ノブナガ 日本お土産駅伝BLOG

2011年08月13日

ノブナガとは無関係ですが

ここ数年、年に一度だけマジメな番組を制作しています。

「鈴鹿8耐ドキュメント」
(8/14 日曜午後1:24~2:00)

7/30に決勝が行われた世界耐久選手権第3戦
鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦する
ライダーを追った番組です。

kagayama.jpg  
加賀山就臣(かがやまゆきお)選手。
名門ヨシムラレーシングから、優勝する為に呼ばれた、
世界にその名を知られるトップレーサーです。
普段はとてもナイスガイですが、
撮影のため至近距離で走りを見ると、
周りの空気が燃えているんじゃないかと思うほどの
野獣のようなライディングでした。
img_0065ac.jpe
もう一人は、高杉奈緒子(たかすぎなおこ)選手。
女性レーサーで、聴覚に障害がありますが、
メチャメチャ速いです。
とても明るくサーキットの人気者で、
いつも大勢のファンに囲まれていました。

番組では、それぞれの目標に挑む二人を追いかけました。
ナレーターは椎名桔平さんです。

そもそも金がかかるモータースポーツは、昨今の不況で、
参戦の継続がなかなか大変だそうです。
皆さん、知恵とお金を絞って活動を続けています。
番組からモータースポーツの面白さが
少しでも伝えらたら幸いです。
もし面白さを感じて頂けたら、ぜひサーキットへ足を運んで
みて下さい。どのジャンルのどんなレースも楽しいですよ。

放送が終わったらまた、不マジメな番組にマジメに取り組みます。

2011年06月05日

半泣きの入江

20110605.JPG
残念でしたね。

2011年04月18日

移動の今昔

20110418.jpg
先週放送分の博多→鹿児島中央間の移動は
九州新幹線全線開通の直前でした。
客車内では「記念写真を…」と車掌さんが
こんなフリップを持って巡回されていました。

ノブナガが始まった頃、博多→西鹿児島(現鹿児島中央)の
移動時間は3時間40分。その移動感は正に“旅”でした。
それが2004年には2時間10分になり、今や最速で1時間19分。
早くなりました。

とはいえ移動は移動。飛べば飛ぶほど、同行Dもしんどいのです。
入江くん、色んな意味で精進しましょう。

2011年02月19日

入江くんのプレゼント

20110219.JPG
最近の放送でお分かりのように、
入江くんは「芸人さんの誕生日の語呂合わせ覚え」を
特技にし始めました。
そんな彼から以前「もうすぐ誕生日ですよね?」と
プレゼントを貰いました。
大変ありがたかったのですが、これを貰ったのは10月。
僕の誕生日は12月でした。

今夜の放送では、こんな感じでおっちょこちょいな彼が、
40年前にもらったというお土産「ショール」を探します。
助っ人も現れます。
頼りないけれど心優しい男、入江慎也の意外な活躍を
お楽しみ下さい。

ちなみに放送では、40年前のお土産にかけて、
1971年の映像と音楽を多数使用しています。
ご一緒にお楽しみ下さい。
(CBC以外でご覧の方は後日お楽しみに。)

2010年12月24日

ノブナガは満10歳になります。

20101225.jpg
今年もノブナガをご覧頂きありがとうございました。
CBCでは明日12月25日が2010年最後の放送になります。

2001年1月に放送を開始したノブナガは、これで満10歳。
2011年からは放送11年目に突入します。
始まった頃には、こんなに長く続くとは考えもしませんでした。
これも偏に視聴者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

私も放送開始当時は一番若いディレクターでしたが、
いつの間にか最年長となってしまいました。
いつまで携われるかわかりませんが、
番組と共に長生きできれば幸いです。

2011年は1月8日から放送します。
各地でご覧の皆様は、それぞれの地域でご確認下さい。
では、良いお年を。


お知らせ
2011年1月3日(月)午後2時放送の
「日本列島!お国自慢決定戦」
ノブナガスタッフの多くが携わっているCBC制作番組です。
ぜひご覧下さい。ノブナガと違い、全国同時間ネットです。

2010年11月05日

「みんなのお土産駅伝」

20101105.jpg
先週末から始まった
CBCノブナガ携帯サイトの
「みんなのお土産駅伝」。

移動をする度にポチッとすると、
距離に応じて様々な特典がゲットできる
お気軽ゲームです。
登録は簡単、もちろん無料です。
(通信料は別途かかります)

既に多くの方に楽しんで頂いております。
通勤距離が長い方や、移動の機会が多い方は
特に楽しめます。
何の事だかサッパリ…という方は
ぜひ携帯サイトにアクセスしてみて下さい。

ちなみに今週の入江は、地獄を見ます。

2010年10月22日

今週のノブナガ

20101022.jpg
先週ご覧になった方はお分かりでしょうが、
この写真を撮った後、宮古島(沖縄県)へ向かう事になりました。
そこで、ノブナガ約10年の歴史上
初めての事が起こります。ぜひご覧下さい。

(CBC以外でご覧の方は、後日お楽しみ下さい)

2010年09月23日

お知らせ

先週に引き続き、
今週も重大な事が発表されます。
詳しくは放送をご覧下さい。

(CBC以外でご覧の方は後日お楽しみに)

2010年08月18日

明石の鯛後日談

先週は特番でレギュラー放送休止でした。
入江もブログの新ネタが無いので、後日談を。

明石鯛の投げ釣りに協力して下さった男前な釣り師、
岸本さんから「今頃こんなん釣れました」とメールが届きました。
20100818.jpg
そして、釣り開始5分であっさり鯛を釣り上げた男前
リタックルの店長さんも、最近こんなのを上げたそうです。
20100818c
入江が明石に居た延べ6日間は、雨が多い時期で
鯛釣りには悪いタイミングでした。
それにしても「持ってない」(W杯本田選手の逆)男でした。
しかし、様々ないきさつで素敵な人達と出会えた事は、
彼の宝になったようです。(もちろん私にも。)

20100818b.jpg
今度はゴールの涙を見たいものですが、
今週オンエアで、一歩でも近づけるのでしょうか。

2010年08月07日

今夜、入江が号泣します。

釣りがうまくいかなかったり、寝坊して叱られて凹んだりしながら
なんと明石滞在6日目となった入江。
色々ありますが、明石の皆さんの心遣いに感謝の日々です。
今夜は入江が号泣します。
釣れた喜びか、釣れない悲しみかは今夜まで秘密。

20100806.jpg
写真は、まだ僕の目が正視できなかった時の入江。
笑顔が引きつっていますが、今夜は男になれるのか?

全く別の話ですが、
私ノブナガを制作しながら、別の番組も作っております。
タイトルは「鈴鹿8耐ドキュメント」。
7/25に行われた鈴鹿8時間耐久ロードレースの
ドキュメント番組です。昨年に引き続き担当致しました。
明日8/8(日)午後1時24分から放送です。
ナレーションはケンドーコバヤシさんです。
お時間ある方はご覧下さい。
(CBCエリアのみで放送です。)

 

20100806b.jpg
▲PAGE TOP