ノブナガ 日本お土産駅伝BLOG

2010年04月

2010年04月28日

お知らせ 

20100428.jpg
今週末、CBCでのノブナガ放送はお休みです。
次回放送は5月8日となります。

上の写真は、入江が船酔い中に撮りました。
本当は心が折れている最中です。

2010年04月26日

沖縄です。 

201026.jpg
どーも、思い出詰まったお土産なーに~
カラテカ入江です。

今回はなんと沖縄。
番組ルール上、フェリーで行きました。
沖縄行きのフェリーは乗ったことがないから、人生初体験。
この、ノブナガでたくさんの貴重な経験はさせてもらってはいますが、
遠すぎます。

そのしんどさの前に僕の大好きなクローズのフィギアを作っている
古川さんにお会いしました。
古川さんは普段はほとんどテレビには出演されないのに、
特別に出て頂きまして、本当に感謝でございます。

番組でご紹介させて頂いた以上に
たくさんのお土産頂いたんですよ。
まじで、テンションあがっちゃいました。
お土産って、やっぱりいいですよね。

もしぼくが、思い出詰まったお土産なーに、と聞かれたら、
なんて答えるかなぁ~なんて考えています。
これからも長旅しんどいですが、頑張ります。

応援ぜひよろしくお願いいたします。

2010年04月17日

江本D 

ノブナガはディレクターさんが交代制でロケをしています。
今回は江本さんという女性のディレクターさんでした。
男性のディレクターさんと違って、すごく気を遣って頂いてます。
ありがたいです。
ただ江本さんは、1日が終わりホテルの部屋について、
おやすみなさいを言った直後に、
「では入江さん、お疲れ様でした」と
あっという間に僕の部屋から姿を消します。
僕的には、少しはまったり二人で話したいのに。
大丈夫です、江本さん、僕は口説いたりしませんから…と、
いつも心の中で思っています。

そんな江本さん、朝どんなに早くても、
絶対に化粧はしてくる、とってもチャーミングな女性です。

では今夜も、ノブナガをお楽しみに!

2010年04月16日

FC岐阜!イェーイ!(GO☆TOさん風に) 

みなさん、いつも見てくださりありがとうございます。
サンゴのネクタイピンを見つけられなかったカラテカの入江です。

指宿、宮崎まで行って売っていなかったので、残念でした。

でも宮崎でなんと、キャンプをしていたFC岐阜の友達に
会うことができました。

勝手に急にいったのに、快く取材をさせていただきまして
本当にありがとうございました。

ユニフォームをきた友達はかっこよかったです。

元々岐阜に地元の友達が選手でいまして、その友達から
いろいろな選手を紹介してもらいました。
みんないいやつばっかりです。
僕の友達は同い年の今年33歳。
残念ながら今年からは岐阜ではなく
海外でプレーすることになったのですが、
そいつはなんと29歳からJリーガーになったんですよ。
それまでの仕事やめて夢を追っかけて。かっこよくないですか?
みんな頑張っているので、僕も頑張ります。

すみません、サッカーの話ばかりで。

2010年04月13日

日本お土産駅伝ぷらす 

yokota.jpg

(写真は島根県の出雲横田駅の近くの出雲坂根駅。

 移動中に思わず撮影)

 

ノブナガのナレーション担当の渡辺美香アナ。

毎週日曜日OAの「サンデーみか」というラジオ番組で

パーソナリティーをしています。

その番組の中で「日本お土産駅伝ぷらす」というコーナーがあるそうです。

お土産駅伝で行った場所をもっと詳しくなろう!

ということで、渡辺アナが自ら取材した「なるほど~」と思えるネタを

お伝えします。

 

例えば…

私がイリエと行った場所ですが

ヤマタノオロチ伝説で有名な島根県奥出雲町(3/27OA)。

※OAで登場した出雲横田駅がある町です。

実は日本一のものがいくつかあるそうなんです。

①そろばんの生産日本一(全国の7割ぐらい)

②日本一雄大な2重ループ橋(ヤマタノオロチをモチーフ)

※②に関しては、感じ方によりますが…

など 歴史的背景などを交えながら楽しくお届けするそうです。

 

土曜深夜の「ノブナガ」で夜更かしした後は、

「日本お土産駅伝ぷらす」でお目覚めください!

コーナーは、午前11時ごろからCBCラジオでOAしています。

 

 

2010年04月09日

そういえば… 

100409.jpg

昨日は入江くんの誕生日でした。
電話で話したのに、全く触れずじまい

そろそろWピースも似合わなくなる33歳。
何歳までにゴールできるでしょうか。


2010年04月06日

珊瑚捜索 

0406.jpg

この写真の珊瑚のネクタイピンセットも色と形が違い結局探し求めるものは見つけることが出来ませんでした…

珊瑚の色は(濃い)オレンジ

金属部分の形はカフスボタン(上)が正方形でネクタイピン(下)が丸

指宿(鹿児島)、青島(宮崎)のお土産店などを15店舗以上(編集でカットしてしまったお店も何件かあります)回りましたがありませんでした

そのため見つけられなかったルールにより「一つ前の場所(島根県)に戻り聞き直す」事に…

そのルールを目の当たりにした入江さんは意気消沈でした↓

 

2010年04月05日

色々と考えます… 

どーも、お土産駅伝のカラテカの

アーイエーイ、オーイエーイ、俺イリエです。


いつもみていただいている方ありがとうございます。


本当に企画が始まって、もうすぐ1ヶ月ぐらいですが、

いろいろなところいかせていただきました。


隠岐の島でたくさんの方に出会いまして、

島根県の横田はめちゃくちゃ遠かったですが、

芋煮会の方によくしていただき嬉しかったです。


横田で初めてさるぼぼもみたのですが、

さるぼぼは正直あまり詳しく分からなかったので、

年輩の方がもっていることに、びっくりしました。


ただ、ただでましたよ、横田で、サンゴのネクタイピン。

これが、まじで、本当に大変でした。

かわれた方が正直、記憶があやふやで、少しの記憶をたどって

探したのですが、これが全然見つからないんです。

昔はたくさんあったみたいなのですが、

いまは本当に少ないみたいで。

サンゴのネクタイピンということばを、

一生分、口にしたと思います。


やっぱり、

大切な思い出のお土産だからしっかり見つけたかったのですが。

指宿、宮崎といって見つからなかったのは、ショックでした


探し物はなんですか、みつけにくいものですか、


はい、非常にみつけにくいものでした。


めちゃくちゃしんどく時間がもったいないとさえ

感じてしまいました。


やばいなぁ。ゴールはおろか、戻るなんて。


辛すぎます。



ゴール目指して頑張ります。



鹿児島県の指宿に温泉も入らず、

ネクタイピンだけを探しにきた人は

多分日本中で僕だげだと確信しています。

2010年04月03日

お土産大捜索!? 

「お土産大捜索!?」

そんなタイトルがついていますが、

今夜の放送で、入江が窮地に陥ります。

 

先週の放送で、愛知県出身のお父さんが

お姉さんから新婚旅行のお土産でもらった

ピンク色の珊瑚のネクタイピンを探しに行くことになりました。

もらったのは30年ぐらい前。

場所は、指宿(鹿児島県)or青島(宮崎)。

 ぼんやりとした情報で、入江も同行Dも不安いっぱい…。

 

ごはんリレーの場合は、「きのう食べた・・・」と きのうの記憶。

食べた場所は皆さん覚えていたので、

目的物(ごはん)をすんなり見つけることができました。

 

このお土産駅伝は………。

 

上記の「………」で何が言いたいのかについては、

今夜の放送をご覧下さい。

▲PAGE TOP