新・生活フロッピー 協会けんぽ「健康のつボ」

2011年04月28日

4月28日(木) 健康のつボ

4月28日放送のおさらい!
今月のテーマは「健康保険」について、今日は
「保険料率引き上げを抑える為にできる事」について勉強しました♪

前回、「支えあいの制度」でもある健康保険制度は、
今、とても厳しい現状を迎えている事を学びましたが、
その中で、
保険料率引き上げを抑える為に、
みんなで出来る対処法
」があります。 笑顔

それは加入者が、それぞれの医療費を上手に抑える事です!

具体的には・・・
★ 意外に知らない「病院での受診の仕方の見直し」
病院で受診をする時は、診療時間内で受診する事が大事です。
診療時間外に受診すると、
実は、医療費に「時間外加算」がプラスされて、割高になります。
病院の救急医療体制に悪影響がありますし、
急病以外なら、診療時間内に受診しましょう。
医療費を抑える1つの方法になります。
★「薬を上手に使う事」
「ジェネリック医薬品」を利用すると、薬代の負担が少なくなるので、
かかりつけの医師・薬剤師に相談してみましょう。
ご自身の薬代が抑えられるだけでなく、医療費全体が抑えられます。
★1番は「健康な体を作る事」
健康でいれば、自然と医療費を抑える事ができます。
適度な運動とバランスのとれた食事はもちろん、
メタボ解消や禁煙は健康の為に重要です。
また年に1回の健康診断を受けて、健康チェックをしていきましょう。

「健康」でいる事は、
保険料率の上昇を抑える事にも、繋がっていきます。
毎日楽しい生活を送る為にも、「健康」でいる事が大事です。 ウィンク

来月は健康でいる為の基礎
「生活習慣について」学んでいきます。
お楽しみに♪
また「健康のつボ」のコーナーでは、
健康保険制度に関する疑問・質問を募集しています。
番組宛に、ハガキ・ファックス・メールで、どしどしお寄せ下さい☆ 





▲PAGE TOP