生活情報部 : 宇佐美浩伯 ( 2000年入社 ) 
           「イッポウ」アシスタントプロデューサー 】


「イッポウ」AP(=アシスタントプロデューサー)の
“守備範囲”は、驚くほど広い!
タマは、あちらこちらから飛んできますが、
次々に対応していきます!

2012年01月23日

『世界海峡イスタンブール』制作スタッフからのメッセージ② 

こんにちは。人事部の石川です。

世界海峡イスタンブール~玉木 宏 アジア紀行 最果ての海へ!』の
制作スタッフからのメッセージ
第二弾は、斉藤 龍昭アシスタントプロデューサーです。

番組ホームページはこちら

斉藤APは報道・制作センター生活情報部 所属
これまでの「大紀行シリーズ」で演出を担当。
アマゾン河を遡りアンデス山脈を越えガラパゴスまで南米を横断。
他にもボルネオ島奥地にジャマイカ・キューバなどなど秘境から
滅多に行けない場所まで取材してきました。

ふだんは『花咲かタイムズ(毎週土曜日9:25放送)』の行動派プロデューサー。
先日も、MC東 貴博さんの婚約指輪を弟さんが買う様子を
ニューヨークまで1人で追っかけて撮影・編集しました!


それでは、みなさんへのメッセージをご覧下さい!



番組制作に必要なのは、
「ガッツ、体力、愛嬌、謙虚さ、好奇心・・・。」
なるほど!!

みなさんいかがですか?


次回の番組スタッフからのメッセージもお楽しみに!

2012年01月20日

『世界海峡イスタンブール』制作スタッフからのメッセージ① 

人事部の石川です。

1月28日(土曜日)午後2時ON AIR
世界海峡イスタンブール~玉木 宏 アジア紀行 最果ての海へ!』の
制作スタッフからメッセージが届きました。

番組ホームページはこちら

第一弾は、海外ロケの経験も豊富な藤井 稔プロデューサーです。
藤井Pは、報道・制作センター制作部所属
この番組の他に

そこが知りたい特捜!板東リサーチ」(毎週木曜日 午後7時放送)の

プロデューサーでもあります。


まずは、番組のみどころからどうぞ!



続いて、みなさんへの熱いメッセージです!



いかがでしたか?
「まだ、まだテレビには可能性がある!」
「伝えたい気持ちを胸に!」というお話でした。
制作志望の方はぜひ参考にしてください!

次回もスタッフからのメッセージをお届けします。
お楽しみに!

2012年01月19日

ちょっと失礼しま~す!<17> 

@報道部

sIMG_3674.JPG

【 報道部 : 大園康志 ( 1988年 入社 )
           贄 康平 ( 2005年 入社 ) 】


担当ニュースの送出が終わって、ほっと一息!

2012年01月18日

学内セミナー追加のお知らせ② 

★法政大「学内企業説明会」に参加決定!

来月、2月13日(月)に市ヶ谷キャンパスにお邪魔します。法政大学の皆さん、是非来てください。

 

なお、今後の学内セミナーは下記の通りです。

 

 1/25(水)名古屋大学法学部「進路発見セミナー」

 

 1/29(日)名古屋大学「企業研究セミナー」

 

 2/3(金)南山大学「学内会社説明会」

 

 2/6(月)関西学院大学「学内企業研究セミナー」

 

 2/8(水)中京大学「企業セミナー」

 

2/13(月)法政大学「学内企業説明会」

 

 2/14(火)同志社大学「今出川合同企業セミナー」

 

 2/17(金)立命館大学「キャリアフォーラムin名古屋」

 

ちょっと失礼しま~す!<16> 

@(株)CBCラジオ

sIMG_3532.JPG

【 (株)CBCラジオ出向 : 飯島邦彦 ( 1997年 入社 ) 】

一日中、携帯電話と一心同体・・・なんていう日もあります。

2012年01月17日

リレーブログ<1> 

「 あの時、僕は「お笑い」だった! 」
 
sa1.JPG
報道部 : 桜沢 信司
1996
年 入社。
アナウンス部、ラジオ制作部を経て、現職。

 

 僕は、気象予報士です。
 「イッポウ」(毎週 月~金 午後4:50~7:00)内で、
気象情報を担当しています。
その他、気象に関するニュース制作など、
記者の役割も担っています。

毎日、毎日忙しいです。

» 続きを読む

2012年01月16日

リレーブログ、始めます! 

『CBCの雰囲気が、わかった気がする』
『こんな仕事をしてみたいと思いました』等々、
去年、皆さんから大好評(?)だった
CBC社員によるリレーブログ。
今年も、いよいよ明日からスタートです!

今回は『あの時、僕は or 私は○○だった!』という
テーマで、社内各部署で活躍中のCBC社員が、
じっくりとホンネを語る予定!

目指すは、ずばり「プチ ホンネ日和」・・・かな?!
  ※みんな、忙しいので旅には出られませんし、
    “誰かと”ではなく“1人語り”ですけどねっ!

1人1人から、皆さんへのメッセージもあります!
ご期待くださ~い!

 






 

 

学内セミナー追加のお知らせ① 

★同志社大・学内セミナーに参加決定!

来月、バレンタインデーの2月14日(火)に
同志社大学「今出川合同企業セミナー」
(室町キャンパス寒梅館)にお邪魔します。
同志社大学の皆さん、お待ちしています。

 

 

なお、今後の学内セミナーは下記の通りです。

 

 

 1/25(水)名古屋大学法学部「進路発見セミナー」

 

 1/29(日)名古屋大学「企業研究セミナー」

 

 2/3(金)南山大学「学内会社説明会」

 

 2/6(月)関西学院大学「学内企業研究セミナー」

 

 2/8(水)中京大学「企業セミナー」

 

2/14(火)同志社大学「今出川合同企業セミナー」

 

 2/17(金)立命館大学「キャリアフォーラムin名古屋」

 

2012年01月13日

ちょっと失礼しま~す!<16> 

@編集室

sIMG_8039.JPG

【 制作部 : 小森耕太郎 ( 1992年入社 )
  CBC開局60周年記念
「スペシャルドラマ 初秋」プロデューサー 】

CBC開局60周年記念「スペシャルドラマ 初秋」が、
平成23年度(第66回)文化庁芸術祭賞テレビ・ドラマ部門で
優秀賞を受賞しました!
『美しい京都の秋を背景に、中年男性の心の動きを繊細に描いた』と
高い評価を受けました。

マイナビ就職EXPO! 

 

★ 企業講演を行います!

 ■ マイナビ就職EXPO

 日時 : 2012年1月21日(土)10時30分~11時15分 
 会場 : ポートメッセなごや
 交通 : あおなみ線「金城ふ頭」駅から徒歩4分

 事前予約はすでに満員になっていますが、
 追加予約の受付や当日の整理券配布もあるようです。
 詳細はマイナビのホームページでご確認ください。

2012年01月12日

ちょっと失礼しま~す!<15> 

@メイク室

sIMG_3577.JPG

【 夏目みな美 : アナウンス部 ( 2007年 入社 ) 】

収録の合間に、ちょっと休憩して・・・こっそりオヤツ!

2012年01月11日

ちょっと失礼しま~す!<14> 

@制作部

sIMG_3379.JPG

真冬に、裸足!
このスタイルが、一番、シゴトが捗るそうです・・・。

2012年01月10日

ちょっと失礼しま~す!<13> 

@テレビマスター ラック室

sIMG_3434.JPG

【 制作技術部 : 大岩聡 ( 2008年 入社 ) 】

放送機器にプチトラブル?!緊急対応中!

2012年01月06日

ちょっと失礼しま~す!<12> 

@打ち合わせスペース

sIMG_3268.JPG

【  (株)CBCラジオ出向 : 江良純治 ( 1998年入社 ) 
    マーケティング業務部 : 湯澤 巧  ( 1991年入社 )  】

いろいろなアイデア・ネタ・企画・・・が飛び交う打ち合わせ!

 

2012年01月05日

ちょっと失礼しま~す!<11> 

@第3集会室

a32A_7872.JPG

今年も、今日から仕事始め!
恒例の「新年初顔合わせ会」福引、
夏目会長賞は「松坂牛ヒレステーキ」でした!
また、大石社長賞の「Play Station Vita」を射止めたのは、
新人の江南さん!
彼女の日頃の奮闘ぶりは、↓をチェックしてくださいね!
http://hicbc.com/whatscbc/saiyou/newcomer/enami/

2012年01月01日

あけまして♪ 

@総務部

sIMG_5080.JPG

あけまして、おめでとうございます!
いよいよ2012年がスタートしましたね!


昨年末、恒例となった大石社長発表の
「来年の漢字」は 『始』 でした。

そのココロは、新しい放送、新しいテレビ、
新しいラジオ、新しい市場・・・の開拓を始めよう!

さぁ!そして!
2月24日からは、エントリーシートの受付もスタートして
私たちの『新しい仲間』の募集も始まります!

どんな「出会い」が待っているのか、
私たちも、ワクワク&ドキドキ!

皆さんからのラブレター=エントリーシート、
楽しみに待ってますね!

というわけで!

改めまして・・・
2012年も、どうそ、よろしくお願いいたします!

CBC人事部 一同

 



 

▲PAGE TOP