ノブナガ 日本お土産駅伝BLOG
ノブナガトップ > ブログトップ > 丸山D > ノブナガとは無関係ですが

2011年08月13日

ノブナガとは無関係ですが

ここ数年、年に一度だけマジメな番組を制作しています。

「鈴鹿8耐ドキュメント」
(8/14 日曜午後1:24~2:00)

7/30に決勝が行われた世界耐久選手権第3戦
鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦する
ライダーを追った番組です。

kagayama.jpg  
加賀山就臣(かがやまゆきお)選手。
名門ヨシムラレーシングから、優勝する為に呼ばれた、
世界にその名を知られるトップレーサーです。
普段はとてもナイスガイですが、
撮影のため至近距離で走りを見ると、
周りの空気が燃えているんじゃないかと思うほどの
野獣のようなライディングでした。
img_0065ac.jpe
もう一人は、高杉奈緒子(たかすぎなおこ)選手。
女性レーサーで、聴覚に障害がありますが、
メチャメチャ速いです。
とても明るくサーキットの人気者で、
いつも大勢のファンに囲まれていました。

番組では、それぞれの目標に挑む二人を追いかけました。
ナレーターは椎名桔平さんです。

そもそも金がかかるモータースポーツは、昨今の不況で、
参戦の継続がなかなか大変だそうです。
皆さん、知恵とお金を絞って活動を続けています。
番組からモータースポーツの面白さが
少しでも伝えらたら幸いです。
もし面白さを感じて頂けたら、ぜひサーキットへ足を運んで
みて下さい。どのジャンルのどんなレースも楽しいですよ。

放送が終わったらまた、不マジメな番組にマジメに取り組みます。

コメント

投稿者:らん | 2011年08月14日 13:50

観客動員、人気とも年々盛り下がっているモータースポーツを再度、夢ある存在にするためには、話題性重視ではあっても良い番組だったと思います。
ノブナガ、毎週楽しみに拝見しております。500回突破おめでとうございます。
さて、東野さんのアメリカンロック~酷いですね?R.STONES、T.rex共、イギリスのバンドだし、S.wolfは80’sではないし、おみやげ~の選曲は素晴しい(私は風、Diary of madman etc..)のに残念です。
以前、GO☆TOギター選手権で長尺いただきました。また、けったいな企画楽しみにしてます。

投稿者:ぼんぺー | 2011年08月16日 17:29

家族で外食で入ったお店のテレビで見てました。
そんなにバイクに興味がない僕ですが、バイク好きの友人の影響で8耐は昔よく見ていました。その頃を思い出しました。

やっぱり「チーム」で熱くなるものには僕は感動してしまいます。バイクに跨ったら、男も女もないですね。みんなカッコよかったです!

投稿者:マサ・クルーズ | 2011年08月16日 22:47

日々、お疲れ様です。
“ノブナガスタッフのエース★”丸山D様、ノブナガだけでも手一杯なのに、この暑い中のドキュメント番組の制作ご苦労様です。
残念ながら14日放送の「鈴鹿8耐ドキュメント」は見逃しましたが、今晩同じTBS制作の「紳助社長のプロデュース大作戦」でチーム紳助の鈴鹿8耐の密着ドキュメントは観る事ができました。 感想はただ一言「苦しみに耐え抜いてよく頑張った。感動した!」に尽きるでしょう。 来年は丸山Dの制作する「鈴鹿8耐ドキュメント」は必ず観ます!

▲PAGE TOP