新・生活フロッピー 協会けんぽ「健康のつボ」

2012年10月11日

10月11日(木) 健康のつボ

10月11日放送のおさらい!

今日は「食生活の改善」について学びました。

皆さん、年に一度の健診は受けられたでしょうか?
「がん」「心臓病」「脳卒中」「糖尿病」などの生活習慣病を、
早期に発見するには、毎年の健診は欠かせません!
健康保険によっては、健診を受けられ期限が
決まっているものもありますので、まだという方は、
受診券を確認して、早めに受診して下さい。 笑顔

健康に大切なのが、生活習慣の見直しです。
生活習慣病を予防する為にも、
是非、気をつけていきたいことの1つに
食生活の改善】が挙げられます。

1つの例ですが・・・朝食で食べるパンやご飯。
4枚切りの食パンを食べている人は、6枚切りにしてみて下さい。
そしてご飯の方は、ふつう盛りを軽めに盛ることで
50グラムほど減り、80キロカロリー程減らすことができます。 ウィンク

毎日食べるパンやご飯の量の見直しは簡単!
お料理のカロリーを知ることで、食べ過ぎに気を付けいけますよ。

そして食事はやはりバランスも大切です。
例えば・・・秋の味覚の代表のキノコは食物繊維が豊富です。
食物繊維は、血糖の上昇を穏やかにする他、
コレステロールを作られにくくします。
具たくさんの炊き込みご飯にすれば、
お茶碗いっぱいでお米を食べる量は減って、
バランスもよくなります。 ウィンク

“食欲の秋”美味しく食事をしながら、
健康に過ごしていきましょう!


「健康のつぼ」のコーナーの中で、
「教えて!あなたの健康のつボ」と題して、
リスナーの皆さんの【健康法】をご紹介させて頂きます。
「毎朝、オリジナルの野菜ジュースを飲んでいます。」など、
【健康法】の具体例やエピソードなど、是非教えて下さい!
毎月、抽選で素敵なプレゼントを差し上げます。
どしどしご応募下さい。お待ちしております♪



▲PAGE TOP