ノブナガ 日本お土産駅伝BLOG

2011年02月

2011年02月27日

下呂温泉 湯乃島館 

20110227a.JPG  
成り行きで一泊させていただきました。

由緒ある旅館で、露天風呂も広くて最高でした。
すごく癒やされました。
滅多に泊まることが出来ない旅館なので、
いい思い出ができました。


20110221b.JPG
どうですか!

朝の湯乃島館です。
自然に囲まれていて本当に美しかったです。

夜はライトアップされるんです。

2011年02月22日

下呂温泉にて 

20110222.JPG
お母さんに聞いたところ、前に下呂へ旅行した時
よく似たショールを見たとのこと。

そこで下呂温泉にむかいました。
槌田元記者と捜索したところ、
なんと同じショール(商品名はスカーフでした)を
下呂の老舗旅館で見つける事ができました。

本当に奇跡でした。
何十年もの前のスカーフ。
思い出をゲットできて本当に嬉しかったです。

槌田さんと、ゲットしたあと二人で喜びのポーズ。

やりましたよ、お母さん

2011年02月21日

槌田元記者とお母さんと 

20110221.JPG
今回初めての助っ人、槌田さんに来て頂きました。
槌田さんは元報道記者です。
すごくしっかりされていて、頼もしい助っ人でした。

残念ながら京都でショールは発見できず、
名古屋のお母さんの病院に行って、
もう一度詳しい情報を聞きました。

三人で撮りました。
お仕事中にありがとうございました

2011年02月20日

京都・嵐山にて 

20110220a.JPG
お母さんのショールを求めて、京都の嵐山に来ました。
寒かったのですが、すごく景色がきれいでした~。

2011年02月19日

入江くんのプレゼント 

20110219.JPG
最近の放送でお分かりのように、
入江くんは「芸人さんの誕生日の語呂合わせ覚え」を
特技にし始めました。
そんな彼から以前「もうすぐ誕生日ですよね?」と
プレゼントを貰いました。
大変ありがたかったのですが、これを貰ったのは10月。
僕の誕生日は12月でした。

今夜の放送では、こんな感じでおっちょこちょいな彼が、
40年前にもらったというお土産「ショール」を探します。
助っ人も現れます。
頼りないけれど心優しい男、入江慎也の意外な活躍を
お楽しみ下さい。

ちなみに放送では、40年前のお土産にかけて、
1971年の映像と音楽を多数使用しています。
ご一緒にお楽しみ下さい。
(CBC以外でご覧の方は後日お楽しみに。)

2011年02月18日

80歳の助産師さん 

20110218a.JPG  
鹿児島から新潟へ移動し、焼酎をゲット。
そして新潟で駅伝したところ、なんと名古屋のお土産、
世界の山ちゃんの手羽先キャラメルが出ました~。

そのあと駅伝したお母さんの思い出のお土産は「ショール」。
40年前に貰ったそうです。

僕はお母さんのお家に行って、拝見しました。
素敵なスカーフでした。


20110218b.JPG
お母さんは80歳にして現役の助産師さんです。
昭和21年の看護師学校の卒業証書を見せて頂きました。

本当に貴重なものです。
20110218c.JPG
しっかり思い出のお土産、ゲットしてきますよ~。

2011年02月15日

お世話になりました 

0215.jpg


僕にはゴールがあるので、ゴール目指していかなければなりませんが、西垂水さんに甘えて二泊させていただきました。


このストーブは北海道から取り寄せたものだそうです。

マキをくべて燃やします。
本当にあたたかく、木の、いい香りがします。

みなさん、ありがとうございました。



 

2011年02月14日

鹿児島めぐり 

02141.jpg

知覧は戦争のときに、特攻隊が飛んだ場所です。
連れて行っていただいた「知覧特攻平和会館」には特攻隊の方々が残した遺書、手紙、写真が展示さてていて家族、恋人にあてた手紙は涙なしでは読むことができませんでした。

02142.jpg

お昼ご飯は名物「そうめん流し」をご馳走になりました。僕ら東京人は、「流しそうめん」といいますが、こちらでは、「そうめん流し」とおっしゃるそうです。めちゃくちゃおいしかったです。

夏場は、涼しくて気持ちいいそうです。
自然の岩山や川に囲まれて湧き水で食べるソーメンは最高でした。

02143.jpg

はちみつの配達のお手伝いで「いちごハウス木場さん」へ。こちらのいちごハウスでは西垂水さんが育てた蜂をハウスに離していちごの受粉のお手伝いをしているそうです。十数年前たまたまいちご狩りにきた時、お仕事の話をしていたら意気投合してそれ以来、お互い助け合ってお仕事をやっているそうです。

いいお話しをきかせていただきました。 


02144.jpg

いちご狩りの時期だったので配達の帰りにみんなでいちご狩りをしました。 どうですか?びっくりするぐらい、いちごが採れましたよ。

八百屋さんでも見た事がないぐらいのいちごの量です。

西垂水さんはたくさん摘んでいました。すべてが豪快な方です。
 
02145.jpg

いちごハウスのお孫さんと、撮りました~可愛いです

こちらのチラシのモデルになっているんですよ~
小さいころからいちごがたくさん食べられてうらやましいです

2011年02月12日

子供たちと登校 

20110212.JPG
朝起きて、子供たちと一緒に学校に行きました~。
途中途中でみんな友達と合流して、学校まで30分歩きました。

雨の日、たまに車でお母さんに送ってもらう時が
すごく楽しみみたいです。
でもみんなで話しながら歩くのはすごい楽しかったです。

みんな素直でいい子たちでした。

さくらちゃん 

20110211c.JPG
西垂水さん家の長女です。
いやぁ、本当にかわいい子です。
僕は子供が大好きなので、話していて楽しかったです。

小学校で人気がある芸能人、
小森純さん、はんにゃ、フルーツポンチ。

全く僕の名前、もちろん出ず。

頑張ります~。


僕が小学校のときは、光ゲンジに夢中でした。
懐かしいなぁ~。


2011年02月11日

西垂水家の夕食 

20110211a.JPG  
西垂水さんの家に泊めて頂く事になりました。
僕が泊まりに来たということで
すごいごちそうを用意して下さいました。

西垂水家は奥さんとお子さん三人の5人家族です。

ご飯を頂く時に、近くにお住まいのお父さんお母さんも
いらっしゃいました。
皆で話しながらワイワイ、本当に楽しかったです。

温かい家庭でした。
家族っていいなぁと心から思いました。

愛情をたくさん頂きました。


20110211b.JPG

お鍋もめちゃくちゃ暖かくおいしかったです~。

2011年02月10日

サツマイモビール 

0210.jpg

西垂水さんに
焼酎が試飲できる明治蔵に連れて行っていただきました。

たくさんの種類の芋焼酎がありました。

その隣のレストランではサツマイモで作ったビールをいただきました。

コクがあってめちゃくちゃおいしかったです。

2011年02月09日

西垂水さんのお仕事現場 

0209.jpg

西垂水さんのお仕事は、
ハチと一緒に全国を周ってハチミツをとる養蜂家さん。
の時期、半年間は鹿児島に戻ってきて、
また暖かくなったら鹿児島を離れて全国を周るそうです。

西垂水さんは、熱い人間ですごい、いい方でした。


西垂水さんのハチを見ました。
正直刺されるのが怖かったので、完全防備です。
芸人ならおいしいところかもしれないのに、本当にすみません。

びびりました~。

02092.jpg

すごい数のハチがいました~。


近くで見るとやっぱりなんか迫力があります。

2011年02月08日

絶景スポット 

02081.jpg

西垂水さんに、知覧の街を車で案内して頂きました。
ここの場所は知覧で一番眺めがいい場所だそうです。

02082.jpg

どうですか~めちゃくちゃ絶景ですよね。

春は春でまた違った顔をみせるそうです
知覧はお茶が有名で、たくさんお茶畑が見えました。
素晴らしい景色をみると本当に癒されます。

 

2011年02月07日

知覧町にて 

20110207a.JPG
北海道稚内市のお土産屋さんでお会いした、
鹿児島県の知覧に住まれている、西垂水さん。
鹿児島まで来たので、お会いする事になりました。

初めての知覧です。

知覧といえば、第二次世界大戦で特攻隊が飛び立った場所。

一度行ってみたかった場所でした。

2011年02月03日

西郷さん 

20110203.JPG
顔入れシリーズです~。

西郷隆盛です~。

やるたびに小さい頃よくやったなぁと思い出します~。


2011年02月02日

桜島 

20110202.JPG
 鹿児島に来ました。
鹿児島といったら桜島です。

以前桜島に上陸したので、
たくさんの思い出があります。

2011年02月01日

鹿児島のお土産 

20110201a.JPG  
鹿児島に来ました。
駅伝ではよく鹿児島がでます。

最近本当に長距離を移動しています。

このお土産のメロンパン、本当においしかったです。
中には生クリームが入っていて冷たくて、
今まで食べたことがないメロンパンでした。

ごちそうさまでした。
すぐにペロリアンでした。


20110201b.JPG
スタッフさんと写真撮りました。

メロンパンはお昼ころにはほぼ完売してしまうそうです。

みなさんも鹿児島行かれたら、ぜひ食べてみてください。
ちなみに通販もやられているそうです。



▲PAGE TOP