2011年11月21日

下呂でやってしまったーーー!

前回出た、「昨日下呂で散髪していました」を再現すべく、
いざ下呂へ!!
着いて散髪して、誰かに聞けばもう余裕でゴールやな。へへへ。
と思いながら!
ちなみに電車の中で路線図を見てたら、下呂の近くに上呂もあった。

下呂に着いた。
the 温泉街って感じだ!
20111121a.jpg
駅出てすぐにシャトルバス乗り場があり、各旅館から迎えがきている。
そこから5分も歩くと誰でもすぐに入れる足湯があったり、
浴衣で観光客の方がうろうろしてたり。
あー、僕も散髪して思い出かけっこして、今日ここのどこかに泊まり、
ゴールとともに最高の温泉に入るわけだ!

とりあえず美容室politeを探すことに。
売店で場所を教えてもらい、10分くらい歩くとたどり着いた。
僕はノブナガが決まる前に決まった仕事との兼ね合いで
バッサリとは散髪できなかったので、
髪を調えてもらうことにした。
申し訳ないです皆さま。
ここでまた美容院のお姉さんがほんとにいい人で、
また別れが惜しくなる。
めっちゃ応援してくれた。
そしていい言葉を教えてもらった!


朝、希望に目覚め
昼、努力に生き
夜、感謝に眠る。


思い出かけっこそのものだと思った。
今まで出会った人、一人にでも出会わなければ
今、下呂にいないからだ。
傷んでいた髪の毛もお姉さんのおかげで超さらさらになった。

さぁ、下呂で聞き込み開始!
ここは慎重にならないといけない。
前日から来ている人に話かけるとゴールの可能性大だが、
今日来た人に話かけると遠くに飛ばされる可能性大だ!
ノブナガ史上に残るであろう、伝説の3日目ゴールは目と鼻の先!

緊張。
いちかばちか!
心臓ばくばく!

浴衣のお兄さんがいた。
さすがに今日来てたら夕方から浴衣じゃない、
昨日来たはずだと思い、話かけた。

昨日【ファミレス】で【中ジョッキ】を飲んでいました。

ゴールではなかった。
それよりどこ?どこのファミレス?
下呂?
恐る恐る聞いてみると、愛知県小牧市、、、

あ゛ーーーーーーーー!
やってしまったーーーーーーーー!
大大大チャンスを逃してしまった。
ゴールの地、下呂、滞在時間3時間。
トンボ返りとはこのことである。
浮かれた気分は打ち砕かれた。
下呂にゴールし、1つと言わず残りの2つも制覇しますよと
言うつもりだったのに。
シナリオ崩壊。
余裕でゴールできると思ってた自分が恥ずかしい。

すぐさま電車で小牧へ。
そこからバスで桃花台センター!
ショッピングモール内にあるサイゼリヤでビールを飲む。
いつも以上に苦く感じた。
さらに最悪なことに、夜の照明代わりになる懐中電灯を
バスの中に忘れてしまった、、、
ワッキーさん、ヤッシーさん、エリさん、入江さん、
そしてスタッフの皆様、全国のあの懐中電灯を愛してくれてた皆様
すみません。
この日は疲れ果ててもう寝ることに。


翌日、桃花台センターから再スタート!
愛知に戻ってきたので、東山動物園を狙い若い人に話かけることに!


昨日【春日井のバー】で【宴会の予約】をしていました。


ん?どこ?
訪ねてみると、春日井市は小牧市に隣接してる市らしい。
早速春日井駅へ!
そしてバーへ!
ここで衝撃が、、、
なんとバーの、OPENが19時!!
只今、11時。
開店待ち決定だ。
あー、進みたくても次に進めない時間。
何をしたらいいかわからず、こんな時入江さんはどうしていたか
丸山Dに聞くと、街を散策してたと言うので
僕も街を散策することにした。
すると、気になる看板発見!

『サボテン生産日本一の街、春日井』

ほう!これはおもろそう!
聞きこみを始めると、後藤サボテンさんが有名らしい。
またレンタカーを借り、後藤サボテンへ!
もちろん丸山Dの運転だ、申し訳ない。
そして後藤サボテンのオーナーは、予想通り後藤さんだった。
案内してもらい、サボテン園へ。
すげー!!!!
何種類あるのこれ!?
大きいの小さいの、見たことあるやつないやつ、色んなのがあった。
20111121b.jpg
後藤さん曰く、
『ほとんどは鑑賞用やけど、
大きいのの中には食べられるのもありますよ。』

え?
そうなの?
サボテンて食べられるの?

食べてみたくなったので後藤さんオススメの中華料理店『四川』へ。
サボテンラーメン、サボテン焼きそば、
サボテンギョーザにサボテンコロッケ。
ゴーヤやアボガドみたいな味を想像してたが完全に裏切られた。
うまい!
そしてここでまた事件がおきる。
『うまい、おいしー』
と食べていると、店長から一喝
『おいしいばかり言わず、
サボテン特有の酸味や粘り気を伝えてくれよ!』
その通りだ。
確かに舌では感じてるのに、それを伝える言葉が出てこない。
グルメレポート難しい、、、
奥が深い、、、
経験を積まないと!!
頑張ろう。

それでも時間が余ったので、公園のブランコでぷらぷらしてた。
下呂までいけたのに惜しかったなぁー、
とか
グルメレポートむずすぎるやろー、
とか
でも最初に比べたら人にうまく話しかけれるようにはなってきたなぁー、
とか
このブランコに今まで何人の人が乗ったんかなぁー、
とか考えながら。

そしてようやくバーへ。
行くとびっくりした。
僕は宴会を再現するのではなく、宴会の予約を再現するので、
お酒は一滴も飲めないらしい。
思い出かけっこおそるべし。
だからマスターに、『いつか必ずやる宴会』を予約した。
マスターも快くOKしてくれた。
もはやミニコントだった。
料理もうまそうで、雰囲気もすごくいいバーだったので
春日井にまた来たときは宴会をしにいこう。

春日井で再スタート!
どうしても名古屋に戻りたいので若い人に聞いてみる。

昨日【御器所】で【スタバ】していました。

御器所でたー!!!
また出た!!
御器所アゲイン。
どれだけ縁がある土地なんだろうか。
とりあえず名古屋には帰れることになったが、
ゴールに全く近づいていない。
むしろほぼ振り出しに戻っている。

あ゛ー!

下呂まで行ったんが夢みたい。
とりあえず御器所のスタバへ行きアップルフラペチーノをテイクアウト。
うまい!
夜も遅いのでこの日はこれで終了。

明日こそゴールに近づくのだ!

コメント

投稿者:りん | 2011年11月21日 13:34

ブログの内容が濃くて面白いです(*≧∀≦*)番組見てから読むと楽しいです♪

投稿者:下呂人です | 2011年11月21日 14:50

下呂へようこそ(^-^)。

因みに駅はありませんが、「下呂」と「上呂」の間に「中呂」(ちゅうろ)という地区もあるんですよ。

是非また下呂に来て、「下呂」で「温泉」に入りましたという人を見つけてください!!

(下呂に来られれば、選ぶ人を間違えなければそういう人はいっぱいいますよ♪
ただし!
先日のお兄さんもおっしゃってましたが、地元民に聞いちゃぁ~ダメですよ)

でも早々にゴールしてしまうと、早々に企画が終了してしまうのも残念です。。。

下呂に来て「あ~ダメだった」ってのを何度か繰り返してください(^-^)。

投稿者:ノブナガ命 | 2011年11月21日 15:54

 文章がちと長すぎ、行間をもっと空けてね 読みずらいです、いろいろ書きたいと思いますが、今回の内容だと三回分に分けてちょうどいいくらいです、*放映されないかも*プチ情報等も書いてもいいか思います、メイン企画のリレーシリーズ(ノブナガ視聴者としては、おそらくこのリレー企画がなければ、ノブナガ自体はとう昔に終了している)ですので がんばって自分をどんどん前に出して一年くらいは続けてほしいと思います。

投稿者:マサ・クルーズ | 2011年11月21日 15:57

ファビアンさんに一言


「山と山とは出会わぬものだが、人と人とは出会うもの」


PS  
ファビアンさん、何で、何でまだ免許を取っていないんですか? 「お願いです、教えてください。」(今田耕司の金八先生のモノマネ風に)

それから前回も書いたのですが............ブログの文章、長い。(苦笑)

投稿者:りーちゃん | 2011年11月21日 17:06

あのかけ声聞いたときめっちゃ大爆笑でした(笑)
グルメリポート←
頑張ってください(^^)
※名古屋は....
楽しいよー(>ω

投稿者:にゃんきち★ | 2011年11月21日 20:32

ファビアンさん頑張れー!
御器所にまたきてくれましたねw
もう知ってる景色しか出なくて
思わず笑っちゃいますー!
次も頑張ってくださいねー!
放送楽しみにしてます!

投稿者:はるもん | 2011年11月22日 10:00

相変わらず予告がやらしいですなぁ、と思いつつ今回も見させていただきました。

惜しかったですね、視聴者としては嬉しい限りですけど笑

もっと全国各地に飛ばされて、楽しい楽しい旅先レビューを期待してます。

投稿者:F | 2011年11月22日 14:46

初めまして。
毎週録画して、ダンナと一緒に楽しみにして見ています。

モクモクと草むしりするところとか、きちんと帽子を取って挨拶するところとか、ファビアンさんの人柄が窺える場面に「今度は(笑)、ホントに良い人だね~」と、心から応援しています。

私は飛騨市在住ですが、仕事で県外へ行くことが多いので、どこかで出会えたら東海地方へ戻れるよう書きたいと思っています。
見つけて下さい!

あ、それと、懐中電灯ですが、バス会社に問い合わせたら戻って来るのでは?
バスに何度か忘れ物をしたことがあるのですが(汗)、けっこう戻ってきますよ。
何事も諦めないことが肝心です。

あんまり早いと寂しいですが、ゴール目指して頑張って下さい!

投稿者:寺井美保子 | 2011年11月22日 21:22

こちらこそ、巡り合わせに感謝です(^-^)人(^-^)

楽しい思い出になりました(≧∀≦)

『各地に行って、色々な人に出逢える』なんて、私達一般人には中々出来ない事なので、ロケは大変だと思いますが、とても良い経験になると思いますよ♪

余り早くにゴールしちゃうと『TVにめっちゃ出れない』しね(笑)

ここ暫くは、思い出かけっこを『楽しんじゃお♪』ですね♪p(^-^)q

では、身体に気をつけて、楽しく頑張って下さいね♪(o^-')b

投稿者:やっとさー | 2011年11月23日 01:45

やっとやっと!
ファビアンのファンです!
関西で早く放送してください!

投稿者:松川 | 2011年11月23日 03:11

ファビアンさんこれからもガンバレ!!

投稿者:まこ | 2011年11月23日 14:16

ファビアン頑張れ!
ゴールして欲しいけど、まだまだ旅を続けてね♪

投稿者:ぼんぺー | 2011年11月23日 16:17

一生懸命に取り組んでいるファビアンさんの姿に応援したくなります。 まだゴールするな!と(笑)

この実況放送風文章は見逃したときにはすっごく親切に感じるかも知れませんが…まだ放送していないエリアの人は詳しく読みたくないかもですね。

できたらオンエアされなかったエピソードなんかも希望です(願)

投稿者:nao | 2011年11月24日 00:19

やっぱりゴールにはなりませんでしたね~。
夫と見ながら「ゴールしちゃったらどうする?他二つも達成かなぁ?」等、盛り上がっていましたが(笑)
しかし、また御器所が出ちゃうあたり、ファビアン君には神様がついているようですね!
ものすごく笑いました。

投稿者:ひさえ | 2011年11月24日 08:07

大変そうですね(>_ グルメレポートも
できそうで難しいですよね。
サボテンって、
結局どんな味なんですか~?
これからも頑張ってください☆

投稿者:さくら | 2011年11月24日 15:51

 ワッキーの時から、いつもロケ企画で思う事は
頑張って欲しいけど、まだ終わって欲しく無い
という微妙な感じ(笑)。
 番組も楽しいですが、ここの文章も読んでて楽しいです。
長い文章がまた良い!
企画が長く続けば、ここのブログを一冊の本に
まとめて出版!とかして欲しいくらい。
ファビアンさんの本が出れば、絶対購入しますよ~。

投稿者:浜西昭 | 2011年11月24日 22:53

何だか入江さん見たいだね入江さんはマイクの風防忘れるしね気合い入れてゴーーーーーール目指してね?@

投稿者:ぽぷら | 2011年11月25日 18:31

お疲れ様です☆


いつも更新楽しみにしています♪


ゴールおしかったですね(*_*)

なかなか簡単にはいかないですね(--;)


今回もたくさんの素敵な方々に
出会われたんですね(^-^)☆


ファビさんのブログを見ると
いつもほっこりします(*^^*)


これからも応援しています\(^-^)/

投稿者:とん | 2011年11月25日 22:05

自分のいる地域は1週遅れくらいなのですが、ファビアンさんのファンになりました(T_T)!
一期一会、素敵だと思います!

今自分は浪人生なのですが、なんだか勇気を分けてもらえました!
これからも応援してます!

投稿者:松川 | 2011年11月27日 01:59

今日の放送見ました。いや~本当におじいさんたち優しかったですね。これからも頑張ってください