ノブナガ 日本お土産駅伝BLOG
ノブナガトップ > ブログトップ > 入江 > 鹿児島めぐり

2011年02月14日

鹿児島めぐり

02141.jpg

知覧は戦争のときに、特攻隊が飛んだ場所です。
連れて行っていただいた「知覧特攻平和会館」には特攻隊の方々が残した遺書、手紙、写真が展示さてていて家族、恋人にあてた手紙は涙なしでは読むことができませんでした。

02142.jpg

お昼ご飯は名物「そうめん流し」をご馳走になりました。僕ら東京人は、「流しそうめん」といいますが、こちらでは、「そうめん流し」とおっしゃるそうです。めちゃくちゃおいしかったです。

夏場は、涼しくて気持ちいいそうです。
自然の岩山や川に囲まれて湧き水で食べるソーメンは最高でした。

02143.jpg

はちみつの配達のお手伝いで「いちごハウス木場さん」へ。こちらのいちごハウスでは西垂水さんが育てた蜂をハウスに離していちごの受粉のお手伝いをしているそうです。十数年前たまたまいちご狩りにきた時、お仕事の話をしていたら意気投合してそれ以来、お互い助け合ってお仕事をやっているそうです。

いいお話しをきかせていただきました。 


02144.jpg

いちご狩りの時期だったので配達の帰りにみんなでいちご狩りをしました。 どうですか?びっくりするぐらい、いちごが採れましたよ。

八百屋さんでも見た事がないぐらいのいちごの量です。

西垂水さんはたくさん摘んでいました。すべてが豪快な方です。
 
02145.jpg

いちごハウスのお孫さんと、撮りました~可愛いです

こちらのチラシのモデルになっているんですよ~
小さいころからいちごがたくさん食べられてうらやましいです

コメント

投稿者:静岡の達也 | 2011年02月14日 23:02

こんばんは。
素敵な写真たくさんアップいいですね。
寒いですが体調には気を付けて。

投稿者:マサ・クルーズ | 2011年02月15日 17:12

お疲れ様です。
この季節に流しそうめんとは、なんともおつなもんですなぁ~

▲PAGE TOP