2011年11月14日

「下呂」が出たーーーー!

名古屋市瑞穂区から再スタート!
今度はゴールを東山動植物園に設定し、
若い人に話を聞いてみることにした。
しかし、僕の話しかけ方が下手で、
声掛けても声掛けても話を聞いて頂けない…
そして日も暮れてきた頃やっと話を聞いてくれた女の子がいた。

昨日【瑞穂区役所前駅】で【友達の見送り】をしていました。

東山もなかなか出ないかー!
そして、友達の見送り!?
どう再現しようか、、、
僕は徳島生まれ徳島育ち、そして18から東京。
名古屋に友達は一人もいない。
どうしようか悩んだ末、人類は皆友達だと思い、
駅に入っていく人みんなを、

「いってらっしゃいませ。」

と見送ることに。
端から見たら、何してんねんあいつ!?、である。
なかなかの奇妙な光景。
僕もそんな変なことをするのに免疫がついてる訳ではない。
この時初めてすごいロケだなと思った。

そして瑞穂区役所前駅で思い出かけっこ再開。
とりあえず少しでもゴールに近づこうと、お兄さんに声をかけてみた。

昨日【そこの薬局】で【風邪薬を買って】いました。

そらそうである。
皆さんの日常で印象に残ったことを聞いている。
特に昨日、どこかに出掛けた人や
何か特別なことをした人ばかりではないのだ。
これはゴールするのそうとうムズいんじゃないか!?
と考えながらとりあえず薬局へ。
風邪薬を買って、さっそく思い出かけっこ再開。
もう夜も遅かったが、やさしそうなお兄さんに声をかけてみた。

昨日【御器所から瑞穂区役所前駅まで】【歩きました】。

出たーーーーーーーーーーーーーーー!!
御器所ーーーーーーーーーーーーーーー!!
まさかこんな早くいけるとは!
僕は御器所に思い入れがある。
幼い頃に家のトイレの壁に難読地名一覧が貼っており、
お母んがピンクの蛍光ペンでアンダーラインを引いていた。
そして、カタカナで読み仮名をふっていたのだ。

『ゴキソ』

まさかそのゴキソに行けるなんて。
幼いころからいつも頭の片隅にあったゴキソ。
この日はもう遅いので思い出ミッションは次の日へ持ち越し。

朝イチで瑞穂区役所前駅から御器所へ電車で行き、
そこから徒歩で戻ってくる。
あの「コメダコーヒー」発見!!
行ったことないから行ってみたいと丸山Dに伝える。
すると、

『名古屋名物、名古屋飯はミッションで出るまでとっておかない?』

わお!せっかく初めて名古屋に来たのに、
名古屋ぽいことが全くできない。
仕方ないので、名古屋に来ないとと見えない
放置自転車禁止の道路標識を写真に写した。

20111114.jpg

45分位歩き、瑞穂区役所前駅で再開!
お母さんと娘さんに話かける。

昨日【新瑞橋】で【ランチ】していました。

新瑞橋のイオンで天むすそばを食べ、
近くで思い出かけっこ再開!

昨日【徳重のカフェ】で【コーヒーを飲み】ました。

女の子が書いてくれた地図を頼りにカフェCAZANへ!
地図の縮尺が小さかったらしく、また45分位歩いた。
汗びっしょり。
着いた!
すごくいい雰囲気の素敵なカフェ!
女の子のバイト先らしく、
仕事に入る前に本日のコーヒーを飲むのだとか!
うまい!
そして何よりビックリしたのは頼んでない
ピーナッツが出てきたことだった。
何だこれ!?
どうやら名古屋の喫茶店ではおつまみが付くらしい。
すげー!!!!!!
得した気分。
逆に名古屋の人が地方のカフェに行きおつまみが付いてこなかったら
損した気分なんだろか。
とか思いつつ思い出かけっこ再開!

昨日【緑区】で【ラーメンを食べて】いました。

バスに乗って向かった。
めっちゃうまい!!
横浜家系ラーメン!濃い味!
人気なのがわかる!

ここで1つ気付く。
僕はグルメレポートが死ぬほどヘタクソだ。
かなりムズい。
おいしいしか言えない、、、
くそぅ。
何で言葉がでてこないのだ。
めっちゃ悔しい。

そのまま再スタート。
近くのコンビニにやってきたお兄さんに聞いてみた。

昨日【長良川サービスエリア】まで【ドライブ】していました。

出た!
初めての大きな移動。
しかし、大問題が!

スイマセン
ボクメンキョモッテナイデス、、、

あー、免許取っといたらよかった、、、

この日はもう遅かったので次の日向かうことに。
ちなみにこの日の夜、丸山Dは炭酸水を2本買っていた。
色んな飲み物があるのに炭酸水を2本も買うなんて
何か1つ上のステージにいる男な気がした。

翌日、
丸山Dに頭を下げてレンタカーを運転してもらう。
SAにドライブは完了したが、着くと撮影できなかったため、
近くのドライブインで思い出かけっこ再開。

道の駅に着くと、片隅に停まってた車が飛騨ナンバー!!
そう「下呂温泉」は「飛騨」だ!
初めて飛騨ナンバーの車に乗ってる人に話が聞ける!!!!
何が出るかわくわくした。

下呂出ろ!
下呂出ろ!
下呂出ろ!
温泉出ろ!
温泉出ろ!
温泉出ろ!

さあ、聞いてみよう!

『あなたは何したyesterday??say!!』

昨日【下呂】で【散髪】していました。

惜しいーーーーーーーーーーー!!

めっちゃ惜しい!

でも、下呂出たーーー!
びっくりしたー!
テンション上がったー!
まさか3日目でゴールの地、下呂に行けることになるとは!!

さあ、レンタカーを返し、いざ下呂へ♪
ゴールは出来なかったけど
下呂に行けばゴールの確率はグッと上がる!
いぇい!
この先どうなるかしら♪

コメント

投稿者:松川 | 2011年11月14日 12:55

ゴールかはわかりませんが、がんばってください。

投稿者:ザッキー | 2011年11月14日 13:22

御器所ー?
そこに8年程住んでました。

わー、ファビさんが行くなんて。
なんか感動です。

名古屋ではぜひぜひ朝の喫茶店へ!!
コーヒーを頼むと、トーストとサラダと
ゆで卵が付いてきちゃいますから。

最初に行った時、
「モーニングセットなんか頼んでませんけど…」
って思いました。

朝じゃなくても、小さなケーキや豆、ゆで卵が出てくる所もあって面白いです。

投稿者:かもめ | 2011年11月14日 13:23

さっそく下呂が出て凄いです!
観光で下呂に行く人はたいてい温泉に入ると思うのでチャンスですね!
頑張って下さい☆

グルメレポート、パンサーの尾形さんが上手だと思います!
アドバイスを頂いてみてはどうでしょうか?
大変だと思いますが、応援しています(^-^)/

投稿者:ぼんぺー | 2011年11月14日 13:54

ファビアンさん、おつかれさまです。
地理に詳しいからこそ、どんな「場所」が書かれるかドキドキですよね。

たくさんのノブナガファンが応援しています。
スタジオでは大物タレントさんたちが毎週見守って、温かく突っ込んでくれています!

あんまり早くゴールしないように・・・。

投稿者:のどか | 2011年11月14日 16:22

こんにちは!


名古屋行ったことなくてゴールに近いのか遠いのか分からないんです……。これを機に名古屋の地名を少しずつ覚えていきますね(>_


風邪薬買えたってことは
風邪ひいても風邪薬あるんで安心ですね(*´―`*)


早くゴールにたどり着きますように!
[コメントのやり方イマイチ分からなくて2回投稿されてたらすみません~;;]

投稿者:マサ・クルーズ | 2011年11月14日 16:50

日々、お疲れ様です。
慣れない土地での「思い出かけっこ」大変ですね。 僕は高校を卒業して三重県から名古屋の熱田神宮近くの専門学校まで2年間通っていたので僕にとって名古屋は“第二の故郷”と思っています。 ファビアンさんも、今は名古屋の人に話しを聞いてもらえないかも知れませんが、本当は名古屋人は心があったかい人達ばかりなので“そのうち”運が回ってくると思います。 多分ファビアンさんも「思い出かけっこ」をゴールしたときには名古屋が大好きになっていると思います。 
何故なら、名古屋はこれから“日本一”の『 Brave new world 』になりますから!!


それからファビアンさん、今日のブログの文章、長い! ......... まあそれはジョーダン、ジョーダン、“マイケル・ジョーダン”(微笑)

投稿者:ぷるぷる | 2011年11月14日 20:14

ファビアンさん、めげずにがんばってくださいp(^^)q
いつか私の住んでいる滋賀の目が出るのを楽しみにしています(^^)v
これからは寒くなるのでディレクターさん共々体に気をつけてくださいね

投稿者:SKIPPER | 2011年11月15日 00:40

なんか放送する度にファビ君の好感度が上がっていくような感じだけど、○山さん、そんな彼には寝起きビンタし辛いですね!
次回、下呂でファビ君がどう動くか楽しみです。
声を掛ける人、場所、時間を読み切ればゴールしちゃいますよ。
しかし、そんなに甘くないのがこのシリーズでしたよね。ファビ君にはもっといろんなところへ行って、いい旅して欲しいです。

投稿者:はるもん | 2011年11月15日 00:59

前回は気になる終わり方でしたが…バスタブの栓みたいなのが見えてたので違うでしょ⁉って勝手に安心してます。

愛知県民ですが、やっぱり外から見ると変なとこたくさんあるんですよね。面白いです。

グルメリポート、楽しみにしてます‼いろんな美味しいもの食べて、ばんばん紹介してくださいね‼

投稿者:綾紗 | 2011年11月15日 14:02

お疲れ様です^^
愛知県民の私も、いつかファビアンさんに会えるかな?

愛知生まれ愛知育ちの私は、中学生になるまで喫茶店でおつまみは普通だと思ってました(笑)
当たり前すぎて、「おつまみ」って言い方はしたことありませんが^^;
誰かがコメダでお茶してくれてることを願います^^

せっかく下呂なのに申し訳ないですが、東海地方のいいところいっぱい見つけるまでゴールしてほしくないです(>_ これからも、グルメリポートの上達楽しみに見てますね♪

投稿者:会川桂市 | 2011年11月16日 05:58

新しい企画が始まったのですね?北海道から福岡ドームで中日の応援してナゴヤドームに来ましたが昨日は負けてしまって残念です。今日こそ勝って日本一に王手をかけて欲しいです。今日はCBCで放送ですね?今日もナゴヤドームで応援ですが、CBCテレビ録画して楽しみにしていますよ。頑張れドラゴンズ

投稿者:福地温泉朝市 | 2011年11月16日 11:15

ようこそ飛騨へ(^-^)/
頑張れぇーー!

投稿者:会川桂市 | 2011年11月16日 23:37

今日もナゴヤドームでソフトバンクに負けてしまいました。6回裏ノーアウト満塁で無得点だもん。内野ゴロも打てないな。福留がゲスト出演していたので中日に戻って来ないかな?明日こそ勝って日本一に王手だ!12年前の再現は駄目だ

投稿者:みっきぃ☆☆ | 2011年11月17日 02:35

面白いから長く続いて欲しいな☆ リポートが下手でもコーヒーもラーメンもそれぞれ美味しそうだったよ 最近のグルメリポートは何か この味すき とか おいしいとかありきたりな感じで わたちはファビアンの方が素で余計良かったよ。。 最低①年は続いて欲しいな☆☆

投稿者:ぽぷら | 2011年11月17日 08:26


お疲れ様です☆

頑張って下さいね\(^-^)/

ずっと応援しています♪

投稿者:りん | 2011年11月17日 16:43

いつも家族で楽しく見ています。このコーナーは初代ワッキーから大好きで毎週楽しみに見ています。早速、家ではファビアンさんの話題で持ちきりです。今までの企画よりは地域密着型かなぁ~って思うので、地元が出てくるとテンションが上がります。これからも頑張ってください。

投稿者:名古屋嬢 | 2011年11月17日 18:16

下呂行きおめでとうございます!!
しかし、いきなりゴールとかしたらそれはそれで…おめでとうかな?
路線変更で松阪牛目指して下さい!
美味しそうなコメントを!!
難しそうですよね
でも頑張ってるファビアンさんのコメント楽しみにしてます♪

投稿者:くらが | 2011年11月17日 22:33

本当にいろんな所回ってるんですね!

関東で見られないのが悔しすぎる…泣
頑張ってくださいね(^^)

投稿者:にくみく | 2011年11月18日 17:22

ファビアンの大ファンになりました。
早くゴールしちゃったら寂しいな…。
東京で喫茶店に入った時コーヒーが500円もしたにもかかわらず、ピーナッツやクッキーが付いてこなかったのでびっくりしました^^;
愛知県はモーニングが魅力的なのでぜひ味わって欲しいです♪
私の住んでる知多半島にもぜひ来て下さーい☆

投稿者:かぷ | 2011年11月19日 02:13

御器所小学校出身で、高校は瑞穂区役所が最寄りです。その間を歩いてくれるなんて感動的です!

今は関西に住んでいるので、まだお土産駅伝がゴールしていないのですが、思い出かけっこ早く見たくなりました。

ちなみに僕の小学校のときの難読地名は「御徒町」でした。

投稿者:会川桂市 | 2011年11月19日 23:31

今日も福岡ドームに中日の応援に来ていますよ。今日も2対1で勝って3勝3敗でいよいよ、明日勝った方が日本一です。中日頑張れ今は福岡のホテルでスポーツニュースをはしごしています

投稿者:山田孟 | 2011年11月20日 00:17

下呂が出たのを大変嬉しく思ってます。
その前の長良川サービスエリアは僕の近所なので来てくれて嬉しいです。今まで一度もシリーズで岐阜県関市が出たことがないと思うのでよかったです。
ただあまり地元民は名物があってもそれが当たり前過ぎて興味を持たずに遠くに行きがちなのが問題です。
それもあって大変だと思いますががんばって下さい。

投稿者:にゃんきち★ | 2011年11月20日 02:00

御器所在住なので毎回地名が出てきてくれて
すごい嬉しいですー!笑
ファビアンさんに是非お会いしたいー!
ゴール目指して頑張ってくださいね!

投稿者:nao | 2011年11月21日 01:42

近所(瑞穂区)をうろうろしてくれていたのか~と思うと嬉しかったです。
ファビアン君は初めましてでしたが、とても好感が持てます。
まだまだ東海地区をうろうろされていますが、ぜひ遠くの思い出も追いかけてください!
きっとファビアン君のプラスになります!
ゴールする日まで、しっかり見守らせてくださいね。
頑張ってください。