ノブナガ 日本お土産駅伝BLOG

2010年08月11日

ごはんリレーが帰ってくる

2010070719130000.jpg

明日8/12(木)から3日間、

ノブナガ夏休みSPが放送されます。

放送内容は・・・

☆12(木) 24時20分~ 

「ごはんリレーゴールおかわりSP」

 ゴールシーンと3年10ヶ月の思い出のシーンをもう一度!

 (2010年1/9OA~の総集編です)

 現在の小泉エリの近況報告や今だからこそ話せるロケ裏話も!

 (ちょびっとですが・・・)

☆13(金) 25時27分~ 

「日本お土産駅伝ヘトヘト大移動SP第1夜」

☆14(土) 24時58分~ 

「日本お土産駅伝ヘトヘト大移動SP第2夜」

 2010年3/6~8/7OAまでの名シーンをまとめた総集編です。

 ゴールした小泉エリから

 「リュックサック」というバトンを受け取ったカラテカ・入江。

 思い出のお土産を求めて日本中を飛ばされ続けます。

 その距離、2万キロ以上!!(地球半周分)

 そして!日本各地の珍しいお土産が登場します!!

 とにかく 色んな場所、色んなな人、色んな料理・・・が登場します。

 ちょっとしんどい旅行気分、味わいたい方、是非ご覧下さい。

2010年04月13日

日本お土産駅伝ぷらす

yokota.jpg

(写真は島根県の出雲横田駅の近くの出雲坂根駅。

 移動中に思わず撮影)

 

ノブナガのナレーション担当の渡辺美香アナ。

毎週日曜日OAの「サンデーみか」というラジオ番組で

パーソナリティーをしています。

その番組の中で「日本お土産駅伝ぷらす」というコーナーがあるそうです。

お土産駅伝で行った場所をもっと詳しくなろう!

ということで、渡辺アナが自ら取材した「なるほど~」と思えるネタを

お伝えします。

 

例えば…

私がイリエと行った場所ですが

ヤマタノオロチ伝説で有名な島根県奥出雲町(3/27OA)。

※OAで登場した出雲横田駅がある町です。

実は日本一のものがいくつかあるそうなんです。

①そろばんの生産日本一(全国の7割ぐらい)

②日本一雄大な2重ループ橋(ヤマタノオロチをモチーフ)

※②に関しては、感じ方によりますが…

など 歴史的背景などを交えながら楽しくお届けするそうです。

 

土曜深夜の「ノブナガ」で夜更かしした後は、

「日本お土産駅伝ぷらす」でお目覚めください!

コーナーは、午前11時ごろからCBCラジオでOAしています。

 

 

2010年04月03日

お土産大捜索!?

「お土産大捜索!?」

そんなタイトルがついていますが、

今夜の放送で、入江が窮地に陥ります。

 

先週の放送で、愛知県出身のお父さんが

お姉さんから新婚旅行のお土産でもらった

ピンク色の珊瑚のネクタイピンを探しに行くことになりました。

もらったのは30年ぐらい前。

場所は、指宿(鹿児島県)or青島(宮崎)。

 ぼんやりとした情報で、入江も同行Dも不安いっぱい…。

 

ごはんリレーの場合は、「きのう食べた・・・」と きのうの記憶。

食べた場所は皆さん覚えていたので、

目的物(ごはん)をすんなり見つけることができました。

 

このお土産駅伝は………。

 

上記の「………」で何が言いたいのかについては、

今夜の放送をご覧下さい。

2010年03月23日

隠岐の島こぼれ話

2010020608450000.jpg  

隠岐の島の佐々木さんには料理だけでなく、

家にまで泊めていただき本当にお世話になりました。

裏方である私にも親切で

12時過ぎぐらいまで佐々木さんの昔話などなど盛り上がっていました。

佐々木さんの写真は撮り忘れてしまいました!すみません。

 

 

ここで隠岐の島で聞いた島の風習をご紹介します。

孫だき(子授けの儀)

 

隠岐の島で結婚式を行うと、親族以外にもご近所の方など

たくさんの人が集まりみんなでワイワイ盛り上がるそうです。

 

そこで披露宴の終盤にするのが「孫だき(子授けの儀)」。

赤ちゃんに見立てた人形を新婦の親が抱っこして、

踊りながら会場をまわり、新郎の親に渡す、というもの。

 

すごく盛り上がる?感動的?なんだそうです。


2010020521530000.jpg

島の風習ではないのですが・・・写真のお父さんは、

「もらって嬉しかった日本のお土産は

お孫さんの手描きの絵」と答えてくれた藤山さん。

実は今でも夫婦で一緒にお風呂に入るそうです。

「照れくさくないですか?」と聞いてみたところ、

「なんで照れくさいの。裸の付き合いが大事なんじゃないの!」と

おっしゃっていました。

 

放送はされなかったですが、

入江は「本当にいい夫婦すね~。こんな夫婦のようになりたい!」と

とにかく感動しながら、お父さんにすすめられるがままに

飲んだ事のない日本酒を飲んでいました。

 

 

▲PAGE TOP